アーカイブ

2010年 6月 1日 のアーカイブ
1495 letters | 758 views | コメントする

日本が日本らしいサッカーをしたのは実に四年ぶりの事ではなかろうか。
前回W杯直前のドイツ戦を思わせる今回のイングランド戦で、懐かしささえ感じてしまった。
正直、こうなったら勝ち負けなんか期待してないが、こういうハプニングだらけの対強豪戦は楽しい。

もちろん今回も、タレントだらけのイングランドによる歩幅の広い優雅なサッカーを堪能すべく、
対戦相手が黄色人種であることでさらに際立った面白さを期待して視聴した。
全く期待してなかった先取点を、やっぱり日本はフォワードでなくセンターバックが決める。
実況ではワンタッチでのボール回しをしきりに褒めていたけれども、
ボールが良く回ってると言うことはチャンスも作って、フォワードかせめて中盤が活躍しそうなのに、
そういうときに限って前線は守備で活躍する。
闘莉王がセットプレイするからには、他のチビフォワードと違って上かと思わせといて下という、
全てにおいて得意を活かさず逆を行くサッカーというのが、ヒデがいた頃の日本らしい。

相手のフリーキックに腕を振り上げて豪快にPKを献上するやつがいたかと思えば、
そのPKを止めるやつも出てくるし、もう一人走り込んでのシュートも枠外。
決定的ピンチを自ら招いておいて神がかりなプレーと偶然ではね飛ばす演出はお家芸と言える。

さらに、自殺点2を含む3点は日本のセンターバック二人による物で、
あれだけスタープレヤーを揃えるイングランドがゴールを決めることが出来なかったという仕上がり。
相手は代表選考を兼ねた試合だったらしいが、日本らしいサッカーとの対戦を基準には選べないだろう。
ルーニーも単なる体格の良い若ハゲに成り下がった。
序盤でリードされるし誰も活躍できずに逆転を献上され、かなりの混乱を与えてやった感じだ。
相手監督の抗議に対して岡ちゃんも滑稽なジェスチャーで返答した辺りは、
もはや本場のサッカーを冒涜して辱めている瞬間なんだと確信できた。
これぞ、世界を驚かせてやるって言葉に期待した、本当に驚くサッカーだ。

ただし一つ惜しいのは、いつもなら決定的なシュートチャンスを作ってなぜか外すという演出もあったのに、
今回は柳沢や高原などの、それに向いた逸材がいなかった事が悔やまれる。
玉田あたりミドルが入りそうもなかったんだから、もっと惜しい演出にして欲しかったね。

日本の魅力は勝ち負けじゃなく、こういう相手にこういう試合をすることなんだが、
やっぱりアジアカップの敗退でコンフェデに行けなかったことなど、
相手に恵まれないせいで面白くなかったとも言えるんじゃないかな。
本番でヨーロッパ人相手にこういう試合をして、負けても良いから演出で楽しませてくれたら嬉しい。
アフリカ人にはあんまりこういう展開が出来た試しがなく、面白くならないかも知れないが。
勝ちを期待するならそれなりのメンバーや監督にも恵まれなきゃいけないだろうが、
面白さを期待するならこのメンツでも十分やれる。

1362 letters | 808 views | コメントする

LBLの簡易版を身につけたが、繰り返しやってもやっぱり3分くらいかかってしまう。
もっと速く作るためにもうちょっと難しいやつを覚えようと思うと、そこから先は覚えることが一気に増える。

まず、今までは青で完全一面と側面の一段を揃えてから二段目に向かっていたが、
一段目と二段目を一気に揃えるための、状況に応じた数十のパターンを暗記しなければいけない。
素人は一個を目的の場所に持っていくが、二個を一気に目的の場所に持っていく方法が登場する。
そりゃ覚えれば速くなるんだろうが、回し方が数十通りあるって事は、回す前の状況も数十通りあって、
回す前に今どのパターンが必要かを見て判断する能力も身につけなければならない。
まだそこまで必要に思えるほどはまってないので、これは後回しで良いだろう。

二段目まで今まで通り一つずつ揃えるとして、次からのやり方も別の方法があるようだ。
まず白でクロスを作るところまでは一緒なのだが、先に位置を揃えてから向きを変えるか、
最後まで白を作り終えてから位置を変えるかの違いがあるようだ。
今までやってた方法は遅いらしく、これは速い方法に乗り換え出来そうなのだが、
ネットで調べて出てくるサイトは難解で、書いてあるとおりにやってるつもりが全然完成しない。
やってるうちに知ってる形になったから、知ってる手順で完成させたが、
書いてあるとおりにはまだ一度も成功してなくて悩んでいる。
こっちの速いはずの方法ももっと速くするパターンを覚えればもっと速くなるらしい。

一分で完成させているキュービックルーマンは、状況に応じて使い分けられるパターン数が多いに違いない。
そもそも、回し始める前に何秒だかの目視で何かを確認している様子だが、
あたしは回し始める前に見たところで何にも見えてこないのでそこからして違う。

今はこれをやってれば暇つぶしにも眠気覚ましにもなるが、
このままただ繰り返してるだけじゃすぐ飽きるだろうし、飽きないためには暗記のチャレンジが必要だ。
いっぱい暗記するほどはまるのか、面倒くさくなって放置するかはわからない。
本来はパターンも自分で発見することで奥深くなる遊びなんだろうが、
既に誰かが発見したパターンを暗記して速く回す遊びって、少なくとも知的じゃないなぁ。

B00311TZC4
B00311TZC4