プロテイン豆乳

1395 letters | 1602 views | コメントする

小中と給食で毎日牛乳が出たので、高校でいきなり飲まなくなる事に不安を感じ、
それまでは家であまり牛乳を買ってなかったのに、朝晩は必ず食後に牛乳を飲むようになった。
当時は蓄膿症の薬を飲んでいたので、ちょうど牛乳で飲めばいいって感じだった。
もう食後に牛乳を飲まないと寂しいような感じで慣れてしまったし、
もしかしたら牛乳を飲むからこそ、そのためにあまり腹一杯食わない習慣がついたのかも。
で、あるとき、一日二回も飲んでるんだから低脂肪にした方が良いってどこかで聞いて、
低脂肪乳にチャレンジするが、やっぱり慣れてないと薄すぎて不味く、
いろいろ試した中で明治ラブが低脂肪乳の中で一番おいしくて、それ一本に落ち着いた。
その頃はスーパーで大量に仕入れて安かったのだが、最近は仕入れ量も減って高くなり、
ついには、行きつけのスーパーのほとんどで取扱いをやめてしまった。
さて、じゃあ今度はどれを飲もうかって言う過渡期にさしかかった。



去年あたりから、嫁のつきあいで明治の宅配ヨーグルトが一日一個割り当てられ、
その分、朝ご飯の牛乳をやめた。
寝る前にプロテインを牛乳水で割るようになって、その分、晩ご飯の牛乳もやめた。
一日一回しか飲んでいない牛乳だが、水で割ってプロテインで味付けしちゃってるわけで、
もう、元の牛乳の味がうまかろうがまずかろうが、プロテイン牛乳の味に影響は少なく、
ラブがスーパーで売ってなかったら他のどんな低脂肪乳でも良くなった。
それどころか、豆乳でも良いんじゃないかと思って飲んでみた。
普段飲んでるのが低脂肪乳で慣れてるから、豆乳はそのままじゃ濃くて飲みにくい。
しかし豆乳100mlに水100mlを入れ、さらにホエイのプロテインを入れて混ぜてみると、
まぁ確かに牛乳割りとは違うけれども、豆乳は豆乳でうまいなぁって感じだった。

あたしは肉食な上にプロテインも動物性の物を飲んでいるから、
せめて、牛乳でも豆乳でもどっちでも良いなら豆乳を飲もうかなと思っている。
普段あんまり豆を好んで食べていないし、マグネシウム摂取を考えるとあたしには良さそう。
問題は低脂肪乳が130円くらいなのに豆乳は200円くらいだって事ぐらいだ。
まぁ一日に換算すると13円が20円になったって気にする事ではないのだが、
スーパーで買うときにどうしてもこの値段差が気になってしまう。
高い方を買うほど、そんなに牛乳より豆乳が飲みたいかと自問することになる。
あと、あえて低脂肪乳を飲む人は、豆乳も低脂肪じゃなくて良いのかって事も気になる。
成分を見ると脂肪が6倍くらいは入ってるんだが、植物性なら平気なんだろうか。
オメガ3とオメガ6のバランスでいうと、豆乳の脂肪は善玉なのか悪玉なのか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。