おはじきしたくて課金するわけない

妖怪ウォッチぷにぷにのイナズマイレブン自社コラボが始まった。
いつものおはじきだけど、いつもと違ってひとだまじゃなくスタミナ別ゲージ制。
数をこなすためには、ドリンクによるスタミナ回復が必要となり、課金必須となった。
横取りチケットと同じ方法をおはじきにも導入したって事だ。
すなわち、ガチャには課金しない人でも、固定のアイテムには課金するだろうって話。
あたしは無料じゃなければ遊ぶ価値もないと思ってるし、課金する気はない。
逆に、課金せずに工夫してどこまで行けるか、と言う事を楽しむゲームならわかる。
とりあえず、課金しなくても貰える分のドリンクでがんばってみた。
並の遠藤を20回やっつけて、遠藤Sを2回やっつけた。
遠藤Sを10回やっつけるのがゴールなので、気の遠くなる作業だ。
ましてや、序盤のワンパンできる遠藤ならともかく、先に進むほど強くなる。
ゲージ満タン状態でも並の遠藤を倒し切ることが出来なくなるかもしれない。
そしたら、遠藤Sを出現させても倒す体力が残ってないじゃない。
だもんで、ドリンク1ストックしてる時しか並遠藤に挑戦できない。
これはちょっと、イベントの難易度を調整ミスしてる気がする。
課金すればあっという間に終わり、ケチれば永久に終わらないパターン。
どっちの人もつまらないんじゃなかろうか。
まぁ自社コラボなので、失敗イベントでも相手方に迷惑はかけない。
マンネリで文句の付け所もないイベントよりは、失敗でも新要素ありでいいかと。



あたしはコンプリートを目的としていないので、クソイベはスルー出来ちゃう。
特にコラボ先に興味がないと、どれが所持しててどれが未所持かも把握してない。
問題は、性能が良くて後々まで使える妖怪が含まれていた場合だ。
一応、福禄寿を3WAYにしたようなキャラは獲得出来た。
これ絶対強いぞと確信を持って秘伝書食わせたが、スコアは全然伸びない。
福禄寿の3倍強いのかと思ったが、7割ぐらいしかスコアが出せない。
一度にいっぱい消せば良いって物でもないらしい。
おそらく、降ってくるスピードに限界があるから、効率は別に上がってないんだろう。

ワルノリンとかもそうだが、新わざが強いかどうかは使って見なきゃわからない。
今回のように、強いかも知れない新わざで弱い場合もある。
あと、白猫の双剣ミクもだけど「なぞる」という言葉の使い方に違和感。
「なぞる」って、基準となる線の通りに指を動かすことだ。
画面内の何かをなぞるのであり、「を」がつかない「なぞる」に困惑してしまう。
新登場キャラの新しい操作方法には、伝わる日本語を使って説明文が欲しい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。