テキトウインサツ(写真を並べて印刷する)

画像

ダウンロード(2013年11月更新)
例によって、Vista以降ならそのまま動作し、XP以前なら.NET 2.0が必要。



ともかく、ウィンドウに画像ファイルをドラッグドロップすれば、印刷プレビューが更新される。
写真二枚なら二分割、三枚なら三分割、という具合で自動で並べて、
写真八枚までは並べるが、それ以上になれば次のページへ。
なんにも設定しなくても、使い方を覚えなくても、テキトウに写真を選べばテキトウに並べて印刷する。
一応、用紙サイズを選んだり、手動で分割数を設定出来る様にはしたが、
その設定を保存しないので、次回起動時はまたおまかせでテキトウに印刷するモードに戻っている。
レジストリをいじるどころか、設定ファイルも作らない、実行ファイル単体のみで公開。

このスクリーンショットで機能も使い方も語り尽くしている。
A4に写真を並べて印刷するだけ。
いざ、こういう印刷をしたいと思った時に、写真を扱う専用ソフトでは操作方法が難しかったりするし、
ワープロに写真を貼り付けても良いけど、位置を合わせたりするのが面倒くさい。
写真にタイトルを入れたい人とか、もっとこだわって印刷したい人は、もっと難しいソフトを使えばいい。
どうでもいいからテキトウに印刷して欲しい人には、難しいソフトは難しすぎる。
何度も覚えたり忘れたりして面倒くさい輪廻から脱却するため、自分で作った。

結構前から、この程度のものは自分で作った方が楽だと思っていたのだが、
Delphiだと画像の印刷部分を自分で作るのが面倒くさそうだったから、後回しにしていた。
.NETは印刷関連を作るのがわりと楽なので、簡単なものはすぐ作れる。
そのかわり、すぐ作れる程度のものに不満を持って、いろいろ変更しようと思うと面倒くさい。
.NETが用意した、速くもないし使いやすくもないテキトウな印刷機能でも別にいい。
ともかく、こういう印刷をしたい時に、すぐ出来るソフトが自分にとって必要だから作った。

 

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。