カジノもすごろくもないし

1332 letters | コメントする

エミュでドラクエ9をやってるけれども、全職業を入手する前に飽きが来た。
一応これはクリア前よりクリア後が色々あるって言う方がメインの作品だったはず。
でもクリア後に目標が持てなくて飽きてきたな。
むしろクリア前の方が、寄り道でレベル上げばかりして本編をなかなかやらないほど面白かった。
おそらくだが、流行ってたリアルタイムなら、すれ違い通信やWi-Fiデータで面白かったんだ。
実機でも既にネットにつながってやれることは全て出来なくなってるらしい。
よってチートコードでクエスト全解放をやったんだけど、そのクエストをやるのが面倒くさい。
少しずつ配信されて解放じゃなく、一気にいっぱいあるわけだしな。
しかもクエストを解決したところで別に重要なアイテムが貰える訳でもない。
あとすれ違い通信で入手出来る有名な地図2枚も、チートコードで再現した。
その地図の中層ぐらいに、スーパースターに転職するための目的モンスターがいる。
強い敵を弱い技で倒さないと条件を達成できないので、やるのは非常に面倒くさい。
有用な職業でもないし後回しだ。
って感じで、面倒なわりにやる目的が希薄って言う物が大量にちりばめられている。
大きな目的に向かっていかないやりこみばかりで、ひたすら面倒くさいだけになってきた。
まだまだ遊べるが、遊ぶという作業が面倒くさい。
あとはどこを楽しめば良いのか、チートで最強キャラ作って終わりとかでもいいのかな。

そもそもYouTubeでドラクエに関する裏話を見たりして、シリーズにまた興味をもったんだ。
でも面白いのはやっぱり、ロトシリーズや天空シリーズのようにつながってる所だった。
つながってない7~9ぐらいは暗黒期と言えよう。
10は一切やったことがないので知らん。
11はまたつながったわけで、やっぱりドラクエはつながってて欲しい。

9については、ストーリー読み飛ばしてるし、あまりモブに話しかけてない。
だから相当浅い理解だが、ラスボスの出自が雑魚すぎんか。
神が出てきて、神の娘が出てきて、じゃぁ戦うべき敵はその神のライバルぐらいが妥当だろう。
神の娘を守る役割の天使の一人が、人間に絶望してブチ切れましたよと。
神が出てきてる話の中でのブチ切れ天使ごときでは、なんか雑魚でしかない感じがあるのよね。
この後その天使をブチ切れさせた本当の巨悪と戦うわけでもないようだが。
あたしはいつもレベル上げばかり楽しんで、ストーリーなんかあまり興味を持たない。
そんなあたしでも本作はちょっと物足りなく感じた。
いや昔リアルタイムでどう感じてたかはもう忘れたけど。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。