アーカイブ

2012年 1月 13日 のアーカイブ
1745 letters | 1957 views | コメントする

帰ってきたというか、おそらく新品の代替品が送られてきたんだろう。
前面と背面にデフォルトのすぐはがせる保護シールが貼ってあるし、中身はまっさらなiOS5.0だった。
こっちから送ったやつは5.01なんだから、バージョンが下がってるという事は新品なんだろう。
壊れたよって電話した時点では、彼らは脱獄して使った事があるかとか、分解しなかったかとか、
いわゆる保証既定に外れた使い方をしていないかの確認をしてこなかった。
水濡れに関しては、本体内にそれを感知する部分があるらしく、訊かなくても調べればわかるらしいから、
おそらく脱獄や分解に関しても、壊れた本体を修理する時点でバレるんじゃないかと思ってる。
そして、保証既定に外れた場合は有償になるという説明も受けたから、
この新しいiPhoneが送られてきた箱を開封する際、請求書なり振込用紙なりが入ってると思った。
が、どうやらこれを送った部署は送るだけが仕事で、請求は別部署なのかな。
このまま完全に無償で交換だったらうれしいが、おそらく水濡れと同等ぐらいの請求は来ると覚悟してる。

最終的に文鎮化が引き金でこういうことにはなったけれども、そうなる前からSIMカードの調子が悪かった。
たまにSIMカードが入ってないという表示が出ていて、再起動で復活したりしてた。
これがこの度、ロック画面でSIMなしのダイアログがブラクラのように無限に出て、
ロック解除も出来ないし電源も落とせないしっていうどうにもならない状態になり、
電源を落とすために分解してバッテリーを引っこ抜いた。
それを元に戻したらちゃんと起動し、一週間近くはSIMカードも認識したが、結局また認識しなくなり、
復元にも失敗してリカバリーモードしか起動しなくなるという結末だった。
SIMの認識不良が脱獄のせいで起こったのか、普通に機械が悪かったのかは知らない。
復元の失敗が、勝手にバッテリーを一度抜いた事に原因があるかどうかも知らない。
向こうの検査結果として、いろいろ検出されたら保証規定外だよって後で言われるかもしれない。
だとしても彼らは、あらかじめそういう使い方をしてないかって事を質問しなかった。

勝手な想像だが、例えばパソコンにはエロサイトを見たらウィルスが入る事だってあるわけで、
エロサイトを見たら保証規定外ですとかって、サポート側が言えるわけないじゃん。
分解しちゃダメとかいってシールが貼ってあれば、明確に保証規定外を示す事が出来るけれど、
どのエロサイトを見た事がきっかけでぶっ壊れたから有償修理とか、明確に示す事が出来ない。
スマホの場合は、いろいろインストールできる事が売りになってるから、いろいろインストールしてみるわけで、
それがiPhoneの脱獄だったりAndroidのrootだったりという事を、みんながわかってやってる訳じゃない。
単に、こうやればシャッター音を消せるよとかっていう軽いノリのアドバイスを聞いたりして、
ライトユーザーが自分で何をやっているかをよく知らないままにやっちゃう事もあるわけだ。
あたしの場合はさておき、スマホの類は普通に使ってるつもりで知らずに文鎮化する可能性があるし、
しかもその文鎮化を自力で回復する手段は用意されていないから、
たとえ脱獄に失敗して文鎮化したとしても、エロサイトでウィルスと同様、
問答無用で保証対象にするか、それより一番良いのは自力でリカバリー出来るようにすべきだ。

でも新しいiPhoneでまた脱獄したし、デーモンいくつか消した。

1815 letters | 1180 views | コメントする

うちでは子供にWiiをやらせ、自分ではPS3をやるという棲み分けになってて、
同じテレビにつないでると子供がWiiをやってる間は自分でPS3が出来ないという状況になるから、
Wiiは、今までつないでたテレビから外し、余ってるパソコンモニタにつないだ。
これでちょっとしたチャンスにもあたしがPS3で遊べるようになったわけだ。
しかもドングル買ってPS3でもチート出来るようになり、ますます充実しそうな感じだったのに、
それ以来PS3に電源を入れてない。
PSPが3台と3DSとDSがあるわけだから、そのどれかが空いてたらWiiやPS3をやりたくなくなった。

というのも、やっぱりあたしはゲームしてる間もテレビを見たいと思ってるんだよ。
テレビの隣にゲーム用モニタが置いてあれば据置機でも遊びたいけれども、今はそうじゃないからな。
携帯機でゲームやりつつテレビも見たい。
といっても、ゲームの画面とテレビの画面を両方見れるわけはないので、
もちろんゲームをやってる間は、主にゲームの画面を見ているわけだが、
たとえばロープレなんかはずっと集中してやる必要はなく、わき見してテレビ見る余裕もあるし、
画面見ながらでも音だけテレビを楽しむと言う事も携帯機なら出来る。
いやむしろ、そんなに集中しなくて良いゲームを、テレビでも見ながらダラダラやってちょうど良い。
逆に集中するゲームでも長時間集中しっぱなしではないではないので、テレビが付いててちょうど良い。
ゲームやってる間はゲームしかできない環境に不自由を感じるようになってしまった。
ファイブレインがデータ放送でパズルを配信してるが、そのパズルをやってる間はテレビが見れないわけで、
多くのデータ放送は小窓でテレビが見れるから、どうしてそうなってないのかって残念に思う。

今は買ってないが、何年もザテレビジョンとかテレビガイドを買って番組表を欲しがってきたし、
今でもスマホに番組表入れてるし、地デジテレビの機能である番組表もよく使う。
あまりテレビに興味がない人は、今面白い番組をやってるかどうかにだけ興味があって、
それは各局にチャンネルを合わせてみれば確認できるから、番組表はいらないだろうが、
あたしは今だけではなく数時間後に面白い番組が入るかどうかをあらかじめ知っておきたいし、
面白い番組を見るぞと数時間前から決めておきたいという性格だ。
子供が寝て自分がゲームできるのは9時くらいで、その9時くらいに面白い番組をやってたとして、
その番組を見ないでゲームをやるという決断はなかなか出来ない。
かといって、昨日やってたゲームを今日と明日やらないであさってまたやるとかっていう感じだと、
あさってやる頃には昨日どこまで進んだかを覚えてられなくなっちゃう。
そもそもテレビのために一日くらい休んでも良いと思えちゃう程度のゲームは、あまり面白くない。
面白くてやりたいゲームもあってテレビも見たいって場合、携帯機だとそれは可能だ。
で、実際はゲームばっかりやっててほとんどテレビは見てないんだけど、
完全に見てないのとチャンネルを合わせてるのとでは全然違ってて、
見れないと見逃して残念な気持ちになるのに、チャンネルが合ってると見逃した気にならないからいい。
テレビは見たいけど、やっぱり真剣に見たいわけじゃないから、ゲームしながらで十分だし、
ゲームしたいけどダラダラとテレビ見ながらがちょうど良いし、組み合わせの相性が良い。

やっぱり据置機はテレビじゃなくてパソコンのモニタにつないだ方が良いな。
でもHDMI付モニタを買う予定はないから、このままPS3はしばらくやらない気がしてきた。