アーカイブ

2023年 5月 29日 のアーカイブ

Switch版のFF12でジョブの掛け合わせが出来るところまで進んだ。
ステータスが上がるジョブと装備が強いジョブを組み合わせたりして見ている。
昔遊んだときは、たぶんそういう遊びはなかった。
どのキャラにどのジョブをやらせるかで悩んだ記憶が全くない。
自分がやったFF12がどのバージョンかわからないけど、恐らく初期版じゃなかろうか。
現在のバージョンはそうやってジョブを組み合わせながら遊ぶ。
各キャラクターでミストナックと行動短縮を最短で取れるように工夫しちゃった。
んでせっかくある程度上手く行ったと思ったら装備が取れずにポイント使い果たしたり。
敵と戦わないでボードの埋めたり戻したりでずっと遊んでる。
面白い。
ただやっぱりあたしにはムービーがウザい。
ゲームをやりたいのにムービーが挟まれて、しかもなかなか終わらないのがいらつく。
今どきYouTubeを見ても合計何分なのか表示され、今その中の何分まで進んだかわかる。
ところがゲームのムービーは、これからあと何分見せられるんだかわからない。
もうすぐセーブできるのか、まだまだスリープで休憩するしかないのか、教えてくれない。
ムービーが長すぎて液晶画面のバックライトが自動で暗くなる。
FFシリーズにはそれを期待してやるファンも多いと思うが、そこがあたしには合わない。
ガンビットで遊びたくなったFF12だけは特別で、他のFFはたぶんあまり楽しめないと思う。

ここまでで、わりと全滅している。
順路以外に行こうとするとかなり強いザコなり討伐対象なりがいる。
それは良いんだけど、順路のボスも難易度的に疑問はある。
ミストナックを使わないと勝てないが、ミストナックを使うとワンパンで終わる。
せっかくガンビットで遊んでるのに、ガンビットの工夫でボスと戦ってない。
ミストナックの調子次第で難易度が変わる。
ま、古いゲームに今さら難易度の文句を言っても仕方ないんだけど。