レンチンしすぎて味わからん

人生初のオートミールが届いたので食ってみた。
あたしは毎朝「アサゲロ」と称する鶏肉入り雑炊を作ってるので、それの米を置き換えてみた。
あまりにもウキウキしすぎて朝まで待てず、「ユウゲロ」を作って食ったんだが。
計量してみたところマイプロの70ccスプーンで30g、シンサ6の94ccスプーンで40gだった。
色んなサプリを買ってみてると、色んなスプーンがついてくるから使い回せて良いね。
人生初なのでどれくらい膨らむか見当もつかず、とりあえず40gで雑炊を作ってみた。
そして翌朝は30gで作ったんだけど、まぁ、量に関しては30gで十分な気がした。
それよりも、いったん冷凍した状態の鶏肉と一緒に調理してるから、長時間レンチンしすぎだ。
いつもはまず冷凍状態から5分かけて、その時点でまだ鶏肉は赤いけど冷凍の塊がほぐれる。
よくかき混ぜてさらに3分レンチンすると、シリコンスチーマーから蒸気が出て電子レンジ内が曇る。
その状態を完成だと思って食ってるから、全部で8分もレンチンしてるわけだ。
ご飯は8分煮てもまだ少し形が残ってるんだが、オートミールはほとんど溶けちゃうね。
途中の5分でかき混ぜるの時点ではまだ少し形があったと思う。
溶けちゃったと言うことはスープのとろみ部分でしかなく、美味しいかどうか不明という結論。
やっぱり多少は粒が残って、それを噛んで美味しいかどうかって話になると思う。
粒を残したいからこそ粉砕してないロールドオーツを選んだのに、それでも8分は無理っぽい。
それともシリコンスチーマーだとオートミールが溶けやすいのかしら。

オートミールはどんな味なのかって誰かに聞かれたとしても全く答えられない。
たぶんだけど、米より美味しさも美味しくなさも少ない無味の穀物なんじゃなかろうか。
溶けて良さも悪さも感じなくなっての評価だから、今のところそんな感じ。
しかし生で何粒かかじってみたら、甘みも感じたし旨いとは思ったのよね。
これはぜひ、溶かさない調理法で食いたくなったよ。

と言うことで次に考えてるのは、最初の5分間はオートミールを入れずにレンチンしてみる。
どうせ冷凍した鶏肉を解かしてほぐしてかき混ぜて第二ラウンドをやってるんだよ。
オートミールのために5分と3分に分割するのではなく、元から分割でやってた。
鶏肉は合計8分、オートミールは3分ってなるだけ。
もしオートミールに3分が足りなければ、4分と4分とかに後々調整する感じで。

ともかくまだ、美味しいとも美味しくないとも言えない。
次は明日のアサゲロで試そうと思ったら、今日の夕飯はカレーなんだってよ。
あたしはカレーが苦手なので、カレーの日は自分だけ別メニューで食ってる。
つまり今日もユウゲロになる公算が見込まれる。
相変わらず平日は昼飯食ってないので、5食連続ゲロかもしれない。
いやゲロって悪い印象の言葉だけど満足はしてて、食ってる間に何回も美味しさにうなるからね。
何食連続でも飽きないし、何より今ちょうどオートミール研究したくて食いたいし。

「肉が旨いよー」とか「わかめが旨いよー」とか、アサゲロに入れたものが全部旨くてうなるのよ。
ところがいつものは「米が旨いよー」もプラスされてるわけ。
それをオートミールで味わうにはやっぱりもう少し粒が残ってないとダメかな。
生でかじって旨かったんだから大丈夫だと思うが。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。