アーカイブ

2010年 6月 7日 のアーカイブ

何のスポーツでも、日本で盛り上がるかどうかは日本人が勝つかどうかにかかっていて、
今回のW杯は順当に三連敗しそうなので、全国的に盛り上がってない印象がある。
それでも好きなら、今回はさいわいにも日中じゃないので、夜中でも起きて見るんだろう。
あたしはどれだけ好きかというと、録画してみたいってくらいで留まっている。
ヒデが出るならリアルタイムで見てただろうが、今回は残りカスだから仕方ない。
昨日の番組では本田が後継者って事になってたけど、そりゃ俊輔じゃ全然力不足だし、
その次に期待するが今のところ本田しかいないだけで、本田も俊輔レベルで終わりそう。
確かに三連敗しそうだから、そんなに盛り上がらなそうなのはわかる。
なんなら録画もしないで、結果だけでも良さそうなくらいだ。

確かに今回のW杯で勝ちは期待できないが、元々ヨーロッパ勢には勝たないまでも健闘する事が多い。
アフリカ勢には全く健闘できないし本来の力しか発揮できないし、面白くなりようがないが、
今回は同じ組にヨーロッパが二つも入ってるので、もしかしたら二試合すごく面白くなる可能性がある。
と言うのもおそらく、ヨーロッパ人にとって日本は魔法の国みたいな印象があるんじゃなかろうか。
理系の物作りで輸出してたり、文系のマンガ文化を広めたり、
近代国家かと思えば現役で白塗りの芸者とかいたり、どういう国なのか不思議に思ってるはずだ。
そういう不思議な国が、ヨーロッパとはスタイルの違うサッカーをやって来たら、
彼らの心理状況に迷いが生じ、ペースを持ってかれていつもああなるんだと思う。
そういう心理戦が通じるのはある程度文明化して日本を知っているヨーロッパ勢だけで、
アフリカの土人チームには単なる下手でひ弱な連中として見られ、本来の実力が出ちゃうんだろう。

そういった観点で、初戦のカメルーンは全く面白くもなく健闘も出来ず、ボロ負けするだけだろう。
つまらないなぁとイライラしながらリアルタイムで起きて見るより、結果を知って録画で見た方が良い。
次のオランダ戦は、これが初戦なら勝つつもりで善戦したかも知れなかった相手だが、
一つボロ負けしてプランが変わり、オランダに引き分けてデンマークに勝とうってなってるだろうから、
攻撃力のなさを放置してでも守備を頑張る方向で、ハプニングもなく守りきれず普通に二連敗。
最後のデンマーク戦はふっきれて、いつも通りの対ヨーロッパ面白サッカーを見せてくれる可能性がある。
録画してでも見るべきはデンマークで、他は結果だけでも十分かも知れない。
カメルーンがヨーロッパ並みに日本を知っていたら、混乱サッカーで三連敗を免れる可能性はある。

やっぱり実力差がありすぎると、勝ち方も見えてこない物で、今見えてるのは心理的混乱作戦だけ。
ヨーロッパ勢にはいつもハプニングみたいな健闘する実績があるから、そのくらいしか期待できない。