アーカイブ

2023年 5月 8日 のアーカイブ

毎朝の固定食にサバの水煮が含まれてるんだけれども、ちょっと高騰してた。
通販で24缶セットを買ってるが、気に入ってるやつは30%ほど値上がりしてた。
2番目に気に入ってるやつもそのくらい値上がりしてた。
まぁ、気に入ってるって言うけど主に値段を気に入ってるのであって、最安クラスを選んでいる。
安いやつほど高騰したときに影響を受けやすい。
ググってみたら2月のニュースで既に値上げの話が出ていた。
んで今回、試しにサバじゃなくイワシの水煮を24缶まとめ買いしてみた。
もしかしたらサバだけじゃなくイワシも近いうちに高騰するのかも知れない。
人気順で先に在庫が切れたサバが上がっただけで、早ければ次に買うときにイワシも上がってるかな。
どっちでも安い方を買おうかって話になれば良いと思って、とりあえずお試しだ。
さっそくイワシを食ってみたら、それまでのサバに比べてあからさまに脂っこい。
イワシに脂がのってるイメージがなくて、サバよりあっさりするかと思ってた。
しかし缶の表示を見るとやはり脂質が30g以上入ってて、毎朝食って大丈夫か気になってきた。
まぁ毎朝シャウエッセン食ってる人もいるだろうし、何も考えなきゃそのくらいは脂質も食うよ。
商品ごとに差はあるだろうが、DHAはサバの方が多く、EPAはイワシの方が多く書いてあった。
多くの日本人が好きなのはDHAだが、あたしはEPA重視なのでイワシの方がいい。
とは言えほんのちょっとのオメガ3を摂取するために大量の動物性脂質の摂取はいかがな物か。
たぶん一日必要量で考えると半缶で十分だと思うが、計って半缶食うのも面倒くさいし。
いずれにせよ肉ばっかり食ってほぼ魚を食わないあたしが、補填する気で毎朝の固定食にした。
オメガ3以外にも小骨まるごとだとか様々な栄養に期待して食っていく。