アーカイブ
最終回は2時間スペシャルをやりそうなイメージだったから、1時間で終わった事に驚いた。
それぞれの生徒に少しずつスポットを当てなきゃいけないから、もう1時間ないと一悶着も起こせないだろ。
最終回なのに何も起こす時間も取れず、ただ生徒達へのサヨナラ会で終わったことに不満。
今回のシリーズは不満な点が多かったが、最終回まで不満だらけで、いろいろと残念。
今回シリーズのキーパーソンはミカだったわけだが、その割に大事件は起こさなかった。
父親が代議士だってんなら、スキャンダルで逮捕くらい欲しかった所。
並みの生徒の父兄なら、金八に説教されてすぐ改心しても構わないが、
キーパーソンの父兄ならもっとゴネてゴネて、逮捕されてからごめんなさいってくらいにして欲しかった。
せっかくタクマシンを使っておきながら、あのあっけない幕引きで、全く盛り上がらなかった。
「あなたに友達を見せたかった」ってのも、最終回なのにウソで落とすのかよ。
金八が担任に戻したくて立てこもり、その交渉のために電話しただけじゃん。
それに、担任のことより、ミカは高校に願書出せなかったが、その点は解決せずに終わっていいのか。
この町で暮らすって言ってたから、米国に行かないのは確実だが、高校にも行けないんだろ。
あのヤヨでさえ就職先を決めて終わったのに、ミカはどうするんだ。
抗議するなら金八のことより、受験出来なかったことの方だろ。
答辞と称して、3Bが卒業式をのっとったわけだが、あれは3Bだけの卒業式ではないだろ。
BがあるならAもあるはずで、Bだけが不公平に目立って、それを金八がほめるという展開もひどい。
一言ずつで涙するはずが、あまりの暴挙にテンション下がったわ。
答辞の内容も、全部の生徒がそれぞれバカの一つ覚えになってて飽きた。
ネットカフェの女は「本当に生きる」をバカの一つ覚え、
モンドは父に会えた、チヒロは金より大事ななんとか、おまえらそれ何回も言い過ぎてもう飽きたぞ。
年賀状や交換日記でずっと同じ事を繰り返してるもん。
その後の漢字一文字送るシーンは定番だが、またスポットの当て直しかって感じでしつこかった。
生徒が泣いてるのに、早く終われとしか思えないドラマを見る無駄さ加減。
こんなに感動できない最終回は金八史上初だ。
結局、ミカのお泊まりのことで取材が来るという展開もなく、本当に何も起らなかった。
あと、大将のオヤジ狩りは裁かれずに終わって良いのか。
ケンジロウは卒業式に裁判やってたのにな。
ピコピコハンマーを手放せない問題とかも浮上しなかったし、なにかと物足りない。
で、もしまた三年後、金八をやるとしたら、それはやっぱり見るだろうな。
金八にしては面白くない方だが、金八なだけである程度面白いもん。
でもこんなだったら、やっぱりもうおしまいにして欲しいな。
子供も巣立ったし、もう金八は作らないで欲しい。
人は正しいことばかりで生きていけないので、なにかしら悪いことをしているが、
その悪いことを、悪くないんだと思い込むことで、心を平静に保っている。
悪いことだけどみんなやってるから悪くないとか、やらなきゃ生活が出来ないから悪くないとか言い出す。
その悪いこと自体はやめないで、悪くないって言って聞かそうとする。
そうやって悪いことを正当化しても、悪さ自体が消えてなくなる訳じゃないんだよね。
やめられない悪いことは、やめられない理由をいくら語っても、悪くないことになる訳じゃない。
これが最大のポイント。
「事情のある悪=善」は成立しない。
中国製品に頼っていてやめられない企業は、しかたなく続けるという方向もアリだろう。
中国製品をやめられない消費者が、しかたなく買い続けるのもアリだろう。
逆に、中国製品をやめて、やめたことをアピールして高く売る企業があっても良い。
そういう企業しか信頼しないという消費者がいても良い。
でも、やめられない企業が、やめられないんだと強く主張しても、毒が消えるわけではない。
これは本当に大事な所。
やめられないよと情状酌量を狙っても、罪はなくならない。
罪な上にしかもやめることが出来ないって言ってるなら、罪を許す道理は全くない。
自分がやめられないだけならまだしも、よその人にもやめるなと言いはじめたから抵抗しておく。
うちはやめられないから売り続けるんだぜっていうのは、一企業の主張にすぎないのだが、
まるで、よその企業もやめられない、消費者もやめられない、毒しか選択肢がない、
だから毒が入ってても諦めろ、もしくは、毒が入らないよう中国にがんばってもらうしかないように聞こえる。
自給率が何%だろうが、自分だけは残りの何%に入ればいいだけの話。
よその人は中国製80%でも、自分は日本製100%になればいいだけじゃん。
全体の80%が中国製だからといって、自分も80%は中国製を買わなくてはいけない訳ではない。
やめられない層がいるからといって、みんながやめられないかのように錯覚させないでくれ。
少なくとも、金持ちの人はやめることが出来る。
出来るやつはやめろ。
日本製品が高くなると、我々貧乏人には、中国製しか回ってこなくなるかもしれないけど、
その前に、中国製品を売る企業が、中国製ではやっていけなくなり、
タイ製だから安心ですよとか、ブラジル製だから安心ですよとか、中国以外の安い外国製を出してくる。
よその国も中国と一緒で危ないかも知れない。
でも、中国は既に危険だとわかっているから、とりあえず中国をやめた方が良い。
今毒だとわかっているものを、やめることが出来る人はやめればいいじゃん。
みんな道連れにして、やめられないよと嘆いてないで、やめれる人はダマされずにやめてしまえ。
「悪いけどやめられない企業」は、「悪くない企業」ではない。
「仕方なく毒を売る企業」は、「毒を売らない企業」ではない。
仕方ないからって中国で農薬を使わせ、黄砂と一緒に毒を降らせてる企業の責任はなくならない。
やめられなくても悪は悪。
消費者も中国製を買えばそのぶん毒を降らせる悪であり、仕方ないからって許される物ではない。
こうなったら、金のある人は、貧乏人が中国製を買わないよう、税金を多めに払って助けるしかないね。
よろしく。