テンション上がったら負け

ワサコレのサーバーは過去の何万人の統計を利用して、こちらの行動を読み切っている。
やめそうな人とそうでない人の区別は人間がやるより圧倒的に正確だ。
名前に「引退」って書いて騙されるのは人間だけで、統計はもっと別の所を見ている。
あたしはここ数ヶ月、インフレに取り残されてやけくそに近い遊び方をしていた。
やめるとまでは思ってなくても、放置が増えて、雑な遊び方になってはいた。
人によっては成績が下がったときに課金してどうにか踏ん張ろうとする。
そういう人は性格が読まれ、理不尽な負けの試練を与えるのが統計の恐ろしいところ。
逆に成績が落ちたときに課金するより諦めてやめそうになる人もいるわけだ。
そういう人には、「確率が明記されてないガチャ」でのプレゼントが自動で来る。
この現象を操れるかどうかが、長年のワサコレを楽しむ理由にもなっている。
人間じゃなく鯖が判断してるから、本気でやめる気にならないと騙せないんだよね。
あたしは今回、だまして儲けようの希望以上に、だまし関係なしの絶望が大きかった。
今だったら鯖がメッシをプレゼントしても不思議ではないという状況ではあった。
んで、いざプレゼントを貰ってしまって、希望を持って普通にプレイしてる。
こうなっちまうともう「確率が明記されてないガチャ」は当たり確率0%よ。
これ以上は課金して爆死して救済される以外、SPSで当たりを出すことは出来ない。
でも欲しいのはSPSのハズレ選手ばかりだから希望がある。

SPSがもっと欲しくて、何の希望もない一平をチビチビと周回し始めた。
最近の一平はこんなに特効が貰えなくなったんだな。
昔はイベントの途中で特効カードをミキサーするほどたくさん貰えたよ。
ハズレでも良いからどんどん特効を貰い、特効をミキサーして特効を狙いたい。
そういう所が、昔ワサコレの人気イベントだった理由かも知れないなぁ。
じゃぁ今の一平はまるでダメかというと、そう、まるでダメだわ。
今は限定レアと常設レアで取得する目的が違ってきている。
GCSは課金してガチャして高コストな当たり選手を取るべきで、イベント参加は無意味。
低コストでも希望があるのは限定レアだけになってしまってる。
だからまるでダメではあるんだが、悔しいことにSPSナショナルのポイントが稼げる。
別にGCSが出ても☆5が出ても、同じように5ポイント入る。
だったら別にGCSが出にくいことを嘆く必要なんかない。
普通に、☆5混じりGCSガチャ券は大歓迎。
☆4混じりは残念だが、それでも2ポイントはいるからまぁまぁ許せる。
SPSよこせよこせと、ついつい、あと少しと思って回しちゃってるわ。
こんなやつ、引退しそうもない。
それどころかイベントにエナボ溶かしてくれるカモでしかない。
どんどんハズレが出てどんどん周回させられるダメなパターンに誘導されてるはず。
今狙うとしたら「メッシ貰ったら事後で課金する人」の枠くらいか。
そんな枠もあって欲しい。

リーグ戦は無理矢理クルトワ実戦配備中。
いきなりSPSバティの格上チームと対戦し4-4の引き分け。
SPSとはいえバティを4点に抑えたのか、4点は大量失点だったとみるか。
他の人にも4点取られて負けたので、もう全くGKが活躍できてる気がしない。
DF2名ベルギーが厳しく、弱い選手やポジション違う選手じゃダメなのは確実。
クルトワがいるから仕方なくじゃなくて、クルトワがいなくても使う位のDFが必要。
上手くいかねぇなぁ。
アリソンとかシュチェスニーとかの条件ゆるめの結束GKが欲しいなぁ。

 

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。