アーカイブ

2012年 1月 28日 のアーカイブ

交換で来たiPhoneが4.3.3だったため、iTunesに入ってる5.01のバックアップを入れることが出来ず、
アップデートするかどうかで最初に悩んだ。
しかし考えてみたら電話帳とか全部Googleのクラウドに同期されてて、
AndroidからもiPhoneからも利用可能な状態なんだから、古いバックアップは要らないと言う事になった。
それどころか、故障したiPhoneから故障してないiPhoneへは、不具合ごと引き継いじゃ困るから、
むしろこれを機に心機一転、古いバックアップは忘れる事にした。
で、結局今は5.01にしちゃってるので、別に古いバックアップも使えるけど、もういらない。

その状態で困るのは、撮った写真のファイル名がまた最初からになってしまったせいで、
以前撮っってパソコンに保存してある写真と同じファイル名の別の写真が、iPhoneに出来ちゃったことだ。
Androidのように日付からファイル名を付けてくれればこういうことにはならないんだけどな。
このことに、IMG_0014.JPGで気がつき、試しに標準じゃないカメラでも撮影してみたら、
なんかルールでもあるのか知らないが、IMG_0015.JPGが作られた。
Androidではファイル名は各アプリに任せられているので、自作ならどんな名前も付けられるが、
iPhoneのカメラアプリはそれが出来ないのかも。
いろいろ試したわけじゃないが、どれで撮影しても名前がかぶる可能性のある写真を作ってしまうのか。

そこで脱獄してるおかげで、カメラロール内のファイル名を変更する事が出来る。
IMG_0015.JPGをIMG_1015.JPGに変更して、その次がIMG_1016.JPGになるかを試した。
すると、写真は撮れていてiPhoneのカメラロールには入っているのに、パソコンからは見あたらない。
よく見たら、DCIMフォルダの中に、今までは860OKZOというフォルダがあってそこにだけ写真があったのに、
もう一つ、823WGTMAというフォルダが出来て、そこにIMG_1001.JPGという写真が入っていた。
iPhone上のカメラロールからはフォルダの区別がない状態で表示される。
iFunboxではCameraとCamera2が表示されてる。

で、ここからは試してないので推理だが、iPhoneは写真1000枚につきフォルダを一個作る。
のか?
iPhoneに写真を貯めすぎたら、1000に満たなくてもファイル名をいじって新フォルダ作らせてもいい。
のか?
しかしユーザーが本当にやりたいのはパソコンで見たときのフォルダわけじゃなく、
カメラロール内のフォルダわけだよね。
意味なし。

でもこれで一応、既存の写真と名前がかぶる危険は回避出来たよ。

2512 letters | 1535 views | コメントする

あたしは別に歌が上手くなかったし、そもそも歌に興味がなかったが、
去年急にうまく歌えそうな手応えを感じて、そこからあまりにも急にうまくなってる気がする。
12月のNHKのど自慢には、結局ハガキ審査で落とされたんだけど、出場に向けてと言うか、
出場さえできれば優勝は確実だってところを目指して、数ヶ月歌い込んだのはやはり尾崎豊。
あたしは尾崎豊に何の興味もないし、こっぱずかしくて歌詞とか特に大嫌いなんだけど、
15の夜を、まるで気持ちがこもっているかのように演じて歌うのが、最も人を楽しませると判断した。
うまいって言われたがるのは、うまいかどうかに自信がない人のレベルであって、
あたしは他人に言われるまでもなくうまいので、うまいと思われるための歌ではなく、
NHKののど自慢を好きで見るような人達の層を、最も喜ばせるだろう歌を選んだわけだ。
15の夜そのものが多くの人を喜ばせるのではなく、あたしの歌う15の夜なら尾崎ファンもそうじゃない人も、
昼飯を食う手を止めてでも聴きたくなるんじゃないかと思った。
あたしが歌わない15の夜は普通にNHK的には面白くないだろうし、
歌詞でバイク盗んだりたばこ吸ったりするわけで、この曲を選んだ時点でハガキで落とされる覚悟はしてた。
しかしそこさえ通れば番組を作る人に聴かせることが出来るわけで、
聴かせさえすれば誰が選んでも出場も優勝も確実だと、自信があってあえて15の夜を選んだ。
で、結局は歌を聴かれもせずにハガキで落とされたので、このパフォーマンスは誰にも披露してない。
自分でも飽きるほど一曲だけのしかも一番だけを歌いすぎたので、さすがにもう歌いたくない。
しかもこれはNHKのど自慢で歌うためだけのチョイスであり、好きでもない人の恥ずかしい歌に過ぎないし。

そして最近また別のを集中して歌ってて、自分でうますぎて感動してるのがミスチルの名もなき詩。
なんせ急にうまくなったからまだ自分のうまさに自分で慣れてなくて、自分で感動できるレベルなので、
これは誰を喜ばすためでもなく、自分を感動させるために歌っている。
しかしこの名もなき詩も、ミスチルが歌う分にはあたしの基準でつまらない曲としか感じない。
なんせあたしは歌詞の意味を全然聴いてなくて、歌をサウンドとしてのみ聴いてるから、
こんな、メロディアスなサビが短くて単調なAメロでグダグダといっぱい喋りたがる曲は、
気持ちよくなくていつもサビまで待てずにスキップボタンを押してしまう。
名もなき詩に限らず、ミスチルの有名な歌はたいがい聴いたことがあるが、
あたしにとってはそういう理由で、ほとんどがスキップしちゃうような曲ばかりだ。
自分が歌うのでなければ生涯、興味を持たなかったんだろうけど、
急にうまくなった自分の声を活かす曲を模索し、つまらないミスチルに辿り着いた。

以前は高音の方がうまかったあたしが、最近は低音がやたらとうまいので、
そのグダグダと歌詞を詰め込む長くてつまらないAメロが多いミスチルを、自分で歌って大満足。
高低のギャップをいきなり出してくる曲も多いので、その部分でも自分の声で大満足。
その中でも名もなき詩では、2番のサビのあとにいわゆる気持ちを込めやすい部分が出てくる。
もちろんあたしには込める気持ちなんてないが、込めてるかのように歌うのがうますぎて、
歌ってるんだか喋ってるんだか叫んでるんだかって感じの抑揚が出て、
テキトーにやってるのに出来上がった音は自分で感動させられるレベル。
そしてさらにその良い部分のあとにはスウィングしながらベラベラ早口で歌う部分があり、
これもただ速いだけじゃなくスウィングが入ってて、原曲と同じリズムが出せるようになってくると楽しい。
で、散々テンション上げて最後はまた得意の低音で締めるというちょうど良さ。
ミスチルではシーソーゲームやEverythingや帚星も自己満足出来てるんだが、
それらは元々嫌いな曲じゃなかったので、名もなき詩ほど特筆することはない。

正直、そのNHK出場を目指してた年末あたりに比べて、目標を失った今は少し下手になってる。
あの頃自然に出せてたエエ声が、今はちゃんと意識して力一杯歌ってるときしか出てない。
そんな、ちょっとレベルが落ちた状態でさえ、自分のうまさに感動する。
残念ながら、車内という防音空間で松崎しげるのように大音量で歌った場合だけうまいので、
この場でさっとタクレコしてアップって感じではない。
しかしいずれまた、子供が大きくなったらそういうことはやるかも知れないし、
その時は今度はうまいボーカル付きでやりたいと思ってる。

なんか、ドーピングで歌に使う筋肉まで強くなったのかな?とも。

B00005H060
B00005H060
1324 letters | 1306 views | コメントする

晩ご飯は天ぷらを食べていたが、途中から右耳の下の当りが痛くて食べれなくなった。
掻揚げとエビまで何ともなかったが、穴子を食べてる途中でつってるなぁという感覚に気がつく。
薬物の影響から来る体中のつりには慣れてるので、今回も別に慌てる事じゃなかった。
すぐ治まるとも思ったし、つりながらでもとりあえず食おうと、穴子とメシを掻き込むが結構しんどい。
穴子を食いながら次は茄子、その次はイカというビジョンが既に頭にあったのだが、
その穴子に苦労した時点で心が折れ、茄子もイカもあきらめた。
あごを動かすと痛いんだろうから、あごを使わないヨーグルトをすするように食ってみたんだが、
モノを食うにはあごだけでなく舌とか喉とかあちこち連動して動くようで、それでまた痛くてもだえる。
その後コーラでもすすろうとしたが、口に入れただけであごがつり、一口飲み込むのが大変。
3時間ぐらい起きてたが、飲んだり食ったりせずにいればつらないし、話するのは全然平気。
しかし口に何か入れると、たぶんどっかの神経が食物のスタンバイに入り、あごにも信号が行くんだろう。
3時間くらい半つり状態のままで、全然治まりそうにないので、脳とか内分泌とか神経だと確信した。
疲れたりしてバランスがおかしくなってるんだろうから、寝れば治ると信じて早めに就寝。
休む目的から、この日は筋トレせず、プロテインもどうせ作っても飲めないからあきらめた。
夜中に目覚めた時点であごは大丈夫で、水分を補給することが出来た。
翌朝も、あごにつりすぎた疲れを感じるものの、朝飯を食っても大丈夫だった。
調子に乗ってスルメもかじってみたが全く何ともない。
やっぱり神経がおかしくなってたんだと思う。

一応ググると、顎関節症ってのが出てきて、心当たりがあることがいっぱい書いてある。
もしあごがつるのが今回の一回限りでないならば、そっちの治療もしなきゃいけないかも。
その顎関節症の話で、指二本分しか口を開けないとそうだってのが書いてあって、
自分で指三本入るか試してみたが、ちゃんとまっすぐに揃えての三本は無理だった。
つまり二本しか入らなかった事になるが、二本でも相当開いてるよ。
それでも歯医者でもっと口を開けろと言われる事が多いので、開かない方なんだと思う。
その指を入れて見るのを試したあと一分ぐらいはつるのが治ってて、その間に少し水分補給できた。
その部分がつることに対抗するストレッチは口を開けることだったようだ。

風邪なんだろうけど鼻水も止まらないし声が変になってるのに、運転中はいつものように熱唱。
そういうことも関係したかも。