アーカイブ

2010年 6月 10日 のアーカイブ

ニチレイアセロラという飲物を買ったのだが、味には満足していて、しかしどうしても腑に落ちない。
ラベルに、アセロラはレモンの30倍以上のビタミンCを含んでいるという説明があって、
棒グラフで、レモンには50mgしか入ってないのにアセロラに1700mg入ってるという比較をしている。
ではこの飲物にはいくらビタミンCが入ってるかというと、10-50mgというアバウトな数字が書いてある。
レモン以下のビタミンCしか入ってないアセロラ味の飲物に過ぎないのだが、
それはそれとしてうまいからそのまま売ればいいのに、いかにもたくさんビタミンCが入ってるかのように、
アセロラ味の飲物とは関係ないアセロラの成分を書いて騙そうとする態度が気に入らない。
日本にはこういうメーカーが複数あると思っていたのだが、発売元を見たらサントリーと書いてあり、
ニチレイがサントリーだと言うことは、もしかしたら複数だと思ったのは気のせいで、
全部サントリーの関連メーカーだったのかも知れない。

他にサントリーで気になったのはビックルという飲物で、カルシウム:マグネシウムを2:1で入れてるって事で、
カルシウムだけ過剰摂取しがちな日本人は、こういう飲物を選択すべきだと一瞬思ったのだが、
カルシウム16mg、マグネシウム8mgということで、一日600mg摂取が目安のカルシウムの足しにもならない。
この量しか入れないでよくカルシウムが入ってるなんて言えた物だな。
もちろんこの飲物も味はよいので、単なるおいしい飲物として売ればいいのに、
いかにもカルシウムやマグネシウムを補給できるかのように書いて売る態度に腹が立つ。

そしてなんと言ってもサントリーと言えば、プロテインがやたら少ないプロテインウォーターだ。
よく商品名にプロテインなんてかけるなぁってほど、申し訳程度のプロテイン。
一日何十リットルも飲まないとプロテインの補給にならない。
BCAAが入っていることもアピールしているが、最低限必要な量の数百分の一なのは言うまでもない。
細マッチョという言葉を流行らせたが、この飲物では細くなる事にもマッチョになる事にも貢献できない。
そしてこの飲物もやっぱりうまいんだが、単にうまい飲物だよとアピールしても売れないわけで、
売るために申し訳程度のプロテインを入れて、それを商品名として売る戦略が気に入らない。

たとえおいしくてもサントリーの飲物を買う事が騙されてる人っぽくて恥ずかしい。
サントリーは無駄なサプリメントも売ってて、無駄とわかってるくせに芸能人に宣伝させて売ってるから嫌いだ。
だいぶ前から印象が悪かったから、サントリーを避けていたのだが、ペプシとかニチレイとか、
知らずに買ったのがサントリーだったのでさらにだまされた気分になって腹が立っている。
でも手に取るのはサントリーが多く、持ってからサントリーだなぁと戻す。
売り方が一番うまいんだろう。

以前キリンとの合併話が、創業一族の力が強すぎて破談になったというニュースがあったが、
こういう体質の会社がこういう物の売り方をするんだなと納得した記憶がある。

あたしの一日で一番体重が軽い時間帯は夕飯前なのだが、その時点での体重測定が習慣化している。
一昨日、久しぶりに70㎏以下の数字が出て、昨日もまた70㎏以下だったので、まぁかなりの減少傾向だ。
今朝70.6㎏だったのだが、いつも朝より夕方は1㎏ほど減るので、今日も70㎏以下を記録するだろう。

体重が減ることと脂肪が減ることは近いようで遠く、体重変化は計りやすいから目安になるだけ。
体組成計はほぼあてにならないので、架空の体脂肪率は計る気もしない。
サイズを測ればかなり信憑性があると思うが、今のところそういう準備はなく、
次回BBで買い物をしたときにオマケでそういう道具を貰ってみようかなって程度。
今は脂肪が減ったかどうかは見た目で判断するしかない。
でもって見た目が変わってるかどうかって言うと、なんだか変わった気がしない。
むしろ、プロホのオンでは筋肉の発達を見た目で感じるのに、オフでそうでもない気がしてくるので、
ひょっとしたら脂肪より筋肉が落ちてるんじゃないかとさえ思ってしまう。
やっぱり筋肉が落ちる可能性が高いオフにファットバーナー使用ってのはあきらかに間違っている。

しかし気持ちの切り替えには非常に良い方法だ。
オンは増やす時期、オフは減らす時期と明確に分けないと、いつも増やしたくて減らす時期がなくなっちゃう。
そして、ファットバーナーなしでのオフだと減らさない方が優先してしまうわけで、
間違っていようが効率が悪かろうが、オフは思い切って減らす気持ちを持つ事にした。
と言っても意識して有酸素運動をしようとか食事制限をしようとまでは思わないので、
とりあえずファットバーナーを飲むことだけにする。
でも、飲めばもったいなくて、20分ぐらいはダラダラとステップしたりする事になるのだが。

オキシエリートを三つ買っちゃったので、次のオフも使用するだろうが、
その三つ使い切ったら次はどれかってのは決めてないし、ファットバーナーの習慣自体も定着するか不明。
しかし、今の時点でもしオキシエリートを使い切ってて、新たに一つ買わなきゃいけなくなったとしたら、
そりゃたぶんまたオキシエリートを選ぶと思う。
あたし自身はどのファットバーナーが優秀かを、自分の体で試して決める事は出来そうもないが、
今のところ、様々なファットバーナーを試した人のレビューでオキシエリートが悪いという人はいないからね。
たとえばLipo6は良いけどメルトダウンはダメって人がいたかと思うと、その逆って人も当然いるのだが、
オキシエリートがダメなのに他のやつが効くっていうレビューは見たことがない。
完全に他人の意見参考だが、いろんな商品に分散していた人気が集中しつつあるように感じる。

あたしはこれがどう良いのかよくわかってないが、たぶん良いはずだ。
食欲抑制はあるように感じるし、黙ってても発汗が多い気もする。
でも体重変化に関しては、いま風邪引いてるしプロホのオフでカタボリックかも知れないしあてにならない。
カタボリックでも良いから少しでも脂肪を落としたいという気持ちがあって、
しかもそのための努力は面倒なので、一番売れてるファットバーナーを飲むだけ。

喉が痛くてあまりおやつを食べてないのが一番の影響かも。