カスタマイズはもう古い

今どき検索って言ったらGoogle独占だから、他のサービスもGoogleに移行しがち。
昔はパソコンに最初から入っているインターネットエクスプローラーが主流だった。
それが今、わざわざインストールしてChromeを使ってる人の方が多いらしい。
だよな、Chrome以外でGoogleのページを出すとChrome使えって出てくるもん。
知らぬ間に標準ブラウザから移行してる人もいるのかも知れない。
あたしは少数派でFirefoxを使っているが、この機にChromeに移ろうと思っている。
Firefoxを使ってると言うより、Firefoxアドオンを使っていたと言う表現が正しい。
それが先日のQuantumってやつで全滅して、今はあまり拡張出来なくなった。
いや、今はかろうじて必要な拡張が出来ているが、これから出来なくなるらしい。
まさに沈むとわかっている船。
いつか何かに乗り換えるしかないんだけど、そのブラウザシェアを見て今かなと。
あたしが使っていたブラウザは今はもうない。
しかもそれに近いブラウザももうすぐなくなる。
今なくなっても近々なくなってもいっしょだわ。
そして、新しい環境をカスタマイズして古い環境に似せるかどうかが問題になる。
その話いろいろ。



まずFirefoxには良く使うサイトのパスワードが記録されている。
それをブックマークなどと一緒にインポートできたから、それだけでもう満足。
あとはカスタマイズだけど、ChromeもFirefoxもあまり出来ないのは知ってる。
昔のFirefoxがカスタマイズしまくれただけで、出来ないのが普通なんだと諦める。
全部諦めるつもりで、少しでも出来たら喜んでおこう。

多段タブは出来ないので、多段じゃないという事に慣れるつもり。
ブックマークメニューのボタンを置けないので、ブックマークバー表示で諦める。
ブックマークを新規タブで開くのをデフォルトに出来ないので、ホイールクリック。
検索を新規タブで開くのも標準に出来ないのでAlt+Enterに慣れろ。
新規タブの位置指定は拡張で出来るはずだが、うまく行かない時もある。
開いているページをIEやEdgeで開き直すのも無理。
以上、ほぼ何も出来ないから何もしないで使う。

Firefoxなら今のところは少々カスタマイズ出来るが、できない事を目指している。
カスタマイズ出来ちゃうから、その分セキュリティの隙が出来ちゃうからね。
そのうちFirefoxもChromeも同じくらい不便になるはず。
そうなったらもうFirefoxをあえて使う理由が一つも無くなる。
みんなと同じChromeが安心だし、みんなと同じiPhone使ってるし、もうついて行けない。
カスタマイズして当たり前って思ってたからカスタマイズ出来る物を選んでた。
カスタマイズ出来なくて当たり前なら、自分をカスタマイズしてみんなと同じに慣れる。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。