始める前からチートを探す

iPhoneに入れたエミュレータでゲームボーイアドバンスのFF6を遊ぼうとしている。
スーファミの頃から含めてあまりやり込んでいないFFだ。
一番面倒くさいFFだ。
青魔法を覚える、ガウの技を覚える、魔石の付け替えでステータスをあげる、等々。
あとロープレなのに格闘ゲームのコマンド入力とか、キャラごとに特殊な操作で面倒くさい。
面倒なキャラを使わないでいたら、3班に分けられ強制的に使うハメになって面倒くさい。
たぶんFF6で嫌になって、FF7とプレステを買わず、セガの道へ進んでしまった分岐点だな。
その面倒くさいFF6をアドバンス版で遊ぼうとして、どこまでチートするか検討してる所。
ステータスなどの数字をイジるのはVBAの生コードを、変換サイトにかけて入力できた。
やってみたのは、ティナのレベルを1にする事。
経験値を減らさずレベルだけ減らすので、1回戦闘すると一気にレベルが上がって元に戻る。
レベルは元通りだが、HPとMPはレベルアップに釣られて上がるので元より強くなる。
その他のステータスはレベルアップに釣られて上がることはないようだ。
魔石を装備させてレベルアップしないと変化しないんだっけ?
みたいな事を、ゲーム開始するよりまず仕様を調べてみたりで面白がってる。
エミュレータ用に変換出来ないコードや、変換しても動かないコードもあった。
他に動いたコードとしては、宝箱を何度でも取れるってやつや、ダッシュが速くなるやつ。
ただどうやら、複数コードを同時に走らせることは出来ないっぽい。

どういう遊び方をしたいのかで、使うコードも考えようって事だ。
例えば図鑑を埋める遊びをしたいなら、チートで図鑑を埋めたらもう遊びじゃなくなる。
ちゃんとゲーム性を保ったまま遊びたいなら、強くするチートは全部ダメ。
単に面倒くさい要素を減らす目的ぐらいでチートしたい。
そこで、やっぱり魔石の付け替えが一番面倒だよねと。
じゃぁステータス関連をイジろうか、って感じでいまその辺の仕様を調べたりしてて。
いやこれもし最初から全員ステ最大にイジったら、それはそれで面白くない。
魔石を入手し次第、レベルを戻して魔石でステ上げようみたいな変なプレイも考えたりした。
逆に魔法はチートで覚えて、魔石をレベル上げ専用にして付け替えていくとか。
その、魔石が揃わないうちはレベル上げちゃダメみたいなところが最大に面倒くさい。
そこが面倒でゲーム開始してないような物。

結局、面倒臭さ軽減とゲームバランス維持の折り合いが見つからず最初の街周辺から進んでない。
ひょっとしてFF6から面倒臭さを除いたら何も残らないんじゃないか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。