フリーブログに連携

1947 letters | 1366 views | コメントする

 嫁のブログをアメーバからWordPressに移行させたのだが、せっかくだからWordPressに書いた物をアメーバにも自動的に送りつけて更新できないかと言う事でやってみたのが、アメーバのメール投稿用アドレスをWordPressのメルマガ発行プラグインに登録しちゃう事で、これをやったらWordPressに書いた事がメールになってアメーバに送られ、アメーバはメールから投稿が来たと思って勝手に更新してくれた。そこまではまぁうまくいったんだけど、HTMLで送っても全部テキストにして読み込んじゃうみたいで、各記事に移転先のリンクを張ってメールさせてもリンクにならないでただアドレスを書いてるだけになっちゃう。これこそ、嫁のように移転した人が移転前のページに来てる人に対して、移転先でまだまだ更新してるよと、更新する度に知らせる目的なら使い道があるけど、あたしのようにスパム的にフリーブログを使いたい人にはこの方法は使えない。

 よーするに最近多くのブログサービスでやってる、ブログに何か書くとそれをTwitterやfacebookに通知してくれるってやつを、WordPressからいろんなフリーブログに通知するっていうスタイルに置き換える事で、そのTwitterやfacebookに通知したい人と同じ目的をもっと過激にやりたいだけなんだよ。というのも、WordPressへの投稿はYahoo!やらgooやらのPing送信先に送っても弾かれるという噂なので、それじゃWordPressじゃないブログに勝手にコピーを作り、そのコピーのブログからPingして載せてもらえば良いじゃんという苦肉の策だ。だからこそコピー先のブログでのリンクをテキストにされちゃうってのは使用目的としてちょっとマズイ。アメーバ以外でいろいろ試してみた。

 Yahoo!やgooの検索が狙いなんだから、Yahoo!ブログとgooブログに自動メール投稿できれば全ての問題は解決だ。しかしこれらはアメーバと違って、本当にケータイから投稿してないとなりすましメールだと判断するようで、WordPressからFromだけケータイアドレスを書いて送った実際なりすましメールを拒否しちゃうので使い物にならない。ココログ、ライブドア、楽天、はてなダイアリーでも、同様の拒絶反応が仕込んであり、今回の目的で使用する事はできなった。

 唯一、なりすましメールがOKな上にHTMLメールでリンクを取り込んでくれて完璧な動作をするのはGoogleアカウントで作るbloggerなんだけど、これはこれでYahoo!やgooにPing送信する機能がなく、結局使い物にならなかった。しかし親がGoogleなので、連携投稿がGoogleに拾って貰えるなら使う価値はある。アドセンスも自分のものが貼れて、自動でページが増えていくんだからこれはこれで続けたい。また、gooとはてなダイアリーは一日一回Twitterをまとめてくれるらしいから、WordPressからTwitterに連携し、そのTwitterをまとめるという形でさらにgooとはてなに連携ということで、まぁほっといてもやってくれるサービスならほっとく価値はあるだろう。まだfc2とかシーサーとか試してないし、まだまだあたしの知らないサービスはあるはずだ。それらの中にあたしの求めるような機能を持ったものがあるかも知れない。

 これを研究するにあたり、あたしはブログサービス名を自力で思い出す事ができなくて、Yahoo!の検索で引っ掛かりたいんだからYahoo!の検索に引っ掛かってるフリーブログを探せば良いんだとひらめいたんだけど、いざどうやったらYahoo!でYahoo!以外のブログを検索できるのかわからなかった。つーことはYahoo!にPingしてちゃんと載せてもらえたとしても、今度はどうやって検索すれば見つかるのかという壁があると言う事で、逆に、そんなもんわかって検索してる人は少ないんだからターゲットにする価値が低いんじゃないかって思った。うん、Yahoo!はもう良い。gooの検索にはよそのブログも出てくるようだが、gooブログにTwitterまとめを作れるんだから、よそからgooにPingして載せてもらうためのフリーブログはなくてもいい気がする。

 とりあえずこんなもんかな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。