酷いロマサガを見た

iPhoneでミンサガやってるんだけれども、オールドキャッスルまで到着した。
ストーリーはそのまんまスーファミのロマサガで、戦闘システムとかが多少違うかな。
スーファミは6人パーティーだったから、主力とゲストで枠に余裕があった。
これが今回は5人だから、ゲストを入れるように枠を空けてると主力が育ちにくい。
特に今回は1人目でクローディアを選んだから、シルベンとブラウが途中まで外すことも出来ない。
これだけで3人枠が埋まるし、そもそも途中で抜ける動物2匹は育成する必要がない邪魔者だ。
これにグレイが入ったら、あと1枠で色んなキャラを入れたり出したりして吟味する。
そうしてるとイベントのゲストはだいたい入隊できない。
イベントをイベントキャラなしでクリアしていくので、この辺はどうなのって感じ。
スーファミ版をだいぶやったから慣れがあり、ゲームの進め方はだいたいわかってるつもり。
ちゃんと安全なところでセーブして、後戻りできないところは別データにする。
間違えたら詰まって終了となり、もしかしたら周回を重ねたデータでも脱出不能になるかもしれない。
既に何度か脱出できなくなって、安全圏までロールバックしている。
また、やっと到達したオールドキャッスルは、ボスが強くて諦めて退散した。
昔だったら戦闘回数が増えるのを嫌がり、ロールバックを選択していたところだが。
今回は難易度が非常に厳しく、戦闘回数を気にしてる余裕がない。
勝てる敵に出会えたなら戦っておくし、下手に避けようとして脱出不能になるのも避けたい。
1回の戦闘を上手にこなすために何度もロードして、なかなか進行できなくてイライラする。
ベッドにパンチして暴れた。

これマジで30年前のノスタルジーで遊んでるだけで、それがなきゃもう挫折してる。
一人目にクローディアはマズかったなら、データもったいないけどやり直そうかとも思った。
もしくは戦闘回数を標準にしたせいで敵が強いなら、ゆっくりにしてやり直そうとも思った。
いずれにせよ、途中まで遊んだデータを破棄するか、どうにか先に進むか迷ってる。
迷いながらようやくオールドキャッスルまでは来たので、シナリオ的にはあと少しだ。
そのあと少しがおそらく最難関で、クリアできる自信がない。
ここまでが楽勝なら終盤も自信が付くんだが、ノスタルジーでだいぶ気合い入れてやっとだもんな。
ロマサガじゃなかったら諦めてるくらいだもんな。
このまま行くと、マジで最終決戦の近辺でデータ消す事になるかもしれない。
やり直すなら早い方が良いと思いつつ、もうやり直したくないところまで来た。
2周目は引き継ぎで楽になるかもしれないので、1周目は難易度低いキャラで挑みたい。
クローディアが難易度低いキャラだった場合はこれ以上はどうしようもないが。
これみんなちゃんとクリアするまで遊べてるのかなぁ。
なまじスーファミを知ってるせいで、何かおかしな偏見で難易度上がっちゃってるのかなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。