面白さどこだっけこれ

ゲームボーイアドバンスのFF6をエミュレータでやり直してみたら、イライラの連続だった。
怒り狂いながらやっとオペラを終えたところ。
当時はこれで良かったのかも知れないが、今のあたしの感性ではクソすぎて罵声が止まらない。
なんせスマホに向かって汚い言葉を吐いてるので、嫁が心配してしまっている。
単なる昔のゲームだから、現在の誰に対しても文句は言っていない。
けどスマホに向かっての暴言は、普通は現在の誰かともめ事を抱えた人間のやることだからな。
昔のゲームをスマホで遊ぶときは、そういう事にも気をつけた方が良いな。
このところ、ニンテンドーDSのドラクエシリーズを数本遊んでいた。
それに比べてのアドバンスのFFシリーズと言うことで、ハードが一世代古いのも原因かも知れない。
例えリメイク作品でも、新しいハードで出すときは多少でも遊びやすく改良される事が多い。
アドバンス時代のゲームだからDS時代よりは遊びにくく、ギャップでイライラしたって事かなぁ。
それともドラクエシリーズに比べてFFシリーズは相性が合わないって事なんだろうか。
なんせプレステよりサターンを選んだあたしだから、それはFF7を選ばなかったと言うことでもある。
FF7を選ばなかったと言うことはFF6が合わなかったと言う事で、当時から既に相性は悪かった。
ただ、近頃は無性にFF12のガンビットで遊びたくなってて、ゲーム機本体ごと買いたい。
しかしこのFF6でイライラしたことで、FF12も今やったら酷いかも知れないって警戒しちゃったよ。
せっかく本体ごと買うならまずは新作ゲームで遊ぶべきだろう。

今やってるFF6では、わりと迷子になりやすい。
通路なのか模様なのかわからない所が多く、近寄って押してみる事が多い。
逆に思いも寄らぬところが通路で、模様も何もないところを押して進むのが順路だったりする。
脇道の宝箱が隠し通路なのは仕方ないとして、順路が見えないのはいかがな物か。
そして順路を探してるのが街ならいざ知らず、エンカウントのあるエリアだとイライラも大きい。
なおかつ、わけわからん一発即死ダメージがザコから放たれ、快適に探索できない。
一度負けた相手を警戒してると次回は楽勝だったりもする。
だからかなりランダムな、やるかやらないかわからない凶悪攻撃が多いって事。
運が良ければ楽勝で、運が悪ければ全滅って言う戦闘が多い。
じゃぁもう少しレベルを上げてから探索しようってのがロープレの基本だろう。
ところがFF6では、なるべくレベルを上げないってのがやりこみの基本となる。
レベルアップと同時にステータスボーナスがつく魔石を入手するまで、不要なレベル上げは禁止だ。
そう言うシステムのせいもあって、探索中の無駄なエンカウントにイライラが増えてしまう。
無駄にエンカウントしてさらに、敵のランダムな行動次第では一発即死ダメージが飛んでくる。
ついついスマホに向かって暴言を吐き、嫁が心配する。
と、こうなる。

今ようやく魔石を数個入手したところで、ここからはレベルアップ時に付け替えて行く事になる。
超面倒くさい。
もっと良い魔石を入手するまではなるべくレベルを上げず、なおかつやむを得ないときに付け替える。
そのための操作性もあまり良くはない。
まだまだ序盤だけどもう面倒で止めたくなってきた。
シャドウをギリギリまで待つってのを懐かしむためにこのゲームをやり始めた。
まだそこまで行ってもいない。
もうSwitchライト買っちゃおうかなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。