アーカイブ

2012年 8月 18日 のアーカイブ

 朝起きてすぐ写真を撮ろうとカメラアプリを起動したら画面が真っ暗なまま。おかしいなと思ってホームボタンとか押したけど反応もなく、あれっと思ったらソニーエリクソンのロゴが表示された。すなわち端末が不意に再起動されたわけだ。そして、それが立ち上がってすぐ気になったのは、バッテリーが昨晩より30%も減っていること。バッテリーミックスで確認したら、昨晩寝る前まではいつものように1日10%ペースの減り方をしてたのに、寝る前に一回使用した後から急にグラフの傾きが変わって、朝までまっすぐに減っている。と言う事はその寝る前にした何かが原因じゃないかと思うわけだが、寝る前は特に何か変更したわけでもないしインストールとかもしていない。心当たりがあるのは、ソニーの隠しコマンドを入れて裏メニューをチェックしたこと。裏メニューで設定できる項目はないので、裏メニューを出して端末情報を確認しただけ。でも、なんせ隠しメニューだから、ここにアクセスしたと言う事が何か問題を起こしていた可能性は考えられなくはないけどね。それよりも、一応バッテリーミックスの表示では、Playストアが活発だったことになってるから気になる。いつもはディスプレイ使用が一番の電池食いで温度も上がるんだけど、昨夜はPlayストアがトップ、セルスタンバイがその次で、熱は全然上がってなかった。しかしPlayストアを最後に使ったのは昨日の午前中だったわけで、昨日の夜寝る前は使っていない。でもターニングポイントは昨日の夜の画面オンであることは間違いない。Playストアで気になることは、朝の時点で更新通知が一件あったこと。更新があるよって事を伝えたくておかしくなってたんだろうか。

 ともかく、Androidはっていうのか、国産機種はっていうのか、まだまだこんなだよ。おかしな事があって、その原因を探るのも難しい。これで完成品というのは恥ずかしいレベル。でも防水じゃなきゃ嫌だからもうiPhoneとか持ちたくないし、国産Androidで我慢しなきゃいけない。普段使いの節電チューニングをいくらやっても、たまに原因不明でバッテリー食いまくって落ちるんじゃ意味がない。まぁ、これは今回が初めてだから、これ一回きりか今後もあるのか分からないけれど、一ヶ月使ってもいないのにこう言うことがあると、今後も同じ原因でも別の原因でもいろいろ起りそうに思えてくる。