アーカイブ

2010年 1月 12日 のアーカイブ
1350 letters | 954 views | コメントする

持続放出性プロテインは蛋白質以外の物を混ぜてあり、粉当りの含有量が低いので、
ホエイの方が同じ値段で多くの蛋白質を摂取できる。
プロホを摂取しているんだから、普通の人より多くの蛋白質を同化できる体で、
より多くの蛋白質を摂取するなら、値段のことを考えるとホエイを買った方が良い。
それでもあえて持続放出を買っちゃったのは、サプリ屋の理屈に踊らされただけかも知れない。
ホエイだと消化吸収が良すぎて長時間血中濃度を保てないってのがサプリ屋の理屈だが、
じゃあ短時間でホエイはどこに行っちゃうんだろうか。
分解されてアミノ酸じゃなくなるのか、あまって排出されるのか。
そのどっちだとしても、飲んだプロテインの一部は有効活用されなかったことになる。
ホエイだと飲んでも無駄が出るってんなら、それだけ多く飲まなきゃいけなくなる。
だったら、持続放出性プロテインとの蛋白質含有量の差と、どっちが大きいのかって話になる。
正確な計算は無理だろうから、どっちが良いのかの結論も出ないだろうけど、
持続放出プロテインなら飲む回数を減らせるから楽だろうってのが、一応一番の目的だ。

ところが現状はホエイも買っちゃったから、起きてすぐと寝る前に今まで通りホエイを摂取し、
さらに出勤前にナイトロコアを飲むという体制でいるが、なんかしょっちゅうプロテイン飲んでて面倒くさい。
やっぱり今まで通り朝晩一回ずつにしたいし、そのためのナイトロコアだって思い出した。
しかしだからって今までのホエイを完全にナイトロコアに置き換えると、
朝っぱらから食物繊維入りのプロテインを飲んで、その後朝ご飯が食べれるかという不安もあった。
でも、実際にナイトロコアを飲んでみて、別に食物繊維で腹一杯になる感じはない。
持続放出時間は名前の通り24時間なのかも知れないが、
食物繊維で腹が減らない時間は飲んですぐだけとかなんじゃないかな。
たぶん朝ご飯の前に飲んでも平気な気がする。

いずれ、ナイトロコア一本にするかも知れないが、今はホエイもストックがあるわけで、
どう飲むか考えたが、朝はナイトロコア、夜は牛乳で多めにホエイってのがちょうど良さそう。
ホエイを牛乳で飲んだくらいがちょうどナイトロコアぐらいの濃さでうまいので、
水で飲むのはナイトロコアの方で、牛乳で飲むのはホエイの方って決めちゃおうかな。
それなら一日二回だから両方買い続けるのもアリだが、ボトルが邪魔だからやっぱりダメか。
とりあえず最近は、サプリで金はかかっても良いけどボトルが何種類もあるのは避けたいって思ってる。
ビタミンとプロテインぐらいに抑えないと、飲んでる理由を自分に説明出来ないわ。

1300 letters | 890 views | コメントする

注文していた混合プロテインが届いた。
ナイトロコアは6lbsという事だが、ボトルはホエイのバニラやチョコの5lbsと同じ大きさで、
オプチのホエイの中でもバニラやチョコは小さい方のボトルでしかも満タンに入ってるわけで、
それと同じ体積で重さが1.2倍ということは、それだけ比重の違いがあるってことだ。

付属スプーンはホエイの70ccタイプより大きい90ccタイプだが、
比重の差もありそうだから一度デジタルスケールで調べてみた。
ナイトロコアはチョコ味とクッキークリーム味を買ったが、開封したのはクッキーの方。
70ccタイプでは、ホエイのバニラ味ですり切り25g、ナイトロコアで30gなので、ちょうど比重が合う。
別のホエイで70ccが27gだったこともあるので、ホエイ同士でも差があるようだ。
90ccではナイトロコアしか調べてないが37gだった。
この90ccスプーンでホエイをすり切れば、ちょうど一般的なホエイの一回分になりそう。
あたしの場合は一般的な一回分より少なくていいと思ってるので、70ccで十分だが。

味に関しては、必須脂肪酸の追加でホエイよりうまいはずってのは最初から予想できた。
ホエイで一番うまいと感じたのがクッキークリームだったので、
ナイトロコアもまずはクッキークリームを開封し、ホエイの方の味を忘れないうちに味見した。
比較の意味で、ホエイと同じ70ccスプーンで、ホエイと同じくらいの水でシェイクした。
期待通り、ホエイと同じようなクッキークリーム味で、もっと甘くトロッとした感じで、
まさに、必須脂肪酸のおかげで、低脂肪乳と無調整牛乳の差みたいな味の差だった。
水で濃厚な味って事は、牛乳に入れたら甘くなりすぎそうなので、今後も水専用かもね。
チョコ味はどうせハズレがない訳だし、濃厚になったときの味も想像できるので、
急いで開封せずとも、味見はクッキークリーム味を消費し終わってからでもいいかな。

ナイトロコアの方はこのクッキークリームとチョコのローテーションで十分飽きないだろう。
今のところ一日一回しか飲まない予定なので、水割りでうまいのならこれ以上は望まない。
その他に、一日二回飲む予定のホエイは、飽きないように水と牛乳を一回ずつにする。
今回の注文でトロピカルパンチってのを買ったが、バニラ味を飲みきってから開封予定。
ナイトロコアを安く買えるところは限られるので、そこでナイトロコアと一緒にホエイも買うが、
ホエイに関しては別にどこかのメーカーや味にこだわることなく、いろいろ買って試し続けよう。