今度は圏外じゃ

 WordPressではYahoo!への更新Pingに失敗するらしいので、こうなったらYahoo!ブログのアカウントを取って、ワードプレスから自動的にマルチポストするようにできないかという事をやってみた。まぁ、そういうプラグインは見つからなかったけれども、更新情報をメール通知するプラグインがあったので、Yahoo!ブログのメール投稿にWordPressから更新情報を自動的にメールして、Yahoo!ブログにブログコピーを作っちゃおうと画策した。ところが、メールがちゃんと携帯から送られたかどうかのチェックが厳しいみたいで、まぁ、結果的には試みは失敗。その過程で、うちのiPhoneにMMSの設定がない事に気がついた。本来であれば、iOS5では設定のメッセージという項目の下の方に、MMSのアドレスを入力するところが出てるはずだし、実際以前はそこにそういうものがあった事を覚えてる。いつの間にかなくなって、iMessageをオンにする項目と、文字数をオンにする項目の二つしかない。MMSは使わないからって、自分でそこにあるべき何かを削除したのかもしれないが心当たりはない。そもそもそこからMMSを削除する方法なんて存在する?よくわからないのでググってみたら、ネットワークの設定をリセットしてみろとかってのが出てきたのでやってみたりはしたがやっぱり出ては来ない。とりあえずあきらめて、別のスマホでMMSをYahoo!ブログに登録し、iPhoneでの送受信はどうせ将来も使わないから放置する事にした。この作業で、普段オフにしてるデータ通信を久しぶりにオンにしたら、オフにするのを忘れて寝てしまって、気がついてオフにしたあと、勝手通信のパケット量を確認したら送信も受信も0になってて、これはさすがにおかしいと思った。おかしいから気がついたんだけど、SoftBankと表示されているべき場所に圏外って表示されてる。隣にもう一台あるAndroidにはちゃんとSoftBankって表示されてるから電波が悪いわけじゃ無い。明らかにiPhoneがおかしい。



 もうiPhoneが壊れて取り替えてもらうのも常連みたいな物で、その修理交換のシステム上、どうせ何度取り替えてもらっても新品が来る事はないんだから、今度もどうせ初期不良の延長戦だと思った。また修理コースを覚悟したが、その前にどうせ電話しながら最新iOSへのアップデートをやらされるから、先にやっておこうとiTunesを起動した。もちろん普通の5.1アップデートでは改善せず圏外だったんだけど、先月初めのバックアップデータを復元したら電波がつながった。ツー事はやっぱりソフト的に壊れてたわけで、何かマズイ事をしてたんだな。心当たりはないが脱獄してるから何もしてないとは言い切れない。

 iOS5.1は今のところセミテザーなので、iFaithで作っておいたsignedの5.01を復元しようとしたが、ちゃんと脱獄ツールで特別なリカバリーモードにしてやってもiTunesに弾かれ、もしかしたら5.01作成は失敗してたのかも知れない。まぁべつにセミテザーでもいいやとあきらめ、望んではいないがアップデートを受け入れて5.1をJailbreakしておいた。

 Google+でiPhone脱獄関連をフォローしてたら、そのうちiPad3を含めて全てのデバイスの脱獄が可能になりそうなので、それが出てから5.1にするつもりだったが、ちょっと早めにシフトしちゃった。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。