アーカイブ

2012年 1月 18日 のアーカイブ

もうあまり使ってないし、電話のことで悩まされるのは終わりにしたいんだけどしょうがない。

iPhoneを買って1年経ってないので考える時間はまだあるんだけど、
あと7800円を追加で払って保証を延長しようかと悩んでる。
たった2年しか使わない物だから壊れないつもりで保証も無視するつもりだったが、
これって1年保証が切れた後に修理する場合は過失なしでも22800円払わなきゃいけないんだよね。
過失があれば新品で買うのと同じになっちゃう場合さえもある。
SoftBankの契約上2年使うことは決まっててるんだから、
1年過ぎてから発生する故障で何万円も請求されても払いたくない。
まぁ壊れなきゃ良い話なんだけど、少なくともあたしが使えば確実に何回でも壊れるわ。
そもそも過失があって壊れた場合は、7800円払ってても有償修理だって書いてあるんだから、
保証を延長することによるメリットは、2年目で過失なく壊れたときに無償で修理するかどうかだけ。
バッテリー交換を一回してくれるからバッテリー代だと思って7800円払うって人もいると思うが、
バッテリーは千円くらいで売ってるしもう買ってあるから、ますます2年目の無過失にしか関係ない。
おそらく1年目を故障なしに使いきった人は、なかなか2年目で壊れるとしても過失なしは難しいだろ。
過失がないのに壊れるとすればもっと早い時期に壊れる方が自然で、
1年は壊れなかった物を壊すとしたら何か過失がある方が自然だ。
で、過失があって壊れたときは修理代金を取られるので、保証延長する意味がない。
さて半か丁かと。

これはどっちに賭けるかって話で、壊れる方に賭けるなら7800円払うことになり、
賭に勝っても得するわけではなくただ壊れたら不便なだけだし、
壊れない方に賭けて本当に壊れなければ追加料金なしだが、何度も負ければ何十万でもかかる。
自分が壊したら勝負に関係なく有償だが、あくまで来年iPhoneが自然に壊れるかどうか。
あぁ、もちろん壊れるだろう。
間違いなくiPhoneもiPadもAndroidも全部壊れるよ。
なんせあたしが使うんだからな。
過失があるかないか微妙なところで結局過失がないってことになりそうなラインで壊れるよ。
壊れるのはわかってるけど、壊れる前から7800円も払っておくのは悔しいんだよな。
で、どうしようか。

iPadはWi-Fiモデルにして、1年間保証してくれたら十分だと思うよ。
それ以降で壊れたら買い換えればいい。
しかし電話は2年単位で縛られてるから、2年間使うしかない。
だから保証は延長しとくかなと。

ところで我が家には使ってないSIMフリー化したAndroidが一台あって、
別にiPhoneが壊れてもそっちを使えばどうにかなる。
それを使えば保証は延長しなくて良い。
でも変なカスタムROM入れて元に戻せなくなってるからなぁ。

戻ってきたiPhoneで電話をしたのだが、向こうの声は聞こえるのにこっちの声は聞こえないらしい。
あまりにも電話しないから気がつかなかったが。
で、コールセンターに電話して、バックアップからじゃなく新しいiPhoneとして復元しろと言われてやった。
つまり全消しを行った事になると思うが、それでもダメで再度送り返すことになった。
やっぱりうちには放射能が湧いてて、AndroidとiPhoneが壊れやすい環境なんだろうか。
それも今月特に酷いような。

どこぞで、iPhoneを交換すると新品ではなくジャンクが送られてくるって話を聞いたことがある。
つまり、あたしの文鎮化したiPhoneは修理してよその人のところへ行き、
あたしのところへはよその人が壊したiPhoneを修理してよこす。
その際、壊れてないパーツと壊れたパーツがあるから、使えるところだけ集めてジャンクを組み立てると。
その結果、完全な新品に比べて不良の発生率はやたらと高く、
交換して貰う度に別の不具合が発生して、どうせいつまでも完動品は届かないので、
妥協できる物が来た時点であきらめて使うしかないって話だ。
今回、通話がおかしいことに関しても、そりゃよその通話がおかしくて返品したiPhoneを直したつもりか、
もしくはよその別の症状で直したつもりで通話の不良を見落としてたiPhoneだろうということで、
二回目で終わりだと思わず、既に何度でも交換する覚悟が出来た。

少なくとも一回目の交換は、5.01を送って5.0が帰ってきた事からも、修理ではなく交換だと思ってて、
だからこそ一台目にはなかった不具合が二台目に出てるんだって事で納得してるが、
と言う事は一台目は今は向こうがもってて、壊れた原因を探ってたりとかしてると思うんだよ。
それで、もしユーザーに責任があると判断されれば、あとから修理の代金も発生すると思う。
少なくとも一台目はそうで、さらに二台目もあたしが壊したって事になれば、これも料金取られると思う。
しかし電話してる時点では、あちらはユーザーに何の落ち度もない前提で話してくれるので、
なんかもう平謝りみたいな感じがあまりにも低姿勢すぎてこちらが申し訳なくなる感じだった。
どっかのASUSとは天と地の差だったので、もう壊すならAppleに限るなぁってますます思った。
いやわざと壊すつもりはないけど、うちの放射能か何かで今月ボロボロ壊れてるから、
もう何買ってもどうせ壊れるんでしょって気持ちでいるし、同じ壊れるならAppleを壊したい。
電話しながら復元試して、ダメならいちいちコンビニで送らなくてもうちに取りに来るAppleを壊したいよ。
もうASUSを壊したくない。

今回のiPhoneは裏表共に綺麗に気泡なく保護シールが貼れたんだけど、
また次に来るのはシール貼ってない5.0のiPhoneだと思うなぁ。
TF101も、本体は送り返したが別々に買った保護シールとカバーが無駄になった。