テレビとゲーム

1815 letters | 1180 views | コメントする

うちでは子供にWiiをやらせ、自分ではPS3をやるという棲み分けになってて、
同じテレビにつないでると子供がWiiをやってる間は自分でPS3が出来ないという状況になるから、
Wiiは、今までつないでたテレビから外し、余ってるパソコンモニタにつないだ。
これでちょっとしたチャンスにもあたしがPS3で遊べるようになったわけだ。
しかもドングル買ってPS3でもチート出来るようになり、ますます充実しそうな感じだったのに、
それ以来PS3に電源を入れてない。
PSPが3台と3DSとDSがあるわけだから、そのどれかが空いてたらWiiやPS3をやりたくなくなった。



というのも、やっぱりあたしはゲームしてる間もテレビを見たいと思ってるんだよ。
テレビの隣にゲーム用モニタが置いてあれば据置機でも遊びたいけれども、今はそうじゃないからな。
携帯機でゲームやりつつテレビも見たい。
といっても、ゲームの画面とテレビの画面を両方見れるわけはないので、
もちろんゲームをやってる間は、主にゲームの画面を見ているわけだが、
たとえばロープレなんかはずっと集中してやる必要はなく、わき見してテレビ見る余裕もあるし、
画面見ながらでも音だけテレビを楽しむと言う事も携帯機なら出来る。
いやむしろ、そんなに集中しなくて良いゲームを、テレビでも見ながらダラダラやってちょうど良い。
逆に集中するゲームでも長時間集中しっぱなしではないではないので、テレビが付いててちょうど良い。
ゲームやってる間はゲームしかできない環境に不自由を感じるようになってしまった。
ファイブレインがデータ放送でパズルを配信してるが、そのパズルをやってる間はテレビが見れないわけで、
多くのデータ放送は小窓でテレビが見れるから、どうしてそうなってないのかって残念に思う。

今は買ってないが、何年もザテレビジョンとかテレビガイドを買って番組表を欲しがってきたし、
今でもスマホに番組表入れてるし、地デジテレビの機能である番組表もよく使う。
あまりテレビに興味がない人は、今面白い番組をやってるかどうかにだけ興味があって、
それは各局にチャンネルを合わせてみれば確認できるから、番組表はいらないだろうが、
あたしは今だけではなく数時間後に面白い番組が入るかどうかをあらかじめ知っておきたいし、
面白い番組を見るぞと数時間前から決めておきたいという性格だ。
子供が寝て自分がゲームできるのは9時くらいで、その9時くらいに面白い番組をやってたとして、
その番組を見ないでゲームをやるという決断はなかなか出来ない。
かといって、昨日やってたゲームを今日と明日やらないであさってまたやるとかっていう感じだと、
あさってやる頃には昨日どこまで進んだかを覚えてられなくなっちゃう。
そもそもテレビのために一日くらい休んでも良いと思えちゃう程度のゲームは、あまり面白くない。
面白くてやりたいゲームもあってテレビも見たいって場合、携帯機だとそれは可能だ。
で、実際はゲームばっかりやっててほとんどテレビは見てないんだけど、
完全に見てないのとチャンネルを合わせてるのとでは全然違ってて、
見れないと見逃して残念な気持ちになるのに、チャンネルが合ってると見逃した気にならないからいい。
テレビは見たいけど、やっぱり真剣に見たいわけじゃないから、ゲームしながらで十分だし、
ゲームしたいけどダラダラとテレビ見ながらがちょうど良いし、組み合わせの相性が良い。

やっぱり据置機はテレビじゃなくてパソコンのモニタにつないだ方が良いな。
でもHDMI付モニタを買う予定はないから、このままPS3はしばらくやらない気がしてきた。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。