アーカイブ

2012年 1月 19日 のアーカイブ

これは面白かった。
あたしのペースでは、最近のロープレって長すぎてクリア前に飽きるんだけど、これはたぶん短い。
おかげさまで最後まで飽きずに、チートもしないでクリア出来て、裏ダンジョンのボスに挑むところまで行った。
まぁ裏ボスはそこまでのボスとは格が違ってて、ここから飽きるほど育成しないと勝てないと思うが、
それ以外のそこまでの道中を飽きることもなく詰まることもなくプレイできた事が珍しい。
そういえば最初に難易度選択もあった気がするが、そこで何を選んだかは覚えてないし、
確認の仕方もわからないので、どの難易度を選べばこれほど面白く遊べたのかは不明。
たぶん、あたしはアクション要素のないゲームではイージーを選ばないと思う。
しかもPSPだから、あとで難しくてもチートする気で、いきなり最高難易度を選んでるかもな。
手応えとしては、ザコは楽勝だがボスは勝ってもメンバーの誰かが死んでる状況が多かった。

多くの人は一つのゲームで長く遊べることを望んでいるので、作る側もゲームを長くしたがるけれども、
楽しい時間を長くしたいのに、楽しくない時間を長くしてるって事が往々にしてある。
たとえばボスで詰まって、しばらくレベル上げしなきゃ進める事が出来ない状況があるとして、
そのレベル上げが面白くなかった場合、確かにクリアまでのトータル時間は加算されるが、
そのトータル時間の内の実際に面白かった時間は加算されていない。
もっと極端な話をすると、1時間面白くて99時間は面白くない100時間のゲームは、
1時間面白くて1時間で終わるゲームに比べて、99時間の苦行の分だけ劣ってるって話だ。
さすがにずっと楽しいって訳にはいかないので、楽しかったりそうでもなかったりするのは避けられないが、
あえて楽しくない時間を足して引き延ばすよりは、ぎゅっとまとめて面白くして欲しいわけで、
セブンスドラゴン2020は大変濃い面白いままのロープレだったと感じた。

あと、ロープレでちょうど良いバランスを出すってのは難しいことだと思うが、
おそらくこのゲームでは現時点でのゲームの進行状況が表示されることが良かったんだと思う。
いくつダンジョンがあるのかは空欄の数で最初からわかるし、そこにボスがあと何匹なのかも表示されてる。
トータルのボスの数がゲージになってるので、いつまで続くのか不安にならないんだよな。
多くのゲームでストーリーがなかなか進まなくてイライラして、早く終われよって何度も思ってきたが、
それは、自分が想定したより話が長かったからそういうことになるんであって、
このゲームでは話の長さが一目瞭然で、どこまで行ったかわかるって事がイライラ回避につながる。
パソコンで時間のかかる作業でプログレスバーを出してあと何%かお知らせするような物だな。
そういうことをわざと徹底しているのか、エンカウントまでの歩数も色で表示されてて、
赤くなる前にエリアチェンジすればいつまでもエンカウントしないし、連続エンカウントでイライラすることもない。
だのに、普通にやってれば普通程度のエンカウントは発生し、ちょうど良くレベルは上がっている。
で、最後までちょうどよく遊べて面白かった。

3人パーティーってのがちょうど足りなくて、一人でも抜けたら戦力ガタ落ちになるから、
なかなか別キャラを試すことが出来ず、試しても他のメンバーとのレベル差がありすぎて真価が伝わらない。
結局最初に選んだキャラだけで最後まで行った。
転職もあるがメリットが小さすぎ、裏ボス戦のためにならどうか知らないが、やらなくていいと感じた。
スキルにポイントを振り分けるシステムだが、いらなそうなスキルは振る前からわかっちゃって、
特にカウンターキャラはカウンター以外を選ぶと他のキャラが狙われてすぐやられるから、
他のスキルに振ってもなかなか使う事が出来なかった。
ストーリーは意味わからなかった。
この辺はもっと面白くすることが出来たかも。

B00516DOZQ
B00516DOZQ

生まれながらのって事もないけど根っからのApple嫌いで、
パソコンの調子が悪いってあたしに言ってくる人が必ずAppleの何かをインストールしてたり、
だからこそ自分のパソコンにはAppleのソフトをインストールしたくなかったが、
iPhoneを使う上で仕方なく入れ、その後からショートカットが効かないときがあったり、
終了するときにエラーが出たりするようになってやっぱりAppleがダメだって思ったし、
iPhoneがどうしても気に入らなくてAndroidも買って見て、やっぱりAndroidが良いって思ったし、
さらにiPhoneはSIM認識不良から文鎮化のコンボで交換し、帰って来たら別の不具合を付けられてて、
今この状態であたしがiPadを買うなんて事はあり得ないが、いろいろあって買って見た。
しかもそこらのショップではなくAppleから直接にしたら、中国からの発送になってて来週になるんだと。

そもそもあたしがiPadを欲する理由は、嫁が仕事用のパソコンで子供にYoutubeを見せるからだ。
子供があまえをやめられないんじゃなく、嫁が甘やかすのをやめられない。
それを回避するために、あたしの余ったパーツでデスクトップを一台組んだのだが、
子供も嫁も利便性を追求した結果デスクトップじゃダメっぽい。
DSとかPSPとか遊ぶ物はいろいろあっても、どうしても嫁の仕事用ノートで遊ばせる事になる。
だので壊しても良いようにノートをもう一台、子供の遊びのためだけに買うしかない
と言うわけで、ノートを買うくらいならタブレットを買った方が、子供のYouTubeには便利だろうと。
それでTF101を使ってみたら、マウスで好きな動画を選べない下の子がタッチで選ぶ事が出来たし、
ローマ字入力出来ない上の子がフリック入力で動画を検索できたし、
その上、パソコンと違って難しい所は隠蔽されちゃってるから、操作ミスで重大な失敗になりにくい。
こりゃ良いぜってことで2回もTF101を買ったのに、2個とも文鎮化よ。
一応、こりゃ良いぜって思ってるから、3回目も4回目も買う気だが、どこからどれを買うかって事で、
好きなASUSでもAndroidでもなく、嫌いなAppleから不便そうなiPad2の16GBを買うという結論に到った。

まず、TF101とiPhoneを2回ずつ送り返す事になったけど、TF101は梱包してコンビニで送るのに、
iPhoneの方は家に取りに来てくれるから梱包もせずに渡してくれっていう応対で、大変気に入った。
嫁の仕事用のパソコンを壊さないために買うデバイスであり、つまり壊れる前提に買うデバイスだ。
何もしなくても壊れるだろうとは思ってるが、何かして壊すこともあるだろうし、
壊れたときにどうやって直してくれるのかは、機械の利便性以上に重要視したいと思った事が一番。
不便な上にすぐぶっ壊れて交換したら不良品が来るクソAppleから、壊す前提でiPadを購入。
直接買うと背面に刻印が出来るので、「今度こそ壊れませんように」と掘らせてやった。
それでも壊れるだろうし、直すときはどうせ日本人じゃないから読めないんだろうな。

使い勝手としてもAndroidに比べてiOSは不便だと思うが、子供に預けるには不便さが好都合だ。
アプリ一つインストールするのにもいちいちパスワードを求められるから、子供に預けても安心。
あとAndroidだとあたしのGoogleアカウントで買った有料アプリをインストールしてるけど、
そのアカウントをいちいち消してアドレス帳も全消ししておかないと、
子供が何かの拍子に間違ってあたしの知ってる人に迷惑をかける可能性もあるわけで、
それがiOSだとAppleのアカウントを入れたままにしてても、
アプリを勝手にインストール出来ないし、勝手にGoogleの電話帳に同期しないし好都合だ。
他にも脱獄しとけばいろいろ出来ることが、脱獄しなければ出来ない事ばっかりになるわけで、
逆に何でもいじろうとする子供がいじっても、結局何も出来ないという安心感がある。
やっぱり何でも出来る便利なAndroidを自分で使い、何にも出来ない不便なiPadを子供に預けようと。

壊れたら直ってくるまでの間はYouTubeを我慢しなきゃいけないという教育をし、
だから壊さないように大事に使おうって誘導したいところだが、
嫁が甘やかすのをやめられない人なので、もうさっそく仕事用のパソコンで見せてて台無し。