基礎代謝をググった

2383 letters | 772 views | コメントする

基礎代謝について知りたくて、ググったらダイエット関連のサイトばかり出てくる。
あたしはだいぶ前から、ダイエットをする人をそれなりに軽蔑しているのだが、
やはり、軽蔑対象の人が書いたようなサイト内容、軽蔑対象の人に見せるようなサイト内容だ。
読んでて文句つけたくて仕方がない事ばっかりなんだよな。

まず、身長、体重、年齢、性別をフォームに入力して、基礎代謝を計算させる。
身長を伸ばすのは無理、年齢を変えるのも無理、性転換は通常しないので、それらを定数とし、
基礎代謝は体重に比例するという簡易計算を成立させている。
もちろん、それがただの目安で、正確ではないという断わりは書いてあるが、
そのフォームでは太るほど基礎代謝が上がり、痩せるほど基礎代謝が下がるだけの計算結果で、
それを計算する事に何の意味があるというのか。
それじゃ、基礎代謝が高い人ほど肥満かも知れないから気をつけようって言ってるようなもの。
肥満を解消したい人向けのサイトに、肥満ほど基礎代謝が上がるような計算方法を載せて、
しかも基礎代謝を上げましょうって書いてあるのに、素直に納得してる人達だから軽蔑してるんだよ。
まぁ、そう言う概算方法があるという紹介なんだから、この問題は目をつぶっても良いのだが。

ともかく、基礎代謝を上げましょうって事でいろいろ紹介されてるわけだ。
たとえば長風呂しろとかって書いてある。
風呂に入る事自体がカロリーを消費するから、それは基礎代謝じゃない気がするのだが、
長風呂で基礎代謝も上がるというのなら、どれだけ上がるかを書きやがれ。
米で言えば一粒分なのか茶碗一杯分なのかでだいぶ違うだろ。
時間をかけても一粒分なら時間の無駄だし、一杯分も違ってくるなら運動するより風呂に入ればいい。
長風呂してる時間があるなら、その間に走って米粒以上のカロリー消費も出来るわけで、
走るか長風呂するかを選ぶ基準になる数字が欲しいところだが、それはどこにも書いていない。
これじゃ、痩せるという噂の事なら、理由とか根拠とか関係なしになんでもやる人向けの情報だ。
こんなのを信じてみようとする人達だから軽蔑する。

ようやく筋肉の話で、とりあえず筋肉を増やす事ぐらいしか、努力で基礎代謝を上げる方法はない。
だから筋肉の事が書いてあるのは良いのだが、赤筋を増やそうなどと書いてある。
誰が言いはじめたのか知らないが、多くのサイトに共通して、当たり前のように書いてある。
しかも、太極拳などの遅い動きで赤筋が増えると書いてある。
これもたくさんのサイトにそう書いてある。
あまりにもそれで当たり前のように書いてあるから、何年か前はそれが常識だったのかも知れない。
まぁ、たとえそこを受け入れて話を進めたとしても、米粒なのか茶碗なのかは書いていない。
太極拳をやるか走るかを選ぶ基準となる重要な所は、いつも書いていない。
まぁ、結局今ではまるっきり嘘だとわかってる事だが、こういうのを信じてとりあえずやってみる人達がいる。
今だから馬鹿な奴等だと言えるが、嘘だとわかる前でもそう言う人達は軽蔑している。

別に、長風呂が好きで太極拳も好きな人は、たまたまダイエットにもなってるかも知れないだけだから、
そのことについてとやかく言う物ではないが、ダイエットのために何でも信じる人だけ軽蔑している。
いや、何でも信じる人が、その何でものうち、まずはつらい物に挫折し、
反省してつらくない物に挑戦するわけだが、その度に何度も何度もだまされ、
いくらだまされても、まただまされてやってみるという所を軽蔑する。
もうだまされないぞとか思ったり、だまされないために勉強しようとはしない。
よその人が痩せたらしいから、なぜ痩せたかを考える必要はなく、自分もやってみる。
しかも何度もそれを繰り返す。
あきれた連中だ。
運動するしかないと信じて、挫折してもまた同じ運動にチャレンジする人は立派じゃないか。
他の可能性を信じて毎回だまされてる人は救いようがない。

ともかく、基礎代謝でググっても嘘が書いてある類似サイトばかりが出てきて、なかなかいい情報がない。
あたしが知りたいのは、筋トレをする事で上昇する基礎代謝が、
筋トレ効果を上げるためのプロテイン摂取によるカロリー増と比較していかがなものかと言う事だ。
一時的にプロテイン分の摂取カロリーを増やしても、筋肉が増えれば基礎代謝でカバーできるのかどうか。
また、すぐに茶碗分の基礎代謝がアップするのか、何年もかかって米粒程度なのか。

ググって調べてもわからない事は、エライ人でもわからない可能性が高いと理解している。
一応、スロトレの本では数字が出ていて、プロテイン分のカロリーは長期的には気にしない事にしたが、
その本でしか書いてない事なので、もっと調べて確証を得たいところ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。