SEEDに文句

1657 letters | 812 views | コメントする

ターンエーも序盤クソつまらなかったのに後半どんどん面白くなっていったので、
今は耐える時期かも知れないが、SEEDを10話くらいまで見てまだ全然面白くならない。
文句はいっぱいある。

リアルタイムでの放送中も感じたことだが、誰が誰だか全然覚えられない。
重要人物であるはずのアスランとイザークを間違えるほど難しい。
キャラが覚えられないことがストーリーの理解度にも影響しちゃってるって例では、
お父さんに連絡が取れたと喜んだのはフレイだったのに、ラクスと間違えてザフトと内通したかと思った。
キラの友達の民間人たちに個性が足りないせいで、何人アークエンジェルに乗ったかわからなくなり、
元々軍人として乗ってる人とそうでない人とを見分ける事も出来なくなった。
髪の色がかなり重要だと思うが、時々光の当り方でわからなくされると全然わからない。
ヘルメットかぶってる人も誰だかわからない。
服で見分けてたら全員制服になっちゃうし。
最初の方で男だと思ったら女だったというシーンはわざとだと思うし、ニコルはまだ男か女かわからない。
若者だけでなく、オッサンもどのオッサンだかわからない。

本当にまだ10話ぐらいだからかも知れないが、顔も覚えられないけど名前も覚えられない。
エンディング曲のスタッフロールで覚えようとするが、フルネームで出るせいか追いつけない。
何度も間違うのがラウルクルーゼとムウラフラガで、いきなり名前が出てもどっちかわからない。
今は公式サイトを見ながらだからわかってるが、キラ以外アークエンジェルで一人も名前を覚えていない。
艦長は声が三石だが名前は知らず、差別思想のある女性もキャラは立ってるのに名前は知らず、
その差別女のボーイフレンドも名前は知らず、その他の友人達はどれがどれでもどうでも良い。
誰が名前で呼ばれ、誰が名字で呼ばれ、誰が役職で呼ばれてるか全然覚えてない。

今回のガンダムは電源入れたときだけ色が着く仕様なので、発進前は区別が難しい。
色さえ着いてしまえばどれに誰が乗ってるかわかってきたが、ただし何ガンダムなのか名前は覚えてない。
ガンダム強奪に誰が参加し、どれに乗って帰ったかわからなかった。
ガンダム以外にザフトのモビルスーツが何機か出てきたようだが、全部灰色のザクで区別がつかない。

これって意図して、同じ話を何度も見返さなきゃわからないように作ったんだろうな。
確かどんどん敵味方が入れ替わるはずだから、そうなるまでつまらなくて見返す気にもならない。
ちょっと面白さを感じるとすればやはりコーディネーター差別の表現だと思うが、
たしかに、遺伝子操作ができるようになれば、頭が良くてもどうせ遺伝子操作のおかげだろと、
歌が上手くても遺伝子操作のおかげだろと、足が速くてもサッカーが上手くても全部、
本人が努力したかどうかより遺伝子の方が先に言われるようになるよな。
自分に何が向いてるかは生まれたときからわかっていて、なりたい物には努力してもなれない。
そういう社会が来たらどうなるかってのを表現したいんだろう。

あたしのセンスではプラモが欲しくなるような機体は出てこないなぁ。
ストライクに余計な装備を付ける前の、ダガー二刀流くらいが一番そそられて、
それ以上はゴチャゴチャしてる感じで趣味が合わない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。