アーカイブ

2023年 5月 18日 のアーカイブ

iPhoneでニンテンドーDSのゲームを遊べるDeltaのスキンを切り貼りしている。
やってて気になったが、恐らく変更しようがないけど十字キーの仕様が気に入らない。
本来の物理キーなら、上下ボタンと左右ボタンを同時に押さないとナナメ入力にはならない。
しかしDeltaの場合は、キーが存在しないナナメ部分に入力判定がある。
十字キーじゃなく、8方向に8個のボタンが並んでるっていう内部仕様になってる。
上下ボタンと左右ボタンの同時押しでもナナメ判定だが、透明ナナメボタンでもナナメ判定だ。
これのせいでナナメ優位になってて、ゲーム内でまっすぐ移動したくてもナナメに移動しちゃう。
ロープレのコマンド選びでも、上下に動かしたいのに左右にスクロールしちゃう。
そうならないよう、十字キーをスキンでどうにか使いやすくしたかったが、たぶん無理だね。
十字キーはまとめて1個のキーと見なす仕様だから、それぞれのキーに分解できないもんね。
じゃぁせめて、十字キーが大きめのスキンを使った方が動かしやすい。
あたしが使ってたスキンはよく見たら、デフォルトのものより十字キーが小さめになってた。
だからデフォルトよりいっそう十字キー入力をミスしやすかったんだと思う。
十字キーが大きいタイプのスキンを拾ってきて、また前回と同様の切り貼りで改造した。



並べて比べてみると、上下のゲーム画面も大きさが結構違う。
ゲームの画面を大きくするかボタンの操作性を良くするかの二択になってるんだな。
あと黒すぎて小さすぎるセレクトボタンとスタートボタンが見えにくいわ。
もっと明るい色のスキンを拾ってきて再改造したいけどもう面倒くさい。
コントラスト調整だけして完成でいいや。
ちなみにこのスキンは、上画面タッチが倍速オン/オフ切り替えになってた。
それが出来るんなら普通に倍速ボタンを作って配置しちゃえば良いね。
これも権利関係が全然わからないから再配布しないけど。

実機に似せようとすると操作性は犠牲になるよね。
見た目をあまり考えないで、操作性だけ求めたスキンってないよね。
エミュレータの存在がそもそも真似るためにあるから、スキンも真似る方向に行く。
まるでこんな実機が存在するかのようにボタン配置される。
でも少なくとも、iPhoneのホームバー付近にボタン配置はダメだよね。
十字キーも見た目が十字キーじゃなく8方向キーになってたらミスらないと思う。
あとそもそも実機だと背面にあるLRボタンを前面に置くと、どこにあっても不便だ。
どっちにしろ外部コントローラーがないと、アクションとかは無理だと思うね。