アーカイブ

2018年 2月 26日 のアーカイブ

ワサコレグランプリがまだ2試合しかしてないけど、両方SPS長者と当たった。
2試合ともベッカムとオーウェンをそろえたチームと連続で対戦した。
前回はうちが優遇されてたので、水曜日まで弱いチームばかりと当たった。
今回はうちは優遇されていない。
むしろ、優遇されるベきSPS課金者のお相手に2試合連続で選ばれた。
いくら支払えばSPSのベッカムやオーウェンを買えるかは知らんよ、調べたこともない。
でも高額課金者でないことは確かだ。
たかがSPSを金払って買っちゃう程度の、あまり強くない課金者なんだよ。
そう言うチームは大好物なんだけど、1試合目が引き分けで、2試合目は1点差勝ち。
大好物なのに全然圧勝できてない。
フレマだったら勝って当たり前、引き分けても再戦すれば大差で勝つようなレベル。
うちは、SPSを買っちゃうような弱小チームには勝って当たり前だと思っている。
そんな強すぎる我がチームを、せっかく課金したお客様にぶつけちゃダメだろ。
お客様が涙目になるだろ。
なになに、ひょっとして今回、課金者を悔しがらせてもっと課金させる悪役か。
うちは先週の優勝チームなんだから、せめて水曜までもっと弱いチームと組んでよ。

いや今は本当に、ワサコレが強くなりすぎたので大転換期を迎えている。
弱いチームなら少ない課金ですぐ強く出来るし、SPSを買うのもありだろう。
でも強いチームだと、高額な課金をしないと今以上の強さにはなれないんだよね。
たとえばそのSPSオーウェンやベッカムを買っても、うちじゃスタメンに入らない。
この強くなりすぎたワサコレで、どうやって面白さを維持するか。
たぶんさ、ガチャ券は引けば引くほど、当たりにくさに絶望して行く気がする。
だってコスト40超えしかいらないんだから、引いてもほぼハズレでしょ。
ハズレクジを引き続けて面白いわけがない。
だから転換期なのよ。
ソシャゲはガチャが面白くてやってるのに、ワサコレはガチャが面白くなくなるかも。
やばい。

これまでも度々、育成以外にエナボを使わない宣言はしてきた。
それでもこれまでの場合、イベント参加でガチャが当たる可能性は少し信じてた。
ユニオンでエナボ使わず虹箱だけ狙うのも、それで当たりが出るかも知れないからだ。
今のコスト40超えしかいらない状況だと、虹箱を欲しがる事すら無駄だ。
かつてなかったほど、イベントガチャ券の当たり確率が下がってしまった。
強くなりすぎてもうこれ以上の当たりは無理。
3塔制覇してもコスト40超えは当たらないだろうから、エナボ使って登るなよ。
あーやばい、本当に一切イベントにエナボ使わない方がいいぞ。
まぁ、ここまで言ってもついつい使うんだけどな。

とにかく前回と今回、キャンプでEXスキルAの育成が3回出来るようになっている。
必要ポイントが多すぎて、毎回それを交換するとしたらエナボが大量に必要。
イベントでエナボ使っても強くならないけど、キャンプなら強くなりそうだなぁ。
スキルAを3回鍛えられるなら、スキルBを使うメリットが薄まるなぁ。
ぜひぜひキャンプでエナボ使いたいから、イベントしてる場合じゃないなぁ。
脱イベントの大転換は出来るかなぁ。

あたしは20歳で悟りを開いたので、知ってることには答えを出せる。
ただ、よくテスト問題で設問自体に不備があると無効問題になっちゃうだろ。
多くの人が悟りに到らない理由がそれであると答えたら、納得出来ないかも知れない。
そこで、不備のある設問と不備のない設問について、まずハッキリ区別させよう。
人間の誰かが勝手に決めた正解と、人間が発見しただけの元々の正解ってのがある。
水は水素と酸素で出来ているが、このもともとある仕組みを人間が変更する事は不可能だ。
算数の答えももともとの仕組みだから、人間の都合で変更する事ができない。
でも正しい漢字は人間が決めた物だから、日本の偉い人が集まって変更する事ができる。
もともと仕組みが存在して人間が発見しただけの物は、答えももともと存在する。
そして誰か偉い人が集まって正解を決めた物も、設問には答えが存在する。
問題は、まだ誰かが正解を決めてルール統一が行われていない事柄だ。
これらについては、答えを出したくても、まだ答えが決まっていない無効問題になる。
悟りを開けば真実に到達し、真実が存在する設問と無効問題を見分ける事ができる。
アンパンマンの歌詞で、なんのために生まれたかの設問があるが、まさしく無効問題。
何かの目的で生み出された人はそれが正解、他の人は正解なしとなる。
なぜ生きるのか、何をなすべきか、何の価値があるのかも、全て無効問題だ。
もともと存在した正解、人間が作った正解、まだ正解を統一してない物の三つに別れる。
この、まだ正解を統一してない物に、統一の正解を出せば多くの人は悟りだと認める。
つまり、無効問題に答えを出さなければ悟りではないと思ってるわけだ。
そんな、ない物をあると言い張ってれば、そりゃ当然、真実には到らない。
「無効問題につき正解なし」と言う完全かつ唯一の正解を、あたしは悟りとして提出する。
そして、この件に関しては、答えがないからそれで終わりですよって事では決してない。
ここからが重要だ。

自分はなぜ生まれ、なんのためにこんなツラいだけの人生を歩んでいくのか。
生きるべきか死ぬべきか、そのことに、答えなしって言ったら誰も納得しないだろ。
そこに答えを出して納得するために、地動説と天動説ぐらいの逆転が必要になる。
だから、この話はやはり受け入れられない人の方が多く、悟りには到りにくいのだ。
見上げた先に真実はなく、足下にあるのに固い意志で見てもくれないという話だ。
ここで言う逆転とは、理由があって自分があるのではなく、自分があって理由があるのだ。
ここでまた水素と酸素の話だが、これ別に理由があってそう言う仕組みなわけじゃない。
誰かがそうあって欲しいとか、使命があって生まれたものでもない。
算数だって、願えば増えたり減ったりはしないわけだよ。
人間が決めた法律は、人間が変えようと行動して変えることだって出来るだろ。
なぜ生きるとかってのは、まだ決まってすらいないので、勝手に決めていいだろ。
それよりも、そんな設問に答えを求める自分というものが、まず存在するんだよ。
あれ?俺って、生きる理由を欲しがってないか?
そこよ。
あなたは生まれるべきでなかったし、生きるべき理由は一つも無い。
にもかかわらず、生きるべきだと勝手に決めつけて、ありもしない理由を求める。
正解が存在しないのに、正解は存在すると信じ、それを悟りだと思って追求する。
それそれ、その、生きる理由を欲しがる自分ってのが、間違いなく存在するのよ。
ここで逆転ね。
真実を書くぞ。
人は生きたいの。生きるべきだと言って欲しいの。そう言う仕組みで決まってる。
そうだ、水が水素と酸素で出来てるように、人は生きたいのだ。
仕組みなのだ。
これは誰かが勝手に決めたルールではなく、その前からもともと決まってたルールだ。
三つに分かれる正解のうち、真実が存在するのはこれのみだ。
つまり悟りはここしか存在しない。
仕組みだから生きてるし、生きる理由を欲しがる仕組みなだけ。
欲しけりゃ勝手に決めてモチベアップすればいいけど、それは真実ではない。
自分が生きていたいから言い訳してるだけ。
何に正解があり、何に正解がないかを区別し、正解がある部分に正解を出し切った。
これを悟りとして提出する。

20歳で悟りに到っても、説明が難しいと思い続けて42歳になってしまったよ。
バージョン1は一般人にはわかりにくく、バージョン2まで時間かかった。
今回はちゃんと受け入れざるを得ない説明を書けただろう。
でもいつかもっと誰でもわかるバージョン3になるかも知れない。

かつてワサコレのアンバサダー枠でSPSゲッツェがユニオン景品になっていた。
当時はコナミがドルトムントじゃなくバイエルンのライセンスを持っていた。
そしてこの時、ダイレクトボレーの上位互換で、新スキル豪快ボレーが実装された。
もちろん、ユニオン景品という事はあたしが獲得出来るわけもなく、課金者専用スキル。
通常ボレーと上級ボレーを見た目で区別出来なくて、他に誰が持ってるかわからない。
歴代ゲッツェには必ずボレーがついてたので、たぶんゲッツェは上級ボレーだと思う。
通常ボレーに格下げされたかも知れないし、これは確かめようがない。
もしかしたら既に珍しいスキルではなく、うちのバッカも上級ボレーかも知れないし。
その当時の課金者しか入手出来ない豪快ボレーを、使って見たい憧れがあった。
でもその頃のゲッツェは評価が高かったから、他のレアリティでも高コストすぎた。
今は評価が下がって、なおかつドルトムント復帰で、ようやくうちでも獲得できた。
あ、今じゃなくて旧シーズンのCLSで獲得し、しばらく育てず放置したくらいだが。
こんな評価の下がったゲッツェに上級ボレーがついてるかどうかすら怪しい。
でもまずMF登録のボレー持ちっていう選手が今は希少なので、上級じゃなくても良い。
今回のキャンプで一発極にして、コーナーキックに反応するかどうか試している。
サイドは誰でも一緒なので、せめてセットプレイにからめようと思っている。

ボレースキルは今のところ、ゲッツェよりもバッカの方が決定力ある。
せっかくゲッツェが光るんだけど、光ってるのに競り負けてシュート出来ない。
バッカは光ったら競り勝つけど、枠に行かないことはある。
ただゲッツェは光らずにボレーって言う得点も多く、ポジショニングはいいようだ。
豪快ボレーが強いかどうかは不明だけど、コーナーキックには絡んでくる。
だからスキルの問題じゃなく、ゲッツェ自体がボレー担当になり得る。
誰がやっても活躍しないサイドハーフに、セットプレイ要員でスタメン獲得した。

グランプリはいきなり引き分け発進で、先週の優勝者枠は貰えなかったようだ。
相手がSPSのベッカムやオーウェンを買った人だから、その人はお客様枠だろ。
むしろ、そのSPSをお買い求め頂いたお客様を、初日から引き分けさせて良いのかよ。
その辺からして、なんか今回は不正なしで実力通りの順位がつきそうな気がする。
うちは先月より強くなってるが、だからって順位が上がると言う事ではない。
ちょうど実力通りに収まるかも知れない。