いくらしたとおもう?とか

1719 letters | コメントする

自分の歳が他人からどう見られるかは、女性にとって重要な事なんだろう。
よく「いくつにみえる?」と聞き返すことが話題になる。
あたしは女性に歳を聞く機会がそもそもなさすぎて、聞き返される事もない。
そこにポイントがあり、人間はどういうときになぜ人に歳を聞くのか。
これは二つあり、必要で聞いてる場合と、コミュニケーションで聞いてあげる場合だ。
必要で聞いてるのに聞き返されても、それは聞き返すなよと言う事になる。
たとえば年齢の指定のある物に参加しようとして、年齢を答えなければいけない場合。
そう言う、必要で年齢を言って欲しい時に聞き返すのはコントだ。
「いくつにみえる?」って聞き返す場じゃないのに聞き返す事を笑うコントだ。
でもそれ以外の、聞き返して良い時に聞き返す事は、逆に問題視する方がおかしい。
人間同士の会話の話題として、必要でもないのに年齢を題材に取り上げたんだろ。
そしたら相手がクイズを出すことも単なる会話の手段であり、面倒くさがる場じゃない。
「不必要なクイズを出すな」の前に、「不必要な話題を出すな」となる。
ろくに話す話題もないし、歳の話でもするかってんなら、クイズも歓迎じゃないか。
不要な話題を自分で出して、クイズで答えられて面倒くさがるのは筋が通らない。
それの話はいいとして、こっちから聞いてもいないのにクイズを出す人が面倒くさい。



「なんて言ったと思う?」って、何でもいいわ。
こっちは話を聞いてあげてるだけ。
興味があって「なんて言ったんですか?」って聞いたわけじゃない。
そっちが振った話題で、そっちが勝手にクイズ出しても、ホントに全く興味なし。
年齢の話は多少なりとも、年齢に興味があるからこそ、自分の感想で答えが出る。
自分が聞いたんだから自分なりの意見も言った上で、答えを知りたい。
相手がどう思っているかの答えと、実際の年齢の答えを、等価交換で公平に支払う。
だが、聞いてもいない話、勝手に持ってきた自分の話でクイズは横暴だ。
どんな話でも一応聞いてあげる人がいるから、図に乗ってクイズまで出してくる。
このクイズへの正しい答えは「興味ない」だ。
相手に興味のない話だが、自分だけとても興味のある話だというすれ違いがある。
自分が面白いから、相手も面白いと思ってクイズにしちゃう。
乗ってあげてるだけの厚意に気がつかず、より多くの厚意を支払わせる。
厚意泥棒だ。

あたしみたいに、誰も見てない日記に勝手に書けよ。
そして、クイズに答えてしまうと、興味があるって事になるからな。
つまり、その相手はつぎもまた興味のない話をするし、次もクイズを出す。
それも悪気があってではなく、同じ話を面白いと思う同士として。
クイズでも出してさらに話を盛り上げようとして、相手を喜ばせようとして。
「興味ない」って言うのが怖いかも知れないが、大丈夫、どうせギスギスしない。
「興味ない」って言っても伝わらない人だから、そう言う勘違いが出来るんだ。
いくら言ってもどうせ永久に、興味のない話でクイズを出してくる。
その度に興味ないって言ってれば、話に乗っからず面倒くさくなく過ごせる。
誰も傷つかないし、面倒くさくないし、ただ、相手は永久につまらないクイズを出す。
「クイズを出すな」はもめるからやめとけ。
「興味ない」でいい。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。