アーカイブ

2018年 2月 13日 のアーカイブ

白猫プロジェクトで次にクラスチェンジするのは魔道士になるらしい。
そこで問題になるのが、エクストラフォームとオリジナルフォームの問題。
ドラゴンライダーはクラスチェンジしてしかもエクストラフォームで使うと強い。
クラスチェンジしたのにオリジナルフォームで使うとあまり強くないっぽい。
その辺の仕様を自分で確かめたいけど、アイテム消費するから気軽に試せない。
その消費するアイテムを、次の魔クラスチェンジに温存したいと思っている。
で、その魔のクラスチェンジも、気軽にしちゃいけないかも知れないと。
アイリスってフォームチェンジだから、クラスチェンジして後悔しそうな気がする。
シオンってフォームチェンジだから、クラスチェンジしない方がいいのかな。
ノアもリリーもルルもフォームチェンジだし、気軽に試しちゃダメだな。
フォームチェンジもだし、スキルでコンボが強化されるやつもダメなんだろ。
今後予定されている他の職も全て、エクストラフォームが強いんだろ。
フォームチェンジが全滅って事で理解していいのか。
せっかく各キャラで操作性が違って楽しめる要素なのに、統一して潰すんだな。
斧ヴィルがグルグルのまま移動出来る強みも、クラスチェンジと共に死ぬんだな。
連射弓のキャラも、エクストラフォームの恩恵がないハズレにしちゃうんだな。
自分で試してないので、そこまで差があるか知らんけど。

今後、ガチャで当たりキャラを引いた時、クラスチェンジまで必須になるのかしら。
4凸して、石版の穴開けて、クラスチェンジもして実用品かしらね。
大当たりキャラはたぶんそれらを全部やるよ。
でも小当たりだと、今までも凸しなかったり石版開けなかったりした。
クラスチェンジにもアイテムが必要だし、育てるか育てないかで迷うことになる。
限定入れ替えキャラの弱い方とかが出たら迷うなぁ。
そもそも、クラスチェンジしてみなきゃ強いかどうかわからないって罠すぎるわ。

現状、ドラライをほとんど使ってないから、クラスチェンジもほとんどしてない。
魔はフォームチェンジキャラばかり好んで使ってるから、実質弱体化になる。
他もフォームチェンジキャラほど好きで使ってるから、あまり明るい未来ではない。

今週はワサコレのリーグ戦が鳳凰杯予備選だから、あまりナメプなデッキは使えない。
その本気で挑むべき今週、1TOPはスペローニの次くらいに古参のネイマールを起用中。
つまり本気フォメでも使えるという判断だわ。
以心伝心を発動させたストライカーと、連携なしのロング持ちとの比較になる。
うちのチーム状況では、以心伝心の枠が一個空くことで、別の連携が組めるんだよね。
そしていざ、ステ下げ連携4枚でフレマしてたら、1枚も削りたくなくなった。
だから以心伝心ありきの☆5メッシより、ロング持ちネイマールが今はスタメン。
キャンプの間隔が長くなってるせいで、育成計画が変化してこうなってしまった。
現在、☆5コシールニーを二種類、パワーダウンとオフェンスダウンで比較している。
もしくは、タックルフィードかタックルチェイスかでも比較している。
このどちらかを、次のキャンプでNDGラモスに食わせてEXを引き継ぐ。
オレンジ適正ピシュチェク、NDGピケ、☆5コシールニー、NDGラモスで4バック。
クリホヴィアクとブスケツがDMF、エジルがOMFと言うところまでが連携要員。
自由枠はCF、GK、LMF、RMFの四人となる。
その中でCF以外の三人は誰を使っても強くも弱くもならない、どうでもいいポジション。

1TOPをネイマールにすると、PKのストライカー担当、CKのボレー担当が必要だ。
それでRMFがバッカの定位置になってしまって、MFの人数は一人減る。
せめてLMFに高コストな選手が欲しいけど、今は仕方なくチェンバレン。
でも全く貢献してないので余裕があれば別の選手に変更したい。
ゲッツェのボレーを使って見たいけど、適任と言うほどではない。
ってか、ゲッツェのボレーが豪快ボレーだという保証はないんだよ。
かつて豪快ボレー実装の第一号がゲッツェだったから、勝手に思い込んでるだけかもよ。
まぁ、コーナーキックの時にバッカかゲッツェか、どっちか発動してくれたらいい。
チェンバレンのロングよりは得点の機会が増えてくれたら成功。

重要な今週のリーグ戦で、グランプリ順位1桁のアトレティコフォメと当たった。
そのフォメ単体の強さに加え連携も発動するから、全く勝てそうな手応えがなかった。
0点に押さえられたのはしょうが無いけど、こっちも3点に押さえてやったのは満足。
選手交替はさせられてたけど、誰と交替させられてたかが不明。
正直、そう言うチームに対策しようとか勝とうとか、希望が見える範囲ではない。
これほどのインフレを、次はどんなインフレで超えていくつもりなんだろうか。
他のゲームみたいに、無効、反射、吸収を導入したりしてな。