アーカイブ

2012年 3月 24日 のアーカイブ
1947 letters | 1366 views | コメントする

 嫁のブログをアメーバからWordPressに移行させたのだが、せっかくだからWordPressに書いた物をアメーバにも自動的に送りつけて更新できないかと言う事でやってみたのが、アメーバのメール投稿用アドレスをWordPressのメルマガ発行プラグインに登録しちゃう事で、これをやったらWordPressに書いた事がメールになってアメーバに送られ、アメーバはメールから投稿が来たと思って勝手に更新してくれた。そこまではまぁうまくいったんだけど、HTMLで送っても全部テキストにして読み込んじゃうみたいで、各記事に移転先のリンクを張ってメールさせてもリンクにならないでただアドレスを書いてるだけになっちゃう。これこそ、嫁のように移転した人が移転前のページに来てる人に対して、移転先でまだまだ更新してるよと、更新する度に知らせる目的なら使い道があるけど、あたしのようにスパム的にフリーブログを使いたい人にはこの方法は使えない。

 よーするに最近多くのブログサービスでやってる、ブログに何か書くとそれをTwitterやfacebookに通知してくれるってやつを、WordPressからいろんなフリーブログに通知するっていうスタイルに置き換える事で、そのTwitterやfacebookに通知したい人と同じ目的をもっと過激にやりたいだけなんだよ。というのも、WordPressへの投稿はYahoo!やらgooやらのPing送信先に送っても弾かれるという噂なので、それじゃWordPressじゃないブログに勝手にコピーを作り、そのコピーのブログからPingして載せてもらえば良いじゃんという苦肉の策だ。だからこそコピー先のブログでのリンクをテキストにされちゃうってのは使用目的としてちょっとマズイ。アメーバ以外でいろいろ試してみた。

 Yahoo!やgooの検索が狙いなんだから、Yahoo!ブログとgooブログに自動メール投稿できれば全ての問題は解決だ。しかしこれらはアメーバと違って、本当にケータイから投稿してないとなりすましメールだと判断するようで、WordPressからFromだけケータイアドレスを書いて送った実際なりすましメールを拒否しちゃうので使い物にならない。ココログ、ライブドア、楽天、はてなダイアリーでも、同様の拒絶反応が仕込んであり、今回の目的で使用する事はできなった。

 唯一、なりすましメールがOKな上にHTMLメールでリンクを取り込んでくれて完璧な動作をするのはGoogleアカウントで作るbloggerなんだけど、これはこれでYahoo!やgooにPing送信する機能がなく、結局使い物にならなかった。しかし親がGoogleなので、連携投稿がGoogleに拾って貰えるなら使う価値はある。アドセンスも自分のものが貼れて、自動でページが増えていくんだからこれはこれで続けたい。また、gooとはてなダイアリーは一日一回Twitterをまとめてくれるらしいから、WordPressからTwitterに連携し、そのTwitterをまとめるという形でさらにgooとはてなに連携ということで、まぁほっといてもやってくれるサービスならほっとく価値はあるだろう。まだfc2とかシーサーとか試してないし、まだまだあたしの知らないサービスはあるはずだ。それらの中にあたしの求めるような機能を持ったものがあるかも知れない。

 これを研究するにあたり、あたしはブログサービス名を自力で思い出す事ができなくて、Yahoo!の検索で引っ掛かりたいんだからYahoo!の検索に引っ掛かってるフリーブログを探せば良いんだとひらめいたんだけど、いざどうやったらYahoo!でYahoo!以外のブログを検索できるのかわからなかった。つーことはYahoo!にPingしてちゃんと載せてもらえたとしても、今度はどうやって検索すれば見つかるのかという壁があると言う事で、逆に、そんなもんわかって検索してる人は少ないんだからターゲットにする価値が低いんじゃないかって思った。うん、Yahoo!はもう良い。gooの検索にはよそのブログも出てくるようだが、gooブログにTwitterまとめを作れるんだから、よそからgooにPingして載せてもらうためのフリーブログはなくてもいい気がする。

 とりあえずこんなもんかな。

[amazonjs asin="4798030724" locale="JP" title="あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法"]

 WordPressではYahoo!への更新Pingに失敗するらしいので、こうなったらYahoo!ブログのアカウントを取って、ワードプレスから自動的にマルチポストするようにできないかという事をやってみた。まぁ、そういうプラグインは見つからなかったけれども、更新情報をメール通知するプラグインがあったので、Yahoo!ブログのメール投稿にWordPressから更新情報を自動的にメールして、Yahoo!ブログにブログコピーを作っちゃおうと画策した。ところが、メールがちゃんと携帯から送られたかどうかのチェックが厳しいみたいで、まぁ、結果的には試みは失敗。その過程で、うちのiPhoneにMMSの設定がない事に気がついた。本来であれば、iOS5では設定のメッセージという項目の下の方に、MMSのアドレスを入力するところが出てるはずだし、実際以前はそこにそういうものがあった事を覚えてる。いつの間にかなくなって、iMessageをオンにする項目と、文字数をオンにする項目の二つしかない。MMSは使わないからって、自分でそこにあるべき何かを削除したのかもしれないが心当たりはない。そもそもそこからMMSを削除する方法なんて存在する?よくわからないのでググってみたら、ネットワークの設定をリセットしてみろとかってのが出てきたのでやってみたりはしたがやっぱり出ては来ない。とりあえずあきらめて、別のスマホでMMSをYahoo!ブログに登録し、iPhoneでの送受信はどうせ将来も使わないから放置する事にした。この作業で、普段オフにしてるデータ通信を久しぶりにオンにしたら、オフにするのを忘れて寝てしまって、気がついてオフにしたあと、勝手通信のパケット量を確認したら送信も受信も0になってて、これはさすがにおかしいと思った。おかしいから気がついたんだけど、SoftBankと表示されているべき場所に圏外って表示されてる。隣にもう一台あるAndroidにはちゃんとSoftBankって表示されてるから電波が悪いわけじゃ無い。明らかにiPhoneがおかしい。

 もうiPhoneが壊れて取り替えてもらうのも常連みたいな物で、その修理交換のシステム上、どうせ何度取り替えてもらっても新品が来る事はないんだから、今度もどうせ初期不良の延長戦だと思った。また修理コースを覚悟したが、その前にどうせ電話しながら最新iOSへのアップデートをやらされるから、先にやっておこうとiTunesを起動した。もちろん普通の5.1アップデートでは改善せず圏外だったんだけど、先月初めのバックアップデータを復元したら電波がつながった。ツー事はやっぱりソフト的に壊れてたわけで、何かマズイ事をしてたんだな。心当たりはないが脱獄してるから何もしてないとは言い切れない。

 iOS5.1は今のところセミテザーなので、iFaithで作っておいたsignedの5.01を復元しようとしたが、ちゃんと脱獄ツールで特別なリカバリーモードにしてやってもiTunesに弾かれ、もしかしたら5.01作成は失敗してたのかも知れない。まぁべつにセミテザーでもいいやとあきらめ、望んではいないがアップデートを受け入れて5.1をJailbreakしておいた。

 Google+でiPhone脱獄関連をフォローしてたら、そのうちiPad3を含めて全てのデバイスの脱獄が可能になりそうなので、それが出てから5.1にするつもりだったが、ちょっと早めにシフトしちゃった。

[amazonjs asin="4773016841" locale="JP" title="禁断の裏ワザ!!!iPhone・iPad脱獄アプリ Vol.―もちろん…悪用厳禁!!!垂涎のマル秘裏テクニック!!! (2) (SAKURA・MOOK 1)"]