弱体化に出会うまで

ワサコレグランプリの得点王を取りたいが、もちろんマトモにやったら無理だ。
そんなもんは強いチームがやることで、うちは弱い。
でもプレミアで取れたんだからSプレミアもいけるかも知れない。
今回狙うのは、何らかの事情で弱体化してる人とマッチングされることだ。
こっちも弱体化して順位を下げ、後半で一試合10点ペースで追い上げたい。
10点も取れるほどの弱体化チームと複数回当たらないと無理な作戦。
単に前半全敗するだけだったら、☆1チームでも使ってれば出来るだろう。
負けながらもネイマールだけはチマチマ得点を重ねると言うのが難しい。
GKとDFを☆1にして、攻められたら止めず、失点後キックオフからすぐ点を取りたい。
そう言うパターンを作ろうとはしているが、おそらく無理だわ。



4バックでDF4人とGKを弱体化した場合、CFの得点力が極端に下がる。
CBは得点までのパス回しに関わらないが、SBは☆1だとCFまでボールを回せなくなる。
失点後キックオフから、必ずサイドバックにもボールが行きそこでロストする。
負けながらも得点するには弱体化しすぎ。

3-6-1でDF3人とGKを弱体化したら、弱体化してないOMFがロストして失点した。
で、またキックオフしてはOMFがロストし、二桁得点で負け。
もちろんこちらの得点もなしだった。
それがどんな相手でも起こるものじゃないとしても、3-6-1は使う気になれない。

4バックのCB2人とGKを弱体化した場合、ほぼいつも通りの得点力を発揮できる。
しかしこちらがいつも通りの得点力だと、相手にそれ以上得点させるのが難しい。
CBもGKもザルなのに3点か4点しか取られないパターンだと負けきれない。
勝率半々じゃなく、全敗を目指さないと狙ったマッチングにならない。

得点王を狙いつつ負けるフォメってないね。
負け優先で行くか得点優先で行くかしかない。
もちろん得点優先じゃないと目的を果たせないが、それじゃ弱体化と当たらないな。
いっそ負け優先で、来週降格して他のアカデミー課題に期待するか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。