アーカイブ

2013年 3月 17日 のアーカイブ
1591 letters | 1384 views | コメントする

 イシスの編成で小細工しまくってるので、ホルスも小細工前提で考えていたわけで、小細工するためのキャラが育ってないからまだまだ使えないと思っていたけれども、ホルスは小細工なしで各色強いやつを入れてパワープレイでいけるなぁ。小細工ってのは、イシスが青だから赤と緑を一人で持ってるオーガを捨てキャラで入れて、あと3人を攻撃態勢闇、ドロップ変換闇、光属性付き闇という構成にし、イシスが体調なのにメンバーは闇だらけでしかも9倍っていう感じだ。逆にオーガはそのままで攻撃態勢光、ドロップ変換光、闇属性付き光っていう光9倍もいける。ゼウスを使えばオーガの妥協分も要らなくなるだろうけど、逆に殴られたら無力化する分の対策が必要になるから、どうせなら小細工が面白いイシスを好んでいる。

 だもんで、ホルスを使うなら青と緑を持ってる捨てキャラを使おうとか企んでて、攻略本付録のクロノタートルや手持ちのリバイアサンを育てようとしてたんだけど、そいつらはまだ攻撃力がすごく低いわけだ。これに欲張ってエキドナも入れると、ちゃんとそれなりの攻撃力があるキャラは後二人分しか枠が残ってない。ホルス自体もレベル上げしてないしメンバーも強いやつが少ない、ただ5色揃えただけのメンツでは、その二人の攻撃役以外はあまり役に立たない。4色コンボ攻撃してもあまり強くないターンもありの、4色コンボ出来ないターンもありのって感じになる。イシスでは少なくとも毎ターン3色以上、出来る時は4色揃えているし、闇イシスだから闇をなるべく揃えるつもりでやってるから、安定してザコを一掃できているというのに、ホルスではザコをなかなか一掃できずに逆にバシバシ喰らいまくって安定しなかった。

 でも小細工が悪いんだと気がついて、普通に各色の攻撃力が強いやつを選んでホルスに使ったら、普通に16倍攻撃は強かった。ザコ戦では過剰なくらいだから、こんなに強くなくても安定して毎ターン攻撃出来るイシスの方が便利だが、小細工なしホルスでも4色揃えれば4体攻撃出来て、それが別に弱点属性じゃなくても16倍だから普通にワンパン。イシスでは攻撃態勢とドロップ変換を利用してボス戦で攻撃力を高めていたが、そんなことしなくてもザコ戦と同じくただ4色揃えればボスもワンパンだったりする。あぁ、これで良かったのかと。

 パズルを揃えるという点では、もちろん3色より4色が難しいんだから、ホルスは4色揃えないといけないから面白い。でも戦略とかまで含めると、イシスはメンバーを工夫したりドロップ変換しても3色いけたりで、ホルスより面白かったりする。イシスを使っていても3色じゃなく4色を常に狙っているので、今はイシスの方が面白いんだよね。昨日はさらにもう一回ガチャして、全部で20ガチャしたわけだが、やはり20回目もカーニバルキャラは当たらず、でもお望みの白龍が来た。ファフニール以外のガチャ龍が揃った。どれも必要経験値が多すぎて、キャラはあってもいつ使えるようになるかわからない状態だが、まぁガチャしなきゃいけない理由はこれでとりあえずなくなったよ。

 3色揃えられるのに、4色揃えられるのに、それを生かしてくれるエジプト神を手に入れるには何千円でも何万円でもガチャしなきゃいけないっていう憤りがあったわけで、金がかかるのはわかっていてもガチャしなきゃ楽しくならないと思ってガチャしたんだよな。他のキャラはいくら強くても、それはパズルを楽しむ上であまり関係ないようなことだ。イシスもホルスもいるし、いよいよガチャ中毒の治療に専念しなきゃね。オロチやオーディンは欲しいけどそういうのが欲しがってはいけない典型的なキャラだ。そういうキャラに頼らずにパズルで勝負できる条件が整ったんだからね。