アーカイブ

2023年 5月 22日 のアーカイブ

ソイプロテインとホエイプロテインをブレンドして飲んでいる。
ソイはMADPROTEINの味付をリピートしてて、4月の限定味のプリンは好きだった。
5㎏のまとめ買いをしてるので、限定味は数ヶ月に一回しか買えないんだが。
やっぱり果肉入りとかチョコチップ入りとかは嫌いで、シンプルな甘みの強い物が好みだ。
いわゆる本物志向は買わないようにし、偽物志向を目指したい。
このメーカーをずっとリピートしてるわりに、そう言う方向性は全然気が合わない。
余計なビタミン類を添加して欲しくないし、味を犠牲にしてまで人工甘味料を避けて欲しくない。
好みが合うからリピートしてるんじゃなく、他所より安いから仕方なく買ってるような物。
まさにかつてのマイプロテインと同じで、安いんだから我慢するという買い方になる。
だからこそ余計に、ビタミンの添加もやめて、人工甘味料も使えばもっと安くなるだろ。
安いけど安くさくはないってのを目指してるんだろうか。
ホエイは乳糖に少し不安があるためWPIに乗り換え、なおかつヒマワリレシチン配合の物を選んでる。
ソイが味付けを選んでるから、ホエイは味なしをブレンドしている。
と言う事で今はエクスプロージョンのEUROPEって言う、WPIのわりに安いプロテインにしている。
しばらくWPCを飲んでたから、久しぶりにWPIにしたら味が確かにWPIらしいなって感じ取れた。
ソイとブレンドして飲んでもなおWPIのらしい味になってしまうんだな。
でもかつてブレンドせず飲んでた味なしWPIと違って、味付けソイとブレンドして普通においしい。
こちらもこの価格が続くならリピートしたい。

近頃、筋肉系ユーチューバーでタンパク質の摂取量を減らすのが流行ってるように思える。
多く摂取してる人も少なく摂取してる人も、根拠は本人の体感による物だ。
まぁ、筋トレのやり方だって自分の体感で合う合わないみたいな話は出るから、栄養だって同じだ。
レップ数の好みが人によるのと同様に、タンパク質量も人それぞれの好みがある。
あたしは科学的な証拠を信用して、たぶん体重×2gを目指した方が良いのかと思ってる。
でもそういう研究って、日本人を対象にはしてない物だってのも気になる事実だ。
米ばっかり食ってる人を対象にした必要タンパク質量ではないかも知れない。
先祖代々で肉を主食にしてた狩猟民族と、穀物をメインにしてた農耕民族では違うかも知れない。
体重×2gを算出した被験者が、タンパク質以外は何を食ってたかはわからない。
けど恐らく米を三食食っておかずでタンパク質を摂ってるわけじゃないだろう。
なるべく実験に影響を与えないよう、タンパク質以外は少なめで過ごしてた可能性すらある。
米もそこそこ食っててなおかつタンパク質が体重×2g必要かどうかは、確かに疑う余地はある。

あたしはボディメイクを目的に筋トレしてないので、そもそもその数字に従う必要もない。
好きなものを食べた上で、タンパク質の数字だけでも維持したくてプロテインを利用してる。
ただしどの程度を粉から摂取すべきかの目安を考える必要はある。
じゃぁとりあえずその体重×2gを食事と合算で目指そうかって事でしかない。
その目標が正しいかどうかを疑うような事情は、とりあえず今のところ感じていない。
体質的に乳糖の取り過ぎは不具合があるけど、なんせソイとWPIでならその心配はない。
あとは経済的に許せる量を考えて、その中でなるべく多い方が良いとは思ってる。
より多く飲みたいからこそ、乳糖の入ってないプロテインを選ぶ必要はある。
食事よりプロテインから多く摂取する派と言うことで、それに合ったプロテインを選んでる。
でもなるべく多くしたとしても、どうせ体重×2gにギリ届くぐらいにしかならんのよね。
サプリを利用したとしてもなお、タンパク質を多く摂取するのは難しい。

ゲームボーイアドバンスのFF6をエミュレータでやり直してみたら、イライラの連続だった。
怒り狂いながらやっとオペラを終えたところ。
当時はこれで良かったのかも知れないが、今のあたしの感性ではクソすぎて罵声が止まらない。
なんせスマホに向かって汚い言葉を吐いてるので、嫁が心配してしまっている。
単なる昔のゲームだから、現在の誰に対しても文句は言っていない。
けどスマホに向かっての暴言は、普通は現在の誰かともめ事を抱えた人間のやることだからな。
昔のゲームをスマホで遊ぶときは、そういう事にも気をつけた方が良いな。
このところ、ニンテンドーDSのドラクエシリーズを数本遊んでいた。
それに比べてのアドバンスのFFシリーズと言うことで、ハードが一世代古いのも原因かも知れない。
例えリメイク作品でも、新しいハードで出すときは多少でも遊びやすく改良される事が多い。
アドバンス時代のゲームだからDS時代よりは遊びにくく、ギャップでイライラしたって事かなぁ。
それともドラクエシリーズに比べてFFシリーズは相性が合わないって事なんだろうか。
なんせプレステよりサターンを選んだあたしだから、それはFF7を選ばなかったと言うことでもある。
FF7を選ばなかったと言うことはFF6が合わなかったと言う事で、当時から既に相性は悪かった。
ただ、近頃は無性にFF12のガンビットで遊びたくなってて、ゲーム機本体ごと買いたい。
しかしこのFF6でイライラしたことで、FF12も今やったら酷いかも知れないって警戒しちゃったよ。
せっかく本体ごと買うならまずは新作ゲームで遊ぶべきだろう。

今やってるFF6では、わりと迷子になりやすい。
通路なのか模様なのかわからない所が多く、近寄って押してみる事が多い。
逆に思いも寄らぬところが通路で、模様も何もないところを押して進むのが順路だったりする。
脇道の宝箱が隠し通路なのは仕方ないとして、順路が見えないのはいかがな物か。
そして順路を探してるのが街ならいざ知らず、エンカウントのあるエリアだとイライラも大きい。
なおかつ、わけわからん一発即死ダメージがザコから放たれ、快適に探索できない。
一度負けた相手を警戒してると次回は楽勝だったりもする。
だからかなりランダムな、やるかやらないかわからない凶悪攻撃が多いって事。
運が良ければ楽勝で、運が悪ければ全滅って言う戦闘が多い。
じゃぁもう少しレベルを上げてから探索しようってのがロープレの基本だろう。
ところがFF6では、なるべくレベルを上げないってのがやりこみの基本となる。
レベルアップと同時にステータスボーナスがつく魔石を入手するまで、不要なレベル上げは禁止だ。
そう言うシステムのせいもあって、探索中の無駄なエンカウントにイライラが増えてしまう。
無駄にエンカウントしてさらに、敵のランダムな行動次第では一発即死ダメージが飛んでくる。
ついついスマホに向かって暴言を吐き、嫁が心配する。
と、こうなる。

今ようやく魔石を数個入手したところで、ここからはレベルアップ時に付け替えて行く事になる。
超面倒くさい。
もっと良い魔石を入手するまではなるべくレベルを上げず、なおかつやむを得ないときに付け替える。
そのための操作性もあまり良くはない。
まだまだ序盤だけどもう面倒で止めたくなってきた。
シャドウをギリギリまで待つってのを懐かしむためにこのゲームをやり始めた。
まだそこまで行ってもいない。
もうSwitchライト買っちゃおうかなぁ。