アーカイブ

2012年 1月 7日 のアーカイブ
2316 letters | 1284 views | コメントする

正式名称がイマイチわからないが、PS3でチート出来るドングルの話。
多くのマジコン屋では数千円で売ってる物が、某中華で1500円くらいで売ってたので買って見た。
PS3にはUSBポートが二つしか無いからハブで増やしてるんだけど、
これはどうやらハブを挟むと認識してくれないっぽい。
認識すると「不明なデバイス」と表示されるが、それで正常なんだとよ。
一応100メガくらいのストレージになってて、その中にチートコードやpkgインストーラーが入ってる。
それらは書き換え可能で、あらかじめPCにUSB接続して公式サイトから最新版を入手して入れておいた。

実際どんな感じかというと、必要なのはkmeawの3.55であること、Multimanを利用していること、
そしてもう一つはCUという、チートコードのオンオフを切り替えるアプリのインストールだ。
それはドングルのストレージからインストールしても良いし、別のUSBから入れてもいい。
ともかくそのCUというアプリを起動すると、ドングルに入れたチートコードの一覧が表示されるやつだ。
そこからのやり方が正しいかどうかはわからないが、あたしの場合は先にMultimanでゲームを選び、
それからそのCUでコードを選び、その後ゲームを起動するという順番でうまく行った。

最初に試したのは北斗無双で、アレは育てるのが面倒でケンシロウ以外やってないんだけど、
全キャラ9999のコードが効いたので、全然育ててないトキを選んでポイントを全部振り分けてみた。
これでパワープレイでストーリーだけ見るって事も出来るようになり、飽きたゲームを再び楽しめる。
はず。
まだやってない。

キャサリンは何面だかのボスで詰まってあきらめたので、チートでどうにかしたいと思っていたが、
ドングルに入ってたのは金MAXとかコンテニューMAXとかで、そんなもん増やしても出来ない物は出来ない。
いや、頑張って出来ないレベルではないが、頑張るほどの面白さを感じないから、
ただ、せっかく途中までやったんだから最後まで見たいという気持ちだけなわけで、
ストーリーはつまらなかったから誰にも話しかけずにパズルだけ進めてたし、
そのパズルもパズルと言うよりアクション要素が強いボスステージで詰まったから、
あとわずかのところを楽してクリアするためにドングルを待ってたんだけど、結局役に立たなかった。
これはもうやらない。

ニーアレプリカントは難易度調節が出来るからチートなしでも楽しめた。
結構面白かったんだけど、ラスボス前の「この先は戻れません」表示が出たところでやめてた。
ストーリーを楽しんでたわけじゃないので先は気にならなかったし、
それより素材を集めて武器強化したりお遣いしたりする方が面白くてやってたので、
これ以上先に進んでクリアしちゃうよりも、まずやってないイベントをこなす方を優先した。
そしてそのやってないイベントをクリアするためのアイテム収集に飽きてきてストップしてた。
この度、チートでアイテムを全部手に入れ、おかげで武器強化も全部終わり、
強い武器で楽々ラスボスを倒して一周目クリアし、どんでん返しのストーリーも楽しめた。
そして二周目スタートしたらいきなり読み物で、興味がなく読みたくないので連打してたが、
数分連打してもまだテキストばっかり流れてくるのでやめる事にした。
こいつは字が多い点とL2R2ボタンを頻繁に使う点と魔法で敵を狙いにくい点と、、、結構不満もあったが、
面白かったと思う。

一応、チートのドングルと一緒に、TrueBlueっていう3.56以降対応ドングルも買ったんだけど、
海外フォーラムによるとどうやらTrueBlue用のCFWにするとチートが出来ないらしく、
チートを取るか最新ゲームを取るかと言われたら、あたしは間違いなくチートを取るので、
買ったTrueBlueを試す予定は今のところない。
まだやってないが、戦闘が面倒くさくてやめたFF13もチートしてもう一度世界を回ってみたいし、
バイオハザードも面倒くさくて武器強化してないからやろうと思ってる。
チートして古いゲームを遊び尽くしている間に新しいゲームでTrueBlueがいらなくなってたら、
まぁ買って損したって事になるけどな。

B004LVO474
B004LVO474
2802 letters | 1121 views | コメントする

上の子はマリオのゲームが好きだが、それはチートしてズルありきでのことだ。
ロクヨンとかギャラクシーではHPが減らないようにいじってようやく遊べるし、
横スクロールのクラシックなやつはいつでも変身できるコマンドがないと遊べない。
子供だけじゃなく、あたしから見てもマリオのシリーズは難しすぎて遊びきれない。
3DSでマリオを買っても、今のところチート出来る手段がないからつまらないかもよって話はしてたが、
まぁ、案の定で少ししかやらずにほったらかしになっていた。
そのほったらかしのマリオをどれどれと思って、あたしがやってみた話。

よく3DSを知らない人は「とびだすの?」って聞いてくるけど、これはへこんでるよねって話になった。
どっちでも別に良いんだけど、どうせ3Dなら2Dだと見えにくい物まで見えて欲しいんだよ。
特に期待するのは遠近感で、マリオのように3Dで足場ジャンプするゲームでは、
横へのジャンプは2Dと一緒だが、縦へのジャンプで2Dで伝えきれない遠近感を感じたかったんだよ。
しかし少なくとも3DSのマリオに関してはそれはうまく行ってなくて、
足場が難しいステージではむしろ3Dボリュームオフにした方が見やすいくらいだった。
別の3DSゲームでは3D表示した方が遠近感がわかりやすいものもあるかも知れないし、
今後そういう物が出るかも知れない。
いや、そうでなくてはそもそも3D化する意味がない。
マリオをやってて痛切に思ったことが、これを3Dで見せる意味があるのかって事だった。
3DSを単なるDSの上位版としてしか活かしてなくて、これで良いのか?って感じだった。
ロクヨンやギャラクシーと違って、視点を自由に変えられる訳ではなく、
周りを調べたいときに少しだけカメラを動かせて、すぐ元に戻っちゃう仕様だから遠近感が伝わらないのかも。
もっとグリグリ動かせればまた違ってたかも知れないが。
この遠近感が伝わりにくい3DマリオなのにHP制じゃないので、あまり敵の攻撃を激しくできず、
難易度は低めに感じたけれども、それでも踏めるつもりでジャンプしてやられるとか、
倒せるつもりで尻尾を振って逆にやられるとかがあり、敵が強いんじゃなく3Dが強いって印象。

で、あんまりミスしてると無敵の金タヌキスーツが登場し、
これさえあれば無敵チートしてるような物だから、落下しない限りクリア出来るようになってる。
しかしマリオは落下死亡率が高い面もあるので、金タヌキがあっても出来ない人は出来ない。
それでさらにミスし続けると、ゴールまで飛ばしてくれるワープアイテムがでて、
もうその面はあきらめて次をやれって言うことになるようだ。
でもそれじゃクリアしても達成感がないので、せめて、落ちても釣り上げてくれるってやつにして欲しかった。
この二つのお助けアイテムのおかげで、根気よくミスし続ければ一応、誰でもクリア出来るだろう。
誰でも出来そうなこのマリオをうちの子は途中でやめたわけで、つまり根気がなかったことになる。
まぁ、出来ない面がごく一部だった場合は、その出来ない面だけお助けして貰ってそれで良いが、
ほとんどの面が出来ないほどのヘタクソだと、いちいち各面で何度もミスするのが面倒でやめる。
もしくはワープでクリアしても満足感が得られないからつまらなくてやめる。
あと、ワープでクリアすると途中にあるスターコインを取れず、それを集めないと先に進めなくてやめる。
と、まぁいずれかは知らないが、頑張ってチャレンジするほど面白くなくてやめたようだ。

あたしがやった感じだと、自力でクリア出来る面ならスターコイン集めで面白いと思うけど、
お助けアイテムがでるほど難しい面はやっぱり面白くないしイライラする。
ラスボスであるクッパの面で、飛んでくる火の玉の軌道が3D表現力のなさゆえに避けにくく、
あれほどゆっくり飛んでるんだから本来なら初見でも避けれて当然なのに、
本人は避けたと思ってるのになぜか当ってて、速いとか意地悪とかじゃなく、よく見えないことに腹が立つ。
まぁ、見えなくても死に覚えでどうにかなるレベルだけれども、死に覚えを繰り返してたら金タヌキがでた。
ところがこの金タヌキが、3Dで前に進むトロッコ上にでるため、
この3D表現力が良くないマリオではその金タヌキブロックを叩くのにも苦労し、
叩いてでたアイテムを取ろうとして落下するってのを繰り返してしまい、
本来の目的であった火の玉の死に覚えよりも、金タヌキが取れないことでワープアイテムが出現した。
ワープアイテムは金タヌキよりちょっと取りやすくなってて、取ってワープした。
だからこのコースの全景を見てないし、クリアしてもちっとも面白くない。
ただイライラさせられるのみ。
それも、敵のいやらしさとかじゃなく、3Dの見えにくさに対してなので、ハード自体への憎悪になった。

クッパをクリアすると裏面みたいな物が始まるが、表面より難しいんだろうから、あたしはやる気がしない。
子供も当然やらない。
CMで綾瀬はるかがゆったりしながらマリオで遊んでるから、女子供でも楽しめそうな印象だが、
女子供と同じくらいゲームが下手なあたしは途中でやめたので、子供と合わせても数日しか遊べなかった。
WiiやDSのマリオはチートして相当長いこと遊んだが。

B005119CMA
B005119CMA