連携できた無料ブログ

1121 letters | 1440 views | コメントする

 結局、Gmailを使ったせいでいくつかのブログにはねられていただけで、WordPressを置いてるレンタルサーバーでメールサーバーもかねて独自ドメインでやってるという、ごく一般的なケースであればそれらの無料ブログへの連携で悩む事はなかった。あえてSMTPサーバーを使ったりしなくても結果は同じだった。同じって事は、それでもはねられるところにはSMTPでもなりすましだと判断されちゃってるわけで、そういう所はおそらくメールクライアントなり携帯端末なりを偽装しなきゃダメだろう。また、なりすましメールをいったん実在するGMailに送り、フィルタ転送で無料ブログに送るって言う方法は全てのブログにはねられた。ブログ投稿処理でタイムアウトを回避するため、なるべく処理を少なくしたいと言う事でメールは一カ所だけに送って転送にしようとしたのだが、まぁこれは失敗だね。同じ理由で投稿と同時ではなく一時間に一回メルマガって言う設定も試したが、プラグインのバグで表示がおかしい上に、プレーンテキストになってたのでやめた。



 というわけで、よくあるブログからTwitterへの連携みたいなやつを、WordPressから無料ブログへっていう関係で連携できたのは、汁ブロガ魚(Blogger)、汁ドア魚(ライブドア)、汁fc2魚(fc2)、汁シサ魚(Seesaa)の四つだけ。その他に汁ハテナ魚(はてなダイアリー)と汁goo魚(goo)では自動的にTwitterまとめがあるので間接的に連携している。汁fc2魚、汁シサ魚はその両方を兼ね備えている。また、ほとんどの無料ブログでは投稿するとTwitterにもはき出すので、いろんなサービスで相互リンクを実現している。facebookに連携するところもいくつかあるが、プロフィールのみでページに連携できないところばかりだから利用してない。プロフィールのみならTwitterからもいけるから、ブログの方にそういう機能はなくても良い。

 こういう連携に使えない点でGoogle+が出遅れてるが、Bloggerで連携のオプションがあるようなので、使ってみてないが何かできるかも知れない。いずれにしろプロフィールのみでページに絡められないなら使わない。あと、いくつかの無料ブログがミクシーにも連携できるみたいだったが、ミクシーって今も誰かから招待されないと始められないのかな。他にもあたしの知らない連携サービスがいくらでもあるかもね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。