アーカイブ

2013年 3月 23日 のアーカイブ
1299 letters | 898 views | コメントする

 いろいろ2倍とか降臨とかあって、じゃんじゃん課金してばりばり強くなれる期間が終了したら、なんか目標を見失った。歴龍2倍だからスタミナどっさり使うけど高難易度のところに挑んでカリラ入手したが、だからって別にパーティーに入れるわけじゃない。もう強いキャラはだいたい入手したから、新たに欲しいキャラはまたガチャで何千円だか何万円だか無駄遣いして貰えるかどうかわからないくらいのやつばかりだしな。入手したキャラを強化したいがそのほとんどは光タイプなので、イベント期間のゴルドラでまたいっぱい課金して一気にやってようやくちょっと上がるくらいで、通常時はほぼ上がらないと思うしかない。だからあとやることと言ったら、プラスタマゴを集めることぐらいなんだよ。高レベルになるほど、経験値辺りのステータスアップ量が少なくて効率が悪くなってきて、もっと強くしたければレベルを上げるよりプラスタマゴをあげた方がよっぽど強くなるって感じになる。レベルを上げきるのも相当長い道のりだが、プラスタマゴを上げきるのはもっと長い道のりだ。だから、レベルはテキトーに余ったザコを一体にまとめてあげてることで、そのうち上がればいいやって程度に見限って、普段のキャラ強化作業はともかくプラスタマゴの入手をメインにすべきだ。というかもうそれしかやる事ない。パズルがうまくなるように練習しつつ、なるべく少ないスタミナ消費でなるべく多くのプラスタマゴを入手し、すなわち少ない課金でキャラを強化すること。それしかやることがないゲームになった。ノーマルダンジョンやテクニカルダンジョンを進めたって、別にその辺のボスがタマゴをドロップするわけじゃないし、同じザコがただ強くなって出るだけだし、やる意味があまりない。高難易度ほどプラスタマゴが出やすい気がするが、ワラワラと出るわけでもない。多く出ると言われる天海神を1.5倍で何度も周回し、一体何周に一回プラスタマゴが出ることを期待すれば良いのか。スタミナ全回復85円でプラスタマゴ1個か2個、出ればいいけど出ないかも知れないぐらいって、そんなペースだとじゃんじゃん周回するモチベーションが保てないわ。他のゲームと違って、やればやるほど金がかかるんだよ。いくらやってもやらなくてもかかる金が一緒なら、心置きなく全力で周回してもいいんだけど、レベル上げで作業しつつ金まで払ってキャラ強化ってどうなのよ。パズル揃える面白さが救いだが、天海神向けに組んだパーティーとかつまらないんだよ。面白いところを遊んでキャラ強化したい。いや天海神でも十分面白かったはずだが、成長ペースが遅すぎて、ずーっと同じパーティーで、ずーっと同じ強さで、ずっーと同じ作業しててやる気なくなってきた。飽きた。

 3DSで女神転生が出るらしく、子供二人分3DS持ってるが自分の分がないので、ポイントで買う事にした。でも発売日がまだまだ先なので、それまでドラクエでもやろうという事で一緒に注文した。ちょっと前まで、ゲームなんかやってられないとか思ってたのに、パズドラでゲーム癖がついてしまった感じかな。