イシスのままで強くなった

1165 letters | 1614 views | コメントする

 4色コンボ練習で機械龍の上級を回ったら、コンボ作るのも余裕だし敵を倒すのも余裕だったので、思い切って超級をやってみたところ、ザコは別に上級と変らず一発殲滅の連続でホイホイ進んだ。防御の対策を一切していなかったため、残念ながらボスの攻撃一発で即死。しかし道中フェニックスを入手していたし、ボスの体力ももう残りわずかのあと一発状態だったから、1コンティニューでまぁフェニックスを買ったようなものだ。ベテルギウスはドロップしなかったが、2倍の時じゃないと出ないだろうという心の準備で悔しくない。フェニックスもベテルギウスもどうせ使わないけどね。

 闇パーティーを使ってた時点では、闇を含む3コンボという目標を持って消していたが、イシスパーティーになって闇じゃなくても3色コンボという目標になって、あまり考えずにひょいひょい終わらせるようになってしまった。この度、ホルスを意識して必ず4色でコンボ狙う練習をしてたら高確率で成功してるため、そりゃ3色しか揃えてない時より4色揃えたときの方が強いさ。しかも、3色揃えた残りより4色揃えた残りはスカスカがつながってコンボになりやすいし、消したあとに落ちてくるドロップも多ければ多いほど揃う。単に3が4になっただけじゃなく、4にすればオマケコンボの発生度合いがやたらと上がるっぽい。制限時間があるから失敗もするけれども、ときどきの失敗は許されるほど強くなってる気がする。

 4色コンボできそうだからホルスも欲しいんだけど、別にホルスじゃなくてもイシスのままで4色揃えれば、イシスで3色しか揃えない時より圧倒的に強い。ホルスは16倍だから強いだけじゃなく、4色コンボで16倍だから強いのであって、イシスでも9倍だから3色で十分なのではなく、4色揃えた方が良いに決まってるわ。考える時間と労力を消費するので、ザコ狩りの時は3色で十分だし、なんせ3色しかそろわない盤面でもそこそこ強い。これはこれで良いね。

 高確率で4色揃うって事は、パーティーから1色減らしても平気って事にもなる。4色揃えたうちの1色がカウントされなくても9倍攻撃は発動するし、いるメンツの攻撃力は4コンボした分強化されるし、オマケコンボの発生率が3より4の方がぐっと上がるしで、かなりいけそう。どうしても1色揃えると1色崩れて3色しか行けないときに、そのいない色を犠牲にして他の3色を揃えるという選択ができる。盤面で3色分しか玉が出てなくて、しかもそのうち1色がいない色だったらしょうがないけど。オーガをエキドナにして木属性なしとか別に行けるのかも。

 いやホルスも欲しくなったけど、4色揃えられるならイシスのままでもいろいろ可能性が見えてくる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。