アーカイブ

2023年 5月 11日 のアーカイブ

まず「国税庁からのお知らせ」というメールが来ていた。
これはEメールというごく一般的な方法を選択している。
その内容は「お知らせをメッセージボックスに格納しました」と言う物だ。
ちょっと待て。
国税庁はメールアドレスを知ってるんだから、そのお知らせとやらをメールでよこせ。
まぁ、セキュリティなのかな。
メッセージボックスへのメッセージは、マイナンバーカードの認証が必要なんだわ。
手間をかけなければ見ることが出来ない。
さっそくこれを確認しようと指定のサイトへ飛んだところ「想定外エラー」で見られない。
うん、マイナンバーカードが出る前の住基カードの時代からやってるが、よくエラーで使えない。
使えなくて税務署に電話しながらパソコン操作したこともあるが、原因はわからない。
エンジニアがクソなのは間違いない。
挫折を味わうんだよな、たかがお知らせを見るためにさ。
でも重要かも知れないじゃん。
最近はカードリーダーを使わずスマホと連携して読み込み出来るが、これも成功率は低い。
でもやるしかないので仕方なく手順に従い、ようやくログインできた。
お知らせの内容は「インボイス制度が始まるよ」ってやつだった。
これは怒る。
セキュリティ上やむを得ず手間をかけるログインが必要と思いきや、これぞEメールで済む話。
ホントに民間だったら即潰れるような使いにくさ、意味なさ、国だから仕方なく付き合う手間。
でもこのクソなシステムを作ってる人は、より良いシステムを民間で作ってる人より高給なんだろ。
まぁ、文句言って何か変わる物じゃないけどさ。
あとATOKさん「何かか悪者じゃない」はバグってるな。
スマホでもうATOK使わなくなったので、どうにかPCでもサブスク止める方向で考えたい。