買い切りゲームの急な終わり

1174 letters | コメントする

iPhoneのスカーレットグレイスをしばらくやってない。
急に飽きた。
これは次回の周回に繋げるための準備までが面白かった。
いざ、繋げた結果で今回の周回を極めようとすると面白く感じない。
各パラメータが50まで上がるが、35まで上げるくらいが面白く、それ以降は徐々に飽きてくる。
40以降ぐらいはどうでも良くなって、だからこそ次回の周回に行っちゃおう感が出てくる。
強くなった味方をパーティーから外し、まだ弱い味方を入れて育てたくもなる。
だからいつまでも終わらない。
全員の成長期を楽しみたいが、ある程度育っちゃうとまた別のキャラとか能力の育成に切り替える。
術を極めたキャラを小剣にコンバートして育て直すのは面白かった。
けど術を極め終わってるのにそのまま術で連れ回してると面白くない。
強くなっちゃったキャラがつまらなくて、まだ弱いキャラばっかり注目して育てて遊ぶ。
それじゃいつまでも本当に強い敵とは戦えない。
いざ、今回の周回で強い敵と戦うぞって覚悟して、ベストメンバーを集中的に育ててたら飽きた。
やることが決まってしまっている。
得意を伸ばしきるだけで終わる。
それはあたしの求めてる面白さじゃないようだ。

んで、このスカーレットグレイスがセールしてたのは、ミンサガ発売記念って事だったのよ。
まんまと、スカーレットグレイスからミンサガに興味を持ってしまった。
ミンサガは発売したばかりだしセールは期待できない。
セールしてなくても買おうかなってところ。
ゲームを買うと生活を犠牲にしてハマりまくるので躊躇している。
ほどよく自制して遊ぶのが苦手だ。
けどミンサガやりてぇ。
もうね、セールかどうかって話より、金銭以外の生活の犠牲を心配している。
まぁ近々買いたいんだけど、今買って大丈夫かなぁってのは心配。

高校生の頃、スーファミのロマサガ買ってバスで説明書読んでコーフンした記憶が蘇る。
最初に選んだのが海賊で、途中でよくわからなくなって王子でやり直したな。
一番やり込んだのが砂漠の女、次が森の女、実機だけじゃなくエミュでも相当やったわ。
それの関連作品らしいので、ミンサガはもう絶対やろうと思ってる。
今すぐでも始めたいけどハマるのが怖い。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。