アーカイブ

2018年 2月 16日 のアーカイブ

妖怪ウォッチぷにぷにのイベント最終日、ラストチャンスのガチャを当てた。
夜のたしか8時くらいにキタローニャン、9時くらいに鬼太郎が出た。
キタローニャンはもちろん、今出てもしょうが無い。
でも鬼太郎はドリームマッチ完遂に必要だから、あと数時間のギリギリで出て良かった。
で、そこからyポイントを稼ぐ時間などなく、イベントは終了。
あきらめかけたイベントに勝利し、かなりやる気アップした。
でも次の日始まったのは、絶対に勝てないオハジキイベント。
しかも前日まで、yポイント貯まり次第すべてガチャしてたから破産状態。
特効があっても無理なのに特効なしで臨むオハジキ。
もう、全くやる気ないよね。
その、やる気ないイベントの目玉商品が極ツチノコでyポイントアップ付き。
うん、極妖怪のコンプから脱落するのはいいけど、yポイントアップからも脱落か。
この先どのイベントでも、極ツチノコなしでyポイント少なめと思うと憂鬱になる。
気にかけてきたフレンドが急に引退したっぽいけど、これじゃみんなやめるわ。
昔のぷにぷにが好きだった人には、今のぷにぷには楽しめる要素がなくなった。

これだけは書いておこうと思ってることがある。
昔のぷにぷにって、イベントが面白くない時は通常ステージを遊んでたのよ。
通常ステージよりもイベントの方が稼げる場合だけ、それに参加すれば良かった。
今は通常ステージでyポイントを稼げないから、その選択が出来ないわけだ。
どんなにクソイベントにしても、通常ステージ以下には絶対にならない。
なぜなら通常ステージはゼロだから。
以前は通常ステージで稼げたから、運営側がyマネーの流通を止められなかった。
今は逆に、イベントでどの程度稼げるかを運営側がコントロールできる。
この、イベントでしか稼げないっていう所がyポイントの一番の落とし穴だった。

極端な話、1ゲームで1yポイントしか稼げないイベントが開催されるかも知れない。
今回の極ツチノコみたいなのをだして、それがインフレにつながるかも知れない。
インフレしたら、イベントの方を調節してしまえば良い。
基本1ゲーム1yポイント、極ツチノコある人は20yポイントとかさ。

どれでも良いから、ソシャゲの終わりが見たいんだよ。
どれも末期なのになかなか終了しない。
ぷにぷにはひょっとしたら終わるかな。
この極ツチノコの件でみんなやめちゃえばいいのに。

今週のワサコレは鳳凰杯予備選なので、リーグ戦でガチな人が多いはずだ。
うちもガチはガチなんだが、新しいことを試していてそれが成功しているようだ。
ここまで12勝1敗なので、もちろん鳳凰杯は確定だしさらに優勝争いのペースだ。
でもね、その負けた相手ってのがグランプリ順位1桁の442C3なわけ。
この人だけ圧倒的に失点が少なく、うちは0点に押さえられている。
今週は1位と2位の間に高すぎる壁が存在し、2位争いしかさせて貰えてない。
今はその442C3が最強フォメで、有料ガチャもそれを目玉にしている。
まぁ、あたしは2TOPが気に入らないので、あまり欲しくならないんだけどね。
フォメの育成にもお金がかかるわけで、まだ一部のお金持ちチームしか使えていない。
でもこれは、かつての451BDと同じで、持ってなきゃ勝てない人権フォメになるでしょ。
結局あたしはまだ451BDを持ってないが、後発の類似品は手に入れている。
442C3もこれから同じように、Sプレの人は全員持ってるよって感じになるはず。
そしてやはり451BDと同じで、ある程度普及したらそれを超えるフォメがでてくる。
次はどっちに向かうのかと楽しみでもあるが、ついて行けなさそうで残念でもある。
とりあえず今、442C3以外には勝てるという所まで追いついた。
ここから442C3時代に飲まれて一回落ちて、その次のインフレでまた追いつけば理想的。
欲しくないフォメが強いって言う時代はスルーしたい。

いつものように、公式試合よりも練習試合を楽しんでいるわけだ。
練習試合で、ポーランドフォメのサイドハーフを吟味しているわけだ。
んで今のところ、どうしても右サイドのバッカは必要だと思っている。
本当はそこもMF登録選手を起用して、OMFステダウンを1枚でも増やしたい。
FW登録の選手をMFで使うのはEXスキル1枚損だと思ってるが、それでもバッカは必要だ。
でもその必要な理由は、CKの時にボレーを決めるからなのよ。
ストライカー持ちだからPKにも設定してるけど、まぁPKは頻度が低いからいい。
とにかく大事なのはボレーなんだけど、じゃぁ将来はゲッツェでも良いじゃない。
MF登録でおそらく上位互換の豪快ボレーを持ってるゲッツェは、常にスタメン候補だ。
キャンプでこの人を極めたい。
でもゲッツェを優先すべきか、ロング持ちの他の選手を優先すべきか迷っている。
サイドからロングの頻度より、コーナーでダイレクトの頻度は高い。
でもそこをしばらくバッカで凌ぎ、サイドからロングも用意したい。
両方育てるとEXスキルの育成が遅れるし、どうしようかなぁって所。

どうしても決められないので、いつキャンプが来るかで違う決断になるだろう。
今はまたゲッツェ優先、両サイドともダイレクト要員にしてみたい。