アーカイブ

2012年 3月 20日 のアーカイブ
1899 letters | 1210 views | コメントする

 今までは、あれを書こうって決めてそのまま忘れて書かない事があったから、忘れないようにとりあえずソーシャルに一言書いておいて、あとで汁ムゴ魚にまとめてドカンと書こうとかしてたけど、いろんなソーシャルに一言ずつ書いたりすると、どこに何を書いたかわからなくなるしダメだね。今までこっちにはいっぱい書いてたので、少々の労力をさいて本業サイトにも短い日記をというのも始めたが、Google Musicの事とかも結構感動したから汁ムゴ魚にも書けば良いのに、よそに短く書いて満足したからこっちに書く気がなくなったし。ツイッターで橋下徹をフォローしたら連投がウザくてすぐやめた話とかも書くはずだったのに、それこそフォローやめた時点で一言ツイッターに書くべきだったのに、その書くべきときを逃したらもうツイッターに書くべきことじゃなくなったし、もちろんツイッターに書くべきだった事をツイッターじゃ無いところにも書く気にならなかったりして、どうもいろんなものの利用が下手だ。今まで通り、汁ムゴ魚一筋にして、他のソーシャルはブログのPing送信先と同じ扱いで考えた方が良いかもね。

 で、おそらくバグだろうWordPressのPing送信がほとんど失敗してる問題について、修正プログラムを自分で書くのではなく、よそのサービスに代行送信してもらうのが良さそうだ。某としか書けないのは、そこの動作があまり信憑性がないからだ。一応、そこに登録しとけば大丈夫だろうって感じで、ネットで調べれば出てくるんだけど、ちゃんと送信されたかのようなログを吐いてるくせに全く仕事してなさそうに思える。特に、ツイッターにログインして連動させるという許可までクリックしたのに、そこのサービスからログインしてるツイッターへの更新が来ないってのは一目瞭然だ。どこかのブログ検索への通知なら、しばらく待たないと反映されない可能性もあるんだから、某サービスが仕事してないとは言い切れないんだけど、すぐ反映されなきゃ意味がないツイッターとの連動が動いてないので、本当に他のサービスが働いているのかは怪しくなってしまう。

 ただ、怪しいとは言え、ワードプレスが直接送ろうとすると確実に失敗する事はわかってるので、某サービスに全部リストを移植して期待して待つしかない。こっちの投稿時は某サービスを含めて確実に成功するリストにだけ厳選してPingし、代行の方にどうでもいい送信先をめったやたらに投稿するよう設定しておいた。ただ、それらはPingの送信先をググってやっと出てくるようなマイナーなもので、Pingを送信したいマニアックな人しか知らない場所であり、そんなところに送信したって何が起こるかと言われれば何も起こらないわけで、送るだけ無駄な行為だ。無駄な行為をWordPressで行いたくはないが、代行がやってくれるなら大いに無駄な事をさせておきたい。どうにでもなれ。

 直接でも代行でもどっちでも良いんだけど、送信しても登録させるかどうかわからなかったり、どちらかと言えば登録されなさそうな送信先もあるな。ググってみても、Yahoo!やgooはうまくいかないっぽいし、それぞれをWordPressって検索してもWordPressで書いてそうなブログが全然引っ掛からないところを見ると、よその人が考えた裏技による登録も全部今はうまくいってないんだろう。すなわちそれらのサービスがそもそも、WordPressを弾きたいと思ってる事は明らかであり、何か裏技を考えても公表すればいずれ封じられるって事だ。ほいで結局は、自分たちで提供してるブログに恩恵があるようにしたいんだな。まぁ、あたし自身がブログ検索というものを使った事がないから、それを使う人が本当にいるのかって怪しんでるくらいだ。そういうのも、WordPressに直接送信させるほどの価値はないが、代行にならメチャクチャに送信してもらえば良い。適度に遅延し、スパムにならない程度に調節してやってくれるだろう。あ、まともに動いてるサービスならな。少なくともツイッターとの連携はまだ動作してない。

 その辺の動作確認もしたくて、ついつい余計な何度も事を書いちゃう。それがこれ。

[amazonjs asin="4895956059" locale="JP" title="男のための最強離婚術―5800人の相談者が驚愕した慰謝料・養育費・親権・財産分与・不倫・浮気 あなたの離婚問題はこの1冊ですべて解決!"]

 嫁のブログには、嫁が今までアメーバで使ってきて環境をなるべく引き継ぐような仕掛けが施してある。汁ムゴ魚には入れなかったプラグインも入れたりした。そうやって新しい事を試した事によるフィードバックとして、汁ムゴ魚にもプラグインの見直しがあった。

 大きいものとしてはキャッシュのプラグインだ。当初からクイックキャッシュを使っていて、これは何にも設定しないでインストールしてオンにするだけで楽で良いし、不満も何にもなかったんだけど、ググって出てくる定番のキャッシュプラグインはスーパーキャッシュだったので、乗り換えるかどうかまでは考えずとりあえず試してみたんだけど、クイックの方にはない設定項目がいろいろあったので、その辺を設定したくてスーパーキャッシュを選択した。しかしもしかしたらスーパーで設定した機能が本当はクイックでは設定いらずで自動でやってくれてたのかも知れないし、移行した意味があるのかどうかはわからない。むしろ、両方を一緒にググると、スーパーからクイックへ移行したって話ばっかり出てきて、クイックからスーパーへって話は出てこない。良い方から悪い方へ移ったかも知れない。でも、設定なしで自動的にやってるとしても自動的に何やってるか書いてないと本当に自動的にやってくれてるかが、キャッシュというジャンルでは確認しにくいと言う事もあって、このプラグインに何をさせたいのかを事細かにチェックボックスで確認してやらせる方を選びたくなった。

 あと、rNoteを使ってたときは更新PINGがエラー出ててもほったらかしにしてたんだけど、この機会に送信先を見直したらほとんどまともに動いてない。たぶんバグってるんだと思うが、rNoteでは普通に送信できた所すらWordPressで送信できてない。プラグインがどれか悪さしてるのか、本体が悪いのか、それともまたパーマリンクや転送の設定がおかしいのか、いずれにせよWordPressにしてから全然ダメっぽい。エラーメッセージをググったら、やっぱりよそでもワードプレスで失敗しているようで、しかもよそでも未解決のようだ。それが嫁のブログでもやっぱり発生してるので、自分のなら誰も読まなくてもどうでもいいが、嫁のブログがアメーバにいたときより見る人が減ったってのはマズいので、どうにかしようと思っている。既存プラグインではどうにもならない。どうにかなるなら誰かやってる。でもrNoteではどうにかなってたんだから、rNoteから更新通知プラグイン部分だけパクって、ワードプレスとしてではなく、関係ない更新通知PHPとしてやってみようと思っている。思っているけど面倒くさい。面倒くさい上に、実験でPINGするのはご迷惑なので、なるべく少ない回数の動作確認で完璧なものを作らなければならず、やる前の設計から面倒くさい。

 プラグインじゃなくPHPを直に書いたが、タグクラウドをクリックしたときに、タグのアーカイブではなく検索結果を出すようにしてみた。むしろ最初からそのように動作して欲しいのであって、そのように動作してくれそうなプラグインを入れたつもりが期待通りに動かなかったから、ちょこっといじっちゃったよってだけ。

 嫁のサイトには携帯からの投稿、携帯専用スタイル、管理者でなくても見れるアクセス解析を入れた。あたしは携帯で投稿したくなったらツイッターを使うし、ガラケーで見る人を意識してないし、iPhone用スタイルは逆に見にくいと感じたし、管理者だから関係ない。

[amazonjs asin="4895957780" locale="JP" title="男の離婚 賢く有利に別れるための6つの成功法則 慰謝料・養育費・親権・財産分与・不倫・浮気"]