幼児のDS

2800 letters | 940 views | コメントする

DSが品薄になるほど流行った背景に、普段はゲームをやらない層にうけたという理由が挙げられた。
その、普段やらない層向けに、大人のナントカっていうソフトがいろいろ発売されたが、
逆に、大人じゃなくて、字も読めないような子供が遊べるゲームは意外に少ないんだな。
うちの子はもうすぐ三歳になる二歳だが、それでも遊べるゲームは少ないながらもいくつかあり、
すっかりDSは取られてしまった。



まず、ヨーカドーの売れ筋ランキングに入っていた、アンパンマンのあいおうえお教室だ。
うちの子はこれで遊んでいるうちに、ひらがなとカタカナが読めるようになり、ママにほめられている。
さすがに売れているだけあって、他の幼児向けゲームと比較すると、何かとデキが良い。

例えば、最初から全ての種類のミニゲームが遊べること。
大人向けだと、最初は三つくらいしか遊べず、クリアする度に増えていく達成感を味わえるように作るが、
このくらいの子供は、クリアしたかどうかということさえわからず、自分でゲームを増やした喜びはないようだ。
他のゲームでは、結局大人がクリアしてあげて、より多くのゲームを遊ばせてあげている。
しかも、そうやってクリアして積み重ねたデータを、子供は消去してしまう。
データの消去と言うことがどういう事かを理解できないので、テキトーにいじってるうちに、何気なく消す。
大人用のゲームは必ず、データを消すオブションがついているから、すぐ初期化されちゃうんだな。
リズム天国がそんな感じで、いつもやり直ししてる。

バイキンマンと戦うシューティングゲームみたいなのも入っているのだが、これがまた子供向けで良い。
大人向けだとやられたらゲームオーバーになるが、このゲームではしばらく動けなくなるだけ。
他のミニゲームにも全て共通して、失敗しても終わりにならないので、正解するまで遊べる。
すなわち、必ず勝ってほめて貰える。
負けがあるゲームだと、出来ないから大人にやらせようとするのだが、これだと自分一人で遊べる。
そんなこんなで、自分一人で夢中で遊んでるうちに、ひらがなもカタカナも覚えるすごいソフトだ。

次に、機関車トーマスのゲームはあまり良くないのだが、他の幼児向けゲームがダメすぎて、まだマシな方。
データ消去が出来ないよう工夫されているのはいいが、やはり、最初から遊べるゲームが少ない。
遊べるミニゲームを増やすために、ストーリーモード的なのをクリアして行かなきゃいけないが、
クリアするとどのゲームが遊べるかがランダムなので、かなり根気よく繰り返す必要がある。
最近ようやくミニゲームは全部そろったが、機関車図鑑は埋まらないまま。
このゲームでは、ひらがなとカタカナ、算数、英語が学べるようになっている。
当初、まだひらがなしか覚えてない時点でやりはじめ、、ひらがなとカタカナを混ぜて出題され、
アンパンマンではひらがなしかわからなくても遊べたのに、これはダメだと不満を持った。
英語も、ちゃんとした英語ではなく、カタカナ英語を覚えさせられる酷い物で、多いに不満だった。
でも、トーマスが好きで何度も遊んでいるうちに、アルファベットも覚えちゃったというすごいソフトだ。

たのしい幼稚園とかいうソフトは、トーマスよりもさらに遊びにくく、それどころか途中で止まる。
これをやったらトーマスがよっぽどマシに思える。
絵も音楽も、出てくる単語の吟味も雑で、許せるレベルではない。

ゲームはとにかく操作して画面の変化を楽しみたいらしく、
読み聞かせ絵本がどうのというやつは、おとなしくお話を聴いてられない。
クリックできる所は全てしてみようとするので、勝手に英語のお話になってたりし、一人では遊べない。
そもそも、読み聞かせは親にやって貰いたいようで、機械でやる意味がない感じ。

太鼓でドンもやってみたが、ドンドンするよりキャラの着せ替えで遊びたいらしく、
親がドンドンしてクリアし、着せ替えのパーツを集めるが、オプションでデータを消去される。
面白いゲームだとオプションには目もくれないので、これはつまらないのだろう。

おでんくんのジグソーは一人で遊べて、データを消されてもあまり害がないのでよい。
これは結構な頻度で遊んでいる。

と、今までいろいろやっていたのだが、ニューマリオをやらせたら他のゲームをやらなくなってしまった。
そしたら、せっかく覚えたひらがなやカタカナも、ちょっとずつ間違い始めている。
こいつは幼児には面白すぎるみたいなので、勉強させたい家庭ではやめておいた方が良い。
そもそもニューマリオは、最初から遊べるミニゲームがたくさん入っているので、それで遊ばせようとして与えた。
ところが、本編が面白いらしく、ミニゲームはほとんどやらない。
面白がってやってるわりには、まだまだ下手なので、ほとんどあたしがクリアしている。
でも、土管の中、雲の上、ゴール直前など、わりと安全地帯の多いゲームなので、
走り回ってジャンプしてコインを取るだけでも相当面白いようだ。
ゲームに夢中すぎて、データを消すという操作を試してみることすらまだない。

学習系ソフトはアンパンマンで決まり、許容範囲はトーマスぐらいって所だろう。
ゲームとして楽しむならニューマリオだが、一人では出来ないので付き合ってやれる人が必要。

B000L367OE
B000L367OE

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。