アーカイブ

2008年 4月 26日 のアーカイブ

事務所から一番近いという理由で、よくマクドナルドに行くのだが、
その度に、あと数歩だけ遠出して吉野屋に行けば良かったと後悔する。
とにかく、もうマクドナルドで買いたい物がない。
ポテトはオヤツとしてならそこそこうまいが、昼飯をイモで誤魔化す気にはなれない。
ナゲットはタレの味が濃いから誤魔化して食えるけれども、鶏自体はおいしくない。
エビ関連も全くエビの良さが出てなくておいしくない。
ビーフは薄っぺらでも二枚挟まってればまぁ満足できるが、味付けがケチャップって素人といっしょじゃん。
こんな安臭いものを買って、かといって安いと言うほどでもなく、
次こそはやめようって、食べる度に嫌いになっていく。

今日こそはと思いきって吉野家に行ってきた。
吉野屋は牛丼ぐらいしかなかった時代に行って、持ち帰りで牛丼を食ったら、
具の部分には満足したけどご飯が不味くてガッカリしたことがある。
その後、店内でカレーを食べて、カレーのストライクゾーンが狭いあたしでもうまかったので、
吉野屋はカレー屋だなどと、勝手に定義していた。

カレーのストライクゾーンは狭いけど、カツ丼のストライクゾーンは広く、
カツ丼でさえあればどんなカツ丼でも全部好きなので、吉野屋でカツ丼やってたら行くのにと、
吉野屋のホームーページには「ソースカツ丼」しかないので、残念に思っていたのだが、
店に行ったら、メニューには普通にカツ丼が載っている。
500円じゃ高いと思ったけど、望みのものがあったと言うことで、一応食べてみることにした。

注文を待っている間、店内を見回すと、昼時だというのに食べてる客は二人。
そのうち一人が退席し、暇そうに突っ立ってた店員が片付けに動いた。
マクドナルドはいつも混んでて、ファストフードのくせに遅いと不満があったのだが、
吉野屋はいつもこんなに空いているなら、マクドナルドより早く持ち帰れるな。

事務所に持ち帰り、袋から出すと、容器に大盛りって書いてある。
なるほど、大盛りだから500円なのね。
吉野屋のシステムがわからない素人なのだが、大盛りじゃないカツ丼ってなかったんだろうか。
あたしは小食なので、この半分で結構。
半額で半分のカツ丼が食べたい。

肝心の味は、カツ丼のストライクゾーンが広いあたしからみても、かなりレベルが低い。
でも、いつぞやみたいに米が目立って不味くはないし、
レベルが低いと言っても、カツ丼でさえあればなんでも来いの、カツ丼バカだからこれでOKだ。
肉は軟らかいけど保存食みたいな味わいで好きじゃないし、
味にムラがあって、しょっぱい所と無味な所があるし、
卵の白身が目玉焼きみたいになってて、その辺を味付けなしで食べてもおかずにならない。
確かにこれでも卵とじかも知れないが、タマネギが入るとかなんとかして欲しかったな。
一応全部食った。
カツ丼は好きだからこんなで大丈夫。

次はカツ丼以外も食べてみたいが、ともかく、量が多すぎて困る。
マクドナルドでは、ビッグマックやダブルバーガーを単品で買ってくるぐらいが適量なので、
そのくらいで売ってくれたらうれしい。

1028 letters | 947 views | コメントする

自宅PCで、P2Pソフトを扱うために開放しておいたポートがいつの間にか閉じている。
いつの間にかってどういう事よ。
確実に、今月のいつの間にかなのだが、何もした覚えがない。

ポートが開放しているかどうか調べるサイトとかあるのだが、
そういう所で調べても、何が原因で閉じているのかまではわからないので、
全てのステップを自分で調べる必要がある。

とりあえずOS付属のファイアウォールを無効にしてもダメだった。
他にポートをブロックしそうなソフトは入っていないし、PCの設定は原因じゃない気がする。

かといって、ルーターの設定は、前回ポート開放成功時のまま、一切いじっていない。
だいぶ苦労して到達した静的IPマスカレードなので、やり方を忘れると言うことはない。
MACアドレスの指定も間違っていないし、ちゃんと指定ポートをPCに向けている。

じゃぁ他に可能性があるのはどこかというと、
Vistaが拒否している、ルーターが早くも故障した、プロバイダがポートを遮断した、ってぐらい。
そのうち、個人で原因究明できるのは、Vistaがおかしいんじゃないかと言うことぐらいで、
もう一度、XPをデュアルブートで入れ直して、XPでつながるかどうか試すしかない。

面倒くさい。

確認のためにインストールするのも面倒くさいし、
もしVistaのせいだったら、またVistaをやめてXPに環境移行する事になるので、それも面倒くさい。
それでも、XPでつながってくれたらまだ希望はあるが、
逆にXPでもダメだったら、もうポート開放のために解決できる手段は思い浮かばない。

モデムを試しにもう一個買って交換してみるとか?
別のプロバイダと契約してみるとか?
それも面倒くさい。

エロ動画もダウンロードできないなら、家でネットをやる意味などないし、どうしたものか。

せっかくエロ動画貯め込み用にHDDも買ったばかりなのに、なんてこった。