アーカイブ

2018年 2月 9日 のアーカイブ

ワサコレの超強化が土曜19時固定になると、今週不可、来週可、再来週不可となる。
そしてそもそも、超強化試合で大量のコーチカードを得るにはエナボが必要となる。
毎週毎週、育てたい選手のためにエナボ使って超強化を回すべきではない。
スキルAの選手は弱いから、エナボ使ってわざわざ急いで育成するな。
スキルSの選手はコスパ悪いから、キャンプ来るまで育成するな。
こう考えると、土曜19時が微妙な時間だったとしても諦めがつく。
むしろ、絶好に良いタイミングで毎週超強化やったら、課金してでも回しそうになる。
あまり出来なくて良かったねと思えばいい。
だからって出来る日にはもったいないと思ってぶん回しちゃダメよ。
とにかく育成は焦るな。
キャンプからキャンプまで、じっくり考えた方がいい。
一人ずつじっくり育成して様子を見た方がいい。
☆5ロリスと☆5コシールニーが育成途中だが、超強化にエナボ使わないよう気をつける。
そう書いてもやっちゃう事があるから、やらないように気をつける。
FWは育てるやついないから、コーチカードあまる。
MFはこのままあまらせ続け、パンパンになったらスキルSのヴァイグルを極める。
キャンプ来てくれたらスキルSのゲッツェ極める。

現在はチェンバレンに不満だが、ゲッツェか香川かどっちか育てて食わせる。
香川を検討している理由は、フライスルーパスとルーレットがあるから。
しかも香川は最新シーズンだし、ゲッツェは旧シーズン。
しかも香川のスキルは両方Sだから、キャンプで育てるなら香川の方がお得。
でも香川のAIが気に入らない。
ゲッツェのスルーパスは嫌いだが、AIに不満なく上位ボレーも持っている。
しかも両サイド出来るから対応力がある。
でもミランフォメでスタメン取れないから、ゲッツェに良EX持たせたくない。

この辺で今揺れてるが、揺れてるという事はいつキャンプかで運命が変る。
今すぐキャンプならゲッツェを優先する。
キャンプ全然来なければ、コーチカードが貯まってゲッツェ育てちゃうかも。
どっちから行ったとしても、このまま補強がなければ両方育てる。
チーム事情が変らなければ、この二人に両サイドをやらせる計画ではある。
でもその計画に合わせて毎週の超強化に手を出したら、課金しないと追いつかない。
ほどよく挫折しそうなほど大量にコーチカード必要で逆に良かった。

ワサコレでコスト37の☆5サンチェスを極めた。
少し前までMFで起用出来るFWの人数を増やし、相手の守備力を削るEXをつけたかった。
サンチェスにGKステダウン、CBステダウン、チェイシング封じをつけたかった。
そしてエジルとの連携で、DMFとCBのステを削るホットラインも発動したかった。
これ全部、今となってはチームの方向性としてナシになっている。
なるべくFW登録の選手を減らし、相手の攻撃力を削るEXをつける方に向かっている。
新ドイツフォメの登場で、GKステが2倍のノイアーと対戦してなんとなくわかった。
ホットライン連携の登場で、DMFやCBのステを下げてなんとなくわかった。
相手の守備力を下げるくらいなら、自分の攻撃力を上げた方がマシ。
連携の枠が足りないので、ホットラインより以心伝心を優先する事になった。
つまり☆5のサンチェスなんて、今やただのスピドリとストライカーだ。
似たような性能のバッカとメッシがいるので、サンチェスを育てる理由はない。
だから限突やプラス振りまではどうかと思うが、極めるまではやってみた。
使ってもみたけどやっぱりホットラインは恩恵を感じない。
ひいきして見れば、多少はドリブルの競り合いで勝ってる気がしないでもない。
非カウンターしかも非ミドルで、ボールの奪い合いをするチームなら役に立つかも。

バッカとサンチェスの両サイドで風の連動レベル9、30%アップだが優先度低いなぁ。
うちのフォメでのサイドハーフは、カウンターで中央にパスを出す係だ。
オフェンスやスピードじゃなく、テクニックの方がたぶん関連してそうなんだよな。
ヘルプにもパスはテクニックって書いてあるもんな。
んで将来的には、この両サイドともMF登録の選手にして、EXは相手OMF狙いにしたい。

現在、うちの得意な得点パターンは、OMFエジルが刈り取ってCFメッシにスルーパスだ。
別に守備が強いわけでもないエジルが、わりと相手の背後から刈り取る。
相手がイブラだと、狩りに行っても背中に何回もはじかれる事が多い。
だから、たぶんパワー値があれば背中ではじくとにらんでるんだよ。
EXスキルでパワー値を下げ、エジルが背中から刈り、ショートカウンターを決めたい。
それをやるためにも、DFとMFの人数を増やし、FWは減らす方向で行きたい。
あととにかくキャンプを頻繁にやって貰わないと、計画が一切進んでいかない。
キャンプするほどワサコレは面白くなり、最近してないから飽きてきたよ。