ATOKの自動学習が嫌い

ATOKが近頃あまり気に入ってないので、やめようと思って試しているところだ。
Google日本語入力で十分だが、二台のパソコンで辞書を共有できないことが不便。
辞書の位置をユーザーが動かせるようになれば、それをクラウドに入れるだけなんだが。
それができるのがOS標準のMicrosoftのIMEなので、そっちも使ってみた。
Bingから単語を拾ってくるらしく、標準ので全く問題ない。
ただ一つ、ATOKでテンキーの数字を確定入力にしてたのでそれがないことだけ気になる。
変換はGoogleもMicrosoftもバカだけど、ATOKもバカだからどれでも慣れの問題。
使い勝手も慣れの問題。
慣れで済まされない、辞書を同期できないなどの問題を複数抱えるのはGoogleだ。
だからATOKをやめたらGoogleではなくMicrosoftを使うってのは確定だ。
工夫していくつか我慢して使えばMicrosoftで問題ない。
工夫していくつか我慢して使えばGoogleも問題ないが、まぁ、Microsoftかな。
工夫していくつか我慢してATOKを使ってみてないんだよ、まだ。
何年も使ってるから、何年も工夫してなくて、何年も我慢して使ってる。
今、せっかく他社と比べたこの機会に、工夫し直して見ているところ。
具体的にはたった一つ、自動で辞書学習してゴミをためる機能をストップさせた。
昔のATOKは賢かったので、辞書のゴミで馬鹿になっただけの可能性が極めて高い。

実は一回アンインストールして、パスポートも解約してるんだわ。
しかし月額だから今月いっぱいは使えて、その、今月中にもう一回チャンスをやってる。
んで、その辞書の部分をどう設定したら最適かってのを探っている。
ゴミだらけなんで辞書はリセットし、学習はメモリのみにして貯めないようにした。
そして再起動もしたのでリフレッシュされてるはずなのに、固有名詞が消えない。
なんで「か」で「角鶴」と「カルチョファンタジスタ」が出るんだろうか。
いやたぶんかつて、ずっと昔それを入力したんだろう。
その過去を消すにはどうしたらいいの?
プライバシーのところを消してみたら、次は「か」で「関銀屏」と「方」が出た。
あー、なんか昔一回、関銀屏って書いた気がする。
それの下に「省入力登録データ」って書いてあったので探したが、リストには入ってない。
どうしたら消えるんだ?

って、つまりそういうことなんだよ。
ATOKは、何年も前に一回変換した語句を優先で候補に表示する。
勝手に学習させるのをストップしないと、どんどんゴミをためる。
それが嫌で、今回は別のFEPを試してみたわけだ。
んで、ATOKに戻すのであればこれをどうにかできるのかを試したいんだ。
どうやったら関銀屏が消えるのか。
プライバシーの所をオンにしたら単に関銀屏の順番が下がっただけで出てくるわ。

ほんとに、つまりそういう所なんだよ。
自動学習が、一回限りでいい情報とずっと覚えててほしい情報の区別ができない。
それがダメすぎて、ATOKは使えば使うほどバカになっていく。
一回それを全部リフレッシュしたいのに、消し方もわからない。
だからダメだっつってんの。
「あいふぉ」まで入力して「iPhone 5」が候補に出るってどういうことよ。
これもきっとその時代の履歴が消せなくてずっと残ってるんだろ。
今回なるべく消したデータは最近のもので、過去のものは消し方がわからないんだろ。
それがダメ。

まぁ、でも今回、一回アンインストールしてもう一回使ってるけど、魅力的ではある。
変換精度がいいとは感じられない。
どれも非常にバカで、クラウドなどのデータに頼って補正でどうにかなってる。
その補正に使うデータが、やっぱりATOKは多いと感じた。
さすが商品だからこそ用意できるデータ量だわ。
例えば最近よく書いてる「U-NEXT」とかも登録しなくてもクラウドから持ってくるしな。
比べたらやっぱり、まだしばらくは我慢してATOKを使いたくなったなぁ。
子供の通っている学校の名前とかも位置情報みたいなので出てくるしな。
やっぱり強ぇかなぁ。
「つえぇ」で変換出来るのもATOKだけだからなぁ。
やっぱり強ぇよ。

 

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。