アーカイブ

2013年 3月 15日 のアーカイブ
1486 letters | 826 views | コメントする

 エジプト神はバステト以外揃ったし、バステトは要らない。北欧神は一つも持ってないけどどれもイシスホルスのパーティーには要らない。緑オーディンは欲しいけどゴッドフェスのたびにチャンスがあるから今じゃなくていい。つまりあと今回のゴッドフェスの間に入手しておくべきキャラはいない。だからとりあえずフェスは終われ。それよりカーニバルの方が1週間やるなら気になる。無課金の子供達も嫁もそれぞれ5回くらい、もらった魔法石だけでガチャしたが、そこそこ複数属性キャラを手に入れている。前回イシスをもらった上の子は、今回ダークミネルバと木属性神龍をもらったので、この3体で5色そろうことになり、あとの2枠を好きにカスタマイズ出来る。まぁ、まだバッケスあたりなのでコストが全然足りないが。下の子はイフリート以外ハズレだが、持ってなかったせいレーンとか出てちょうどよかった。嫁は服部半蔵以外全部ハズレであまり収穫なしだが、石4個持ってるので明日あと1回ガチャできる。あたしの、ほったらかしのサブアカウント二つでは、バステトやらイズイズやアークハーデスやらティアマットやらが出た。

 今回はアップデートが延期されなければ、ガチャの目玉商品は究極進化の北欧神と悪魔タイプ新キャラだったはずで、それがなくなったとなると誰も今回はガチャしないで次回がんばるって事になりかねない。それが900万とか1100万とかなら許されるが、1000万で誰もやらないゴッドフェスは出来ないので、仕方なく人気のあるエジプト神を急遽再登場させたに違いない。本来であればホルスの入手チャンスは数ヶ月後だったわけで、それまでパズドラを続けているかどうかすらわからないし、あたしはイシスでやっていくつもりでいたのに、昨日突然エジプト神がまたチャンスだと知り、今日出るまで何回でもやろうと決断し、結局1ガチャでホルスが来た。だから全然ホルス的な心の準備が出来ていない。ホワイトデープレゼントも青を選び、イシスのレベルを90代に上げたし、プラスタマゴも101個上げた。こんなにもイシス一筋で行く覚悟でいたのに、今急にホルス移行って事を考えるのに若干の混乱はある。しかしイシスで行くにしてもホルスで行くにしても、共通して複数属性持ちキャラはあればあっただけ良いんだよ。まぁオーガはいろいろ作って大活躍中だが、これを置き換える事ができる。

 アークハーデスと使い分けるカオスビーナスが欲しい。セレスも欲しいけど黄色か紫しか付けられないなら使いにくい。それよりカスタマイズ出来る神龍とかファフニールとか欲しい。イフリートはエキドナ入れると要らないしリバイアはもってる。でも突き詰めると、その持ってるリバイアを木属性にすればホルスパーティーで捨てキャラになるので、イシスパーティーの捨てキャラがあれば良いなって程度。でももしあたしが今後、ホルスばっかり使ってイシスは三色限定専門にしちゃった場合、その捨てキャラ要らないんだよね。

 とりあえずゴッドフェスのゴッドはガチャしなくていい。カーニバルのは欲しいやついっぱいあるけどやるかどうか迷うレベル。やっぱり新キャラ待ちでしょ。いやホルスで行くなら新キャラも要らないかも知れないが、最低でも新キャラ待ちでしょ。ともかく急に来たホルスを育てて使ってみて、やっぱりイシスパーティーを強化するのかそれともホルスパーティーを強化するのか、どう強化するのかっていう方向性が見えてきてからガチャしようよ。ともかく落ち着け。ガチャ中毒治せ。

1493 letters | 1708 views | コメントする

 ツリーカーニバルが終わるならホルス狙いのついでにセレス等の木属性で究極進化を狙うことができないので、ホルスしか要らないゴッドフェスに何千円も何万円も回す価値があるのかと自問自答し、もうホルスも要らないしイシスでやっていこうよっていう結論を自分で出したんだけど、いざツリーカーニバルが終わってみたら、今度はセレスもファフニールも神龍もヴィーナスも当たるカーニバルが始まったじゃない。イシスとかホルスとかのパーティーに入れるべき複数属性のキャラが全部出ると思うと、やはり今こそガチャなんだなと思って、もうね、本気で3万円覚悟した。今回さなくても次のホルスチャンスで回すだろうから、今ホルス出るまで回せば良いんだよ。よっしゃ、出るまでやるぞ、とりあえず10回。と思った一回目でホルス。どうする?

 まだ悩む時間は23時間あるからとりあえず落ち着こうか。えっと、ヴィーナスとかセレスとかガチャ龍とか欲しいよね。でもガチャってなかなか当りが出ないし、出た当りが持ってるものとかぶったりして悲惨な思いをするよね。割に合わないよね。これで終わっても良いよね。でも3万覚悟したのにまだ85円×5×1だぜ。せめて5200円くらいやってもいいんじゃないか。北欧神は一切使う予定がないけど、一つも持ってないから出ても完全なハズレじゃないし、究極進化も期待できる。いやハズレじゃないと言ってもコレクターじゃあるまいし、イシスホルスのパーティーで使えなければ無駄遣いになるんだ。当りと言える当りは特定ダンジョン用のオーディンとアマテラス、イシスホルス用のヴィーナスとセレスとガチャ龍ぐらい。どうする?今やる?

 逆に今じゃなくていつやるんだって話だ。次のフェスは悪魔タイプの新キャラが出るんだろ。ゴッドフェスじゃなくデーモンフェスかも知れないね。そいつらの能力がまたインフレしてて、イシスホルスゼウスに匹敵するようになるに決まってるじゃん。いまさら弱キャラ出すかよって話。少年漫画でも新キャラは今までのどんな敵よりも強いじゃん。せっかくイシスもホルスもゼウスも手に入れたのに、次のフェスでは新キャラがそれを上回って欲しくなるのは目に見えている。今回イシスとかホルスとか用に副属性持ちが揃うほどガチャしまくっても、次回のガチャで新キャラ入手して一切使わないかも知れない。どうする?次回にするか?

 そういやオロチ欲しかったじゃん。ホルスパーティーはオロチで完成じゃん。いまフェスでオロチ出ないじゃん。オロチが出るフェスが来たとき、この今回のフェスで何千円か節約したことを理由に回しても良い。あれ、やっぱり今は回さないことにしようかな。

 イシスやホルスは目玉商品だが、当たっちゃうとそれ以外のメンツを揃えるのが大変だ。もっとガチャしたくなる。強化すべき仲間もいっぱい増えちゃうので、そっちにも魔法石を使いたくなる。つまりだ、なかなかイシスホルスを入手出来ないようにするんじゃなく、あえて入手しやすくして、入手に金を使うようなやつは強化にもっと金を使うだろうというガンホーの作戦かもしれないんだな。

 ホルスを1ガチャで手に入れた今回はこれでおしまいにし、今後、ホルスと同じくらい欲しいキャラが手に入るって時に、その今回覚悟した3万円とまでは言わないまでも、10回でも20回でも出るまで回すのが良いって事だよな。うん、頭ではわかったけどこのガチャ中毒に耐えてこのまま23時間耐えれるだろうか。

928 letters | 1435 views | コメントする

 もし今日ホルス欲しさに三万円分ガチャ回したら、ツリーカーニバルでセレスやファフニールも当たるかも知れないと想像したんだけど、ツリーカーニバルはゴットフェス前に終わるのね。まぁ欲しいのは木の属性に副属性がついたやつなんだけど、むしろそれはホルスパーティーよりイシスパーティーで活躍しそうだって思えた。どんなときにイシスを使ってどんなときにホルスを使うかって考えると、まかりなりにも9倍攻撃のイシスで不足するような相手って降臨系ぐらいだと思うので、ホルスは降臨で使うって感じになると思う。だからヘライースのギガグラとゼウスのラースを入れるわけだけど、もちろんエキドナも入れて、既に持ってるスサノオで揃う。オロチなしだけどこんなもんだろう。完全に降臨とかの強敵狙いパーティーなので、セレスもファフニールも入る隙間がない。

 むしろセレスやらファフニールやらはイシスパーティーで捨てキャラにする。イシス、エキドナ、光セレスに闇二人、もしくは逆に闇セレスに光二人。どっちも攻撃態勢とドロップ変換を両方共いれる。ドロップ変換を使っちゃうと4色揃えられなくなる事が多いけど、3色ならほぼ行けるので、イシスパーティーなのに闇攻撃が強いとか光属性が強いとかを作れちゃうんだよね。あとジークフリートもクーフーリンもスキルあげ完了したので、これらを攻撃態勢要員として入れてもいいし、固いやつにはゴーレムを連れて行く事もできる。イシスがエキドナと色でかぶらないという理由もあって、編成がかなり自由になって、ホルスパーティーより夢が膨らむ。降臨系をホルスやゼウスでやると割り切ってると、メンバーにギガグラ持ちを入れなくていいしね。

 現在はエキドナか攻撃態勢かドロップ変換か、どれかを諦めてイシスを編成している。先日当てたティアマットにはもちろん木属性を付けたが、これと神龍がいればセレスの代わりにはなるね。晩成だから大変だし目前の女神降臨を狙ってるから後回しにしてるけどさ。ツリーカーニバルが終わるならホルス目当てのガチャでついでに狙うゴッドって別にないんだよね。12時から光カーニバル開始で神龍も当たるとかってならないかしら。

901 letters | 894 views | コメントする

 これ半分本気で半分冗談だが、今日のゴッドフェスで3万円回して(もちろんポイントだから出費なしだけど、3万もあればいろいろ買えるからもったいない)理想のパーティーが組めるかなと思ってる。前回に引き続いてのエジプト神という事で、今回欲しいのはもちろんホルスだ。イシスのパーティーでやった感じだと、やはりエキドナがボス戦開幕で発動というのは重要で、これのおかげでボスの攻撃を遅らせるのはモチロンのこと、なにより他の人のスキルが貯まるターンを稼げるので、例えばダークゴーレムなんか使わなきゃいけないときに助かる。エキドナはイシスとは色がかぶらないが、ホルスとはかぶっちゃうので何か複数属性を持ったやつを入れなきゃいけない。主属性に比べて副属性は攻撃力が低いため、その色は攻撃力をあてにしない。何色を犠牲にして何色をダメージソースとするか決めて編成しなきゃいけなくて、ダメージソースにする方は攻撃態勢を入れておきたいところ。

 というわけで、光メインと闇メインが組めれば使い分けできて良いだろう。光で行く場合は闇が捨てる色という事になるし、闇で行く場合は光が捨てるいろという事で、セレスかファフニールかどっちかに光と闇を付けて使い分ければ良い。つまりリーダーとフレンドがホルスで、残る4人はエキドナ、副属性持ち木属性キャラ、魔王か女神、青の何か、で決まり。イシスに+101振ったので青枠はこれでも良い。イシスパーティーはこれからも使うので、ホルスパーティーにも入れるつもりでステはもっと振るつもり。緑枠はどうせ捨てるので、木属性持たせた神龍とティアマットにした方がさらにダメージソースが安定しそう。

 でもさ、今日ホルスとって来週女神も取って、考えられる最強チームを作って育てて何に挑むわけ?財力でパーティー強化してゲームと言えるのかしら。まぁ面白ければ良いけどさ。このホルス欲しいなぁとか言う気持ちのままイシスを使い続けるのが一番面白いんじゃないのか。ホルスが出るフェスはもう数ヶ月ないと思ってたのに、連続で来るのでどう予定立てて良いかわからなくなってきた。