アーカイブ

2010年 1月 27日 のアーカイブ

ホエイのプロテインは消化が速すぎて効いてる時間が少ないということで、
持続性プロテインとして、消化が遅いプロテインを混ぜたり油を混ぜた商品がある。
油を混ぜるとコクが出て味が良くなると言うメリットもある。
でも、その混ぜてる油が何の油かによって、体に良いのか悪いのかって話だ。
あたしは油なら何でもおいしいし、害なんか気にしないほど摂取してるわけで、
気にしてない分だけ詳しくもなく、どうでもいいと思っていたが、調べてみるとそれぞれ違う。

シンサ6、ナイトロコア24、マイオフュージョンに共通して一番多く使ってる油はサンフラワーオイルで、
ググって見るとオメガ6が多くて、なんかあまり欲しくなくなってきた。
マイオは亜麻仁油とCLAも入ってるようなのでちょっとマシなようだが、シンサとナイトロは結構印象悪い。

代わりにシンサとナイトロは、MCTというのが含まれていて、日本語で中鎖脂肪酸って聞いたことあるよ。
普通の油と吸収ルートが違うから体脂肪になりにくいって。
MCTを摂取すれば太りにくくなるのではなく、他の油よりは優先で燃やされるだけで、
燃やして出たエネルギーを使わなければやはり体脂肪になるわけで、結局カロリーで見ると油でしょ。
こういう物に日本ではトクホ認定しているから全く権威がない。
米国でも流行ってるんだか、プロテインにも一応入れましたって感じミエミエで、
MCTだけを使ってるわけではなく、MCTも入ってるからねっていう売り文句だけじゃ、
そこにつられて買うのはちょっと悔しい。
しかも、リンパ吸収のプロホはリンパ吸収の油に溶けて効く物だから、一緒には飲めないと思った。

エリート12アワーはいろんな油をブレンドしてるようだが、やはりメインは同じサンフラワーオイルだし、
二番目がMCTだし、それより少なく亜麻仁油やCLAその他いっぱい入っていると言う事は、
良い油なんか微量しか入ってないんじゃないかってところだろうか。
まぁ、マイオだって良い油は微量かも知れないが。
あと、エリートグルメは大豆油しか書いてないが、これもオメガ6らしい。

プロテインに持続性は望むがオメガ6の油は少なくって事だと、やっぱりエリートグルメが一番か。
単にオメガ6を少なくではなく、微量でもオメガ3を摂取したいならマイオが一番可能性がある。
食物繊維も摂取したいなら、オメガ6回避を我慢してシンサやナイトロが良い。

もともと、オメガ3摂取をプロテインに求めても仕方なかったわけで、
どうしても必要なら魚油サプリでも買えばいい。
本当に必要かどうか分かってないからこそ、プロテインの油について調べただけで、
別口でサプリを買うほど不足かどうかには自信なし。

小中と給食で毎日牛乳が出たので、高校でいきなり飲まなくなる事に不安を感じ、
それまでは家であまり牛乳を買ってなかったのに、朝晩は必ず食後に牛乳を飲むようになった。
当時は蓄膿症の薬を飲んでいたので、ちょうど牛乳で飲めばいいって感じだった。
もう食後に牛乳を飲まないと寂しいような感じで慣れてしまったし、
もしかしたら牛乳を飲むからこそ、そのためにあまり腹一杯食わない習慣がついたのかも。
で、あるとき、一日二回も飲んでるんだから低脂肪にした方が良いってどこかで聞いて、
低脂肪乳にチャレンジするが、やっぱり慣れてないと薄すぎて不味く、
いろいろ試した中で明治ラブが低脂肪乳の中で一番おいしくて、それ一本に落ち着いた。
その頃はスーパーで大量に仕入れて安かったのだが、最近は仕入れ量も減って高くなり、
ついには、行きつけのスーパーのほとんどで取扱いをやめてしまった。
さて、じゃあ今度はどれを飲もうかって言う過渡期にさしかかった。

去年あたりから、嫁のつきあいで明治の宅配ヨーグルトが一日一個割り当てられ、
その分、朝ご飯の牛乳をやめた。
寝る前にプロテインを牛乳水で割るようになって、その分、晩ご飯の牛乳もやめた。
一日一回しか飲んでいない牛乳だが、水で割ってプロテインで味付けしちゃってるわけで、
もう、元の牛乳の味がうまかろうがまずかろうが、プロテイン牛乳の味に影響は少なく、
ラブがスーパーで売ってなかったら他のどんな低脂肪乳でも良くなった。
それどころか、豆乳でも良いんじゃないかと思って飲んでみた。
普段飲んでるのが低脂肪乳で慣れてるから、豆乳はそのままじゃ濃くて飲みにくい。
しかし豆乳100mlに水100mlを入れ、さらにホエイのプロテインを入れて混ぜてみると、
まぁ確かに牛乳割りとは違うけれども、豆乳は豆乳でうまいなぁって感じだった。

あたしは肉食な上にプロテインも動物性の物を飲んでいるから、
せめて、牛乳でも豆乳でもどっちでも良いなら豆乳を飲もうかなと思っている。
普段あんまり豆を好んで食べていないし、マグネシウム摂取を考えるとあたしには良さそう。
問題は低脂肪乳が130円くらいなのに豆乳は200円くらいだって事ぐらいだ。
まぁ一日に換算すると13円が20円になったって気にする事ではないのだが、
スーパーで買うときにどうしてもこの値段差が気になってしまう。
高い方を買うほど、そんなに牛乳より豆乳が飲みたいかと自問することになる。
あと、あえて低脂肪乳を飲む人は、豆乳も低脂肪じゃなくて良いのかって事も気になる。
成分を見ると脂肪が6倍くらいは入ってるんだが、植物性なら平気なんだろうか。
オメガ3とオメガ6のバランスでいうと、豆乳の脂肪は善玉なのか悪玉なのか。