アーカイブ

2018年 2月 24日 のアーカイブ

ワサコレでキャンプを開催してくれたことで、たぶんまた少し強くなる。
選手獲得で強くなるよりキャンプで強くなる堅実路線でエナボ使いたい。
ってか今回のように、キャンプであれもこれもやるとガチャ券貰うより満足する。
なんの収穫もなく失ってたエナボが、キャンプで使えば全て身になるんだもんね。
今回はまず最優先で、NDGラモスのゴミEXスキルを外し、CFパワーダウンLv.10にした。
もちろんパワーダウンよりオフェンスダウンの方が強かろうが、育成の余裕がないからね。
他にもOMFのテクニックダウンをブスケツにつけたり、Bスキル重視に向かっている。
いやAスキルの方が強いだろうけど、AとBに分散して同時に育成するわけね。
いずれAの育成がはかどったらA重視に乗り換えるまでの、つなぎのBなわけね。
今回だけで、数字上はかなりCFとOMFを弱らせたから、きっと強くなってるはず。
まだまだ、キャンプの度にCFとOMFへの弱体化は強く出来るし、エナボ貯めておこう。
一発極はゲッツェにして、とにかく気に入らないチェンバレンを食わせて置き換えた。
カウンターフォメのサイドにはあまりパス行かないから、誰でもいい事になった。
誰でもいいからコーナーキックのためのボレー持ちゲッツェで良い。
とは言え、今後ゲッツェを置き換える左サイドをガチャで入手出来そうもない。
ゲッツェはつなぎでしかないが、置き換えていいくらいのレア選手の獲得は難しい。

いずれ使うかも知れないGフンメルスやCLSヴァイグルのEX消しは今回パスかな。
こいつらを使うかどうかも、これからガチャが当たらない限りないから無駄になるし。
同様に☆5ロリスも、もしもNDSヴァランを獲得したら出番があるかも知れない。
ただ、その連携を使うなら外れるメンバーがでてくるので、またEXの育成が厳しい。
その外れるかも知れないメンバーの方にEXスキルBなので、Aでなくて良かったが。

次のキャンプには誰も一発極をやらないかも知れない。
香川が次の候補だけど、限突券が足りないから一発極だけやっても使えない。
鳳凰杯を目指して他のメンバーも限突するし、香川までは行き渡らない。

あとプラス選手は、今後もガチャが当たるなら必要だが、もう当たる気がしない。
これ以上入れ替わらないならプラス選手を集める必要も無い。
プラス選手が落ちるからってついつい回してたイベントも、そろそろエナボ貯めよう。

ニュースで見て毎月買ってるコロコロコミックを確認した。
まず応募ハガキのページがあり、誰かと誰かに落書きして応募しろってよ。
その見本として、入れ歯が飛び出てるやつとか、赤ちゃんになってるやつが例示してある。
その後に漫画の本編があり、ナポレオンとかチンギスハンとかいろいろ落書きしてた。
歴史がサッパリわからないんで、どれが誰かもわからずざっと見しかしてないが。
問題のチンギスハンは、名前の穴埋め問題でチ(ンチ)ンってなってた。
コロコロで取り上げる以上、名前にチンが入ってるやつはチン系ネタになるわな。
ナポレオンはデュエルマスターって格好良くイタズラされてるのにな。
こりゃ名前の差だね。
でも別に、モンゴル人に対する特別な差別みたいな物があるわけじゃない。
たまたま、チンコだのウンコだのを好む年代向け漫画で、チン系がこの人だった。
チン系の中で最も有名な、すなわち最も偉大な人物って事だ。
大喜利みたいな物で、いろんな人をいろんなネタにしようとすれば、チン系はこうなる。
だからって別に、特別な悪い感情をチンギスハンにのみ抱いてるわけじゃない。
学校が、この人を覚えろって言うから仕方なく覚えるだけの、興味のない人物だ。
あえて馬鹿にするほどの興味はない。
そもそも1206年は「いじれ無意味に」チンコギスハンだろうが。

でもモンゴル人にとっては神様みたいな物なのかな。
一番やっちゃいけない人の名前いじりだったんだろうな。
「おまえらの天皇陛下にイタズラされたら嫌だろうが?」いや、別になんとも思わん。
憎いと思って顔にイタズラしてる人がいたら、無駄なケンカ売ってるなぁと思う。
憎いと思わずにイタズラしてる人がいたら、そう言う笑いなんだろうなぁと思う。
じゃぁつまり、たぶん多くの日本人には、英雄視してる人物がいないんだよ。
中国人は関羽とか好きらしいし、チン系のネタにされたら嫌なんじゃね。
日本の誰かがチン系のネタにされたとして、怒るような英雄はいないね。
坂本龍馬がやられたら武田鉄矢が怒るのかなぁ、知らんけど。
だとしてもだよ、チンギスハン単体を憎んだりモンゴルを憎んだりじゃない。
そこまで興味がないんだよ。
他のいろんな教科書に書いてある、興味がないオッサン達とセットなんだよ。
中には日本人も混ざってるし、そのどの人物にも、別に好きでも嫌いでもない。

選挙ポスターだって、悪意でイタズラするやつがいるから、それは犯罪になる。
そのことを知らず、軽い気持ちで、手に届く顔に小学生がイタズラするわけだ。
別にその小学生は、どの候補者が好きとか嫌いとかじゃない、顔だからイタズラする。
その顔とセットでチン系の名前が書いてあれば、チン系のイタズラは必然だ。
本当はその程度の、コロコロらしい笑いだった。

これはモンゴルの偉人の顔だからイタズラしちゃいけないんだよ、ってか。
エディマーフィーの真似をするときに顔を黒く塗っちゃいけないんだよ、ってあったな。
きっと、日本人の笑いの方向性が、他国と比べて人を傷つける内容が多すぎるんだろう。
そのくらい笑っておけばいいと、日本の笑いに慣れてる人じゃないと受け流せない。
あたしはもっと日本らしい笑いをやって欲しいが、海外からは嫌われる。
海外に配慮しちゃうと、今まで面白かったことがどんどん失われていく。
で、提案だ。
日本人は、他人を傷つけて笑うのがとても好きなんだと、海外にアピールしろ。
黒塗りで黒人を演じ、デカ鼻をつけて外人を演じ、肉ジュバンでムキムキになる。
仕事がない、モテない、ハゲ、デブなどの笑いが大好きだが、海外では差別になる。
そう言う差別を含む笑いが、日本人は大好きなんで、何で笑ってるか興味持たないでよ。
おまえら俺たちの笑いを理解しようと近づけば、必ず傷つくことになるぞ。

ワサコレのリーグ戦で4回目の優勝を達成し、今年に入って3回目となる。
あまりにも急激に強くなったけど、どうせすぐインフレして抜かれていく。
今だけ限定の強さなので、今のうちに優勝回数は稼いでおきたい。
無料で何回も勝たせてくれるかは疑問が残るが。
そして、ここまで強いと、これ以上に強くするっていう伸びしろが少なくなる。
スタメンの平均コストはSプレでも低い方だと思うが、連携がガチガチで空席がない。
個別CFが出るまで強くはならないって状態まで来てるから、もうほぼほぼ無理だ。
いや、ただしそれはワサコレが公表している確率通りになってればの話な。
リーグ戦だって八百長だし、ガチャだってセンサーが支配しているんだよ。
課金せず個別CFを当てるのは無理っぽいが、センサーを騙すことが出来れば一発で出る。
いろんな奇行を試したい。
うちのコスト44エジルは、SPSネイマールを極めて数日使用で解雇したら出た。
辞めるつもりはなかったけど、辞めそうなプレイスタイルだったかも知れない。
他の人がやらないような何かで、何らかのセンサーが働いて当たりが出る。
センサーで当てる以外にもう、普通に確率では当てられない選手ばかり欲しい。
狙ってる選手が高コストすぎて、スターダムやドッカンじゃ出る気がしない。
イベントはもちろん無理だし、エナボは貯める方向が良いかも知れない。

EXスキルLv.4にLv.3を食わせてみたら、Lv.5になった。
これまで、貰ったEXスキルはすぐ食わせてたから、複数レベル同士の合成は初めてだ。
無反応じゃないだけマシだったけど、期待したのは複数レベルアップだ。
4+3で7になる可能性はあるんだっけ?
それとも、4+3でも4+4でも5までしか上がらないんだっけ?
まとめてから食わせれば良いのか、単品ずつ食わせれば良いのかわからなくなった。

鳳凰杯はアクティブ全勝でも完凸選手が少なくて約2300pts.しか行ってない。
でも過去最高が同じアクティブ全勝でも約2200pts.くらいだったから伸びてはいる。
DMFのコスト31クリホヴィアクを完凸させた分がこの差だな。
これから選手の入れ替えが難しくなるから、もっと完凸が増える予定。
ミキサーは今回手応えなしだったが、欲しい選手が贅沢すぎてそりゃ当たらんわ。
サーバーがセンサーで当たりを出してしまうような、何か奇行をしないといけない。

キャンプでEXスキルAのお高い版が陳列されていて、これからの育成計画に組み込みたい。
毎回キャンプのために20エナボ確保というつもりでいたが、40エナボ必要になる。
ログインで30個、鳳凰杯で5個、残り5個をどこかで都合つけて1ヶ月って感じか。
毎月キャンプしてくれるなら、他のイベントでエナボをケチりたい。
また2ヶ月待たされるなら、進展の少ないゲームに飽きが来そう。